受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 男性

彼女が学校に友達がいない

閲覧数589 コメント数3 personまる edit2023.10.11

僕は17歳高校生です。彼女は同じ高校の同級生。
最近彼女が学校に行きたくない、やめたい、などと相談してきます。理由は学校に友達という友達がいないらしいです。ちょっと話すくらいの友達しかおらず、遊ぶ人もいないらしいです。
自分もなんて返したらいいか分からず助けたいです
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約7ヶ月前
    Gash Kiyo 30代 男性
    はじめまして。読ませて頂きました。
    愛する人の苦境に対して無力感を感じる気持ちは
    私にも分かります。

大事だと思う事として、まずは今の自分の状態を
    客観視する事があります。そして頭を冷静にして、
    彼女さんに対して、出来る事と出来ない事をちゃん
    と整理して考える事。女同士の人間関係って男が
    考えているより複雑だから、蛮勇を持って突っ込む
    のは逆効果である可能性の方が高いです。
     おそらく何を行動するにも、彼女さんとその都度
    相談し合う必要はあると思います。
    メンバー
    きっちゃん 40代 男性
    まるさん、はじめまして。
    きっちゃんと申します。
    本日はご相談ありがとうございました。

まるさんは、彼女が学校に友達がいないことをお悩みなんですね。

彼女のことを心配されているんですね。優しい人柄が伝わってきました。

彼女から学校をやめたいことや、友達がいなくて寂しいことを話された時にどうしたらいいのかですが、彼女の言葉を否定しないで、そうだね、つらいねなどと受け止めてあげることが大切のように思います。どんなときでも、彼女の味方なんだよと伝えてあげることが大事だと思いますが、いかがでしょうか?つらい気持ちを彼女と共感することだと思います。
    メンバー
    きみどりちゃん 20代前半 女性
    拝見させていただきました。お力になれるかわかりませんが、私なりに彼女さんの立場であったら、どういう声がけをしてほしいか、どういうふうに接してくれたら、しんどさが減るかについて考えてみました。
     最近、彼女が学校に行きたくない、やめたいなどと相談してきて、理由としては、学校に友達という友達がいなく、ちょっと話すぐらいの友達しかいなくて遊ぶ人もいないらしい。と書かれておりますが、そもそもこれだけ助けたいと思ってここに相談するほど思ってくれる彼氏さんがいる彼女さんは、凄く幸せ者では。と感じます。
     助けたいという気持ちがあるだけでもう、充分助けているし、寄り添えているのではと感じます。
     学校に友達という友達がいなくて、少し話す子しかおらず、遊ぶ友達がいない、とありますが、その状況は、凄くつらいのではと感じます。本当は、沢山友達と話したいし、遊びに行けるくらい仲良くなりたいと思っていると思います。少ししか話せなかったり、遊びに行けるほどではないと、それって友達なのかな、一緒にいるだけなのではないかなと感じてしまうこともあると思います。
     実際にそこの学校の生徒ではないので、状況は、わからないけど、彼女さんなりに本当はもっといろんな人と話してみたいし、自分から遊びに誘ってみたりしたい。みんなでワイワイしてキラキラしている子たちのような学校生活が送りたいと考えていたりするのではないかなと思います。
     わたしが、彼女さんの立場だったら、どういう声掛けや、接し方をしてほしいかわたしなりに考えみました。
     クラスで話してみたいと思う子は、いるのかなとか、あの子たちと仲良くなりたいけどやっぱり心を開けなくてとか、入れてもらえるか怖くてとか思ってる子たちは、いるのかな??とか、友達と一緒に行ってみたい場所は、ある??あるとしたら、どこに行きたい??
    などきいてくれたら嬉しいかなと思います。
    とにかく、アドバイスというよりは、沢山話を聞いてあげること、寄り添ってあげることが大切なのでは。と感じます。
     学校がやめたいと感じてしまうほどつらいのであれば、休みの日ぐらい、学校のことは考えずにいられるように彼女さんと二人で出かけてみてはどうですか??彼女さんの行きたいところに連れて行ってあげて気分転換させてあげたり、一緒に美味しいものを食べて美味しいねって笑ったり。特別なことなんてできなくてもいいんです。一人じゃなよ、って僕がいるよって、そう思わせてあげることがすごく心強いのでは。と感じます。
     一人で抱え込まず、二人で一緒に悩みも半分個して、その分、倍笑えるようにできたらいいですね。うまくアドバイスになっていなくて申し訳ないですが、心から応援しています。
keyboard_arrow_up