受付終了
40代 女性

異動して半月。ミスに落ち込みます。

閲覧数351 コメント数6 personきなこもち edit2023.10.12

介護職です。 夕方にミスをして、先輩から注意されたんです。 注意する側もしんどいことはわかるのですが、やっぱり精神的に落ち込みます。利用者さんを危険に晒すといった頃ではないですが、異動して半月なんてそんなこと利用者さんには関係ないですものね。

注意されたことはありがたいことだと前向きに考えたい。。。でも凹みます。 まだまだ覚えることが多くて、しかも不安でいっぱいです。 どうしたら前を向けるでしょうか。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約7ヶ月前
    退会したユーザー
    はじめまして、ブーといいます。
    まあ、ぶっちゃけ半月目なんてまだ新人も新人ですよ^^;
    覚える事もたくさんあるだろうし、職場にも一緒に働いている人にも慣れてるかは微妙でしょうし( ; ; )

入って1ヶ月くらいは気も張ってるし、余程慣れてる業種で同僚が顔見知りばっかとかじゃないと、気持ちに余裕なんかは出来ないですよ。
    幸い重大なミスでもないみたいだから、次気をつけるぐらいでいいんじゃないかな🧐

むしろ、新人のきなこもちさんをそこまで凹ませる注意の仕方の方が問題だと思いますよ。
    もちろん新人だと理解した上で、業務に当たらせているんでしょうから。

具体的な内容がわからないから、もちろん違うかもしれないけど。
    でも、きなこもちさんの文面だけで判断するなら、先輩サイドの采配がそもそものミスだと自分は思います。

という訳で、やっちゃった事はやっちゃったと重過ぎずに受け止めて、次も変に考え過ぎずに不安になり過ぎず、かつ緊張し過ぎずに通常通り働けばいいんじゃないかな。
    ミスは誰だってしますからね(^-^)

参考になれば幸いです( ^ω^ )ノ
      きなこもち 40代 女性
      お返事をありがとうございました。
      まずはミスとしてしっかりと繰り返さないように自分の中に落とし込み、いつまでも引きずらないようにしていきます。

利用者様にケガなどなくてよかったです。
    メンバー
    きみどりちゃん 20代前半 女性
    きなこもちさんはじめまして、きみどりと申します。よろしくお願い致します。相談内容、拝見させていただきました。
    きなこもちさんは、介護職をされているのですね。体力も精神面も大変な仕事であると思いますが、人のためを思い仕事をされている、きなこもちさん、凄くお優しくて思いやりのある方なのだろうなと感じます。

夕方にミスをして先輩から注意をされたのですね。注意する側もしんどいことは、分かっていますが、やっぱり精神的に落ち込みますと、書かれていましたが、注意する側の気持ちまで読み取ろうとする必要はないのですよ。先輩が後輩を指導することは、責任としてやらなければいけないことですし。
    ただ、注意の仕方は、先輩が後輩のためを思って、後輩の気持ちも考えた上で言葉やトーンを選ぶべきだと思っています。
    何でもかんでも感情に任せて注意することがいいことではありません。受け取り手のことも考えて伝えるのが、本望だと思っています。
    まだまだ覚えることも多く、と書かれていますが、入って半月でしたら、できないことが多くて当たり前だし、わからないことも失敗してしまうことも当たり前です。

先輩が、きなこもちさんのミスを注意する際、どういったトーンでどう言った言い方で注意をしているのかがわかりませんが、きなこもちさんがどうしたら前を向けるのかと悩むほど、凹むほどの言い方だとしたら、受け取り手のきなこもちさんの気持ちを考えずにミスを指摘しているのではないでしょうか。
    きなこもちさんの気持ちも考えていたら、そういう言葉にはならない。と感じるような鋭い言葉を投げられていないでしょうか。

先輩後輩の関係ってとても複雑で時には、とても理不尽を被りますよね。
    お話を聞いていると、問題なのは、きなこもちさんではなく、先輩のように感じます。
    これだけ後輩に自信ではなくて自信を失わせるような接し方しかできない先輩が問題なのではないでしょうか。

きなこもちさんは、まだまだ覚えることが沢山あるとおっしゃっておられましたが、この半年で沢山できるようになったことも、覚えたこともあったのではないでしょうか。先輩が認めてくれなくてもきなこもちさん自身が自分の頑張りに気づいて自分を認めてあげられる日がくるといいなと私は思います。

お返事をありがとうございました。
      先輩たちに求めてもらうのはまだまだ先だと思いますが、少しでも近づけるように頑張りたいと思います。
      求めて☓→認めて〇 です。
      申し訳ありませんでした。
      メンバー
      きみどりちゃん 20代前半 女性
      こちらこそありがとうございました。
      先輩たちに認められることよりも、きなこもちさんご自身が自分の頑張りに気づいてあげられるように自分のことを認めてあげられるようになるといいですね。
      認めてくれない人を振り向かせようとするよりも、自分を認めてあげられる自分自身が認めてあげられる日が来るといいなと心から感じます。
      ずっと応援しています。
keyboard_arrow_up