受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

自分に厳しすぎる自分を治したい

閲覧数325 コメント数3 person edit2023.10.12

自分に厳しすぎてしんどいです。
インナーペアレントという言葉を、最近初めて知りました。インナーペアレントは自分の心の中にいる親のコピーのようなものらしいです。それが優しいお母さんなら良いですが、私のインナーペアレントさんは全てを否定してきます。実際の母はそうでもないと思うんですが、、、
わたしは勉強ができなくてめちゃくちゃ悩んでます。
思ってることを書いたメモには、
「勉強できないって決めつけるな、なんでアンタはそんなんなん?」『死にたい』「何無責任なこと言ってんの」『じゃあどうすればいいん』「知らんわ。自分で考えて」(考える)「そんなん考えてる暇あったら勉強したら?」『集中力と注意力が落ちててできない、、』「集中してないからやろ。できてないんじゃなくてやってないんや。」
って書いてあって、雁字搦めすぎて心ならずも笑ってしまいました。
今年大学受験なのですがストレスとかで脳がちゃんと働いてないのか、勉強中にぼーっとしてしまったり喋ってる途中で何を考えていたかすぐ忘れたり頭に何も入らなかったりとかなり支障が出ています。
だからストレスを膨張させないために、どうにかしてこのインナーペアレントの怒りを鎮めたいのですが、何かよい解決策はありませんか。
4〜6割くらいの頑張りでも「偉い!」って言って良いものでしょうか。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約7ヶ月前
    退会したユーザー
    インナーペアレントさんは、あさんの主に3つの思いが混ぜ合わさった存在のように感じますね。
    ですので彼女を落ち着かせるには、あさん自身の認識を変えれば良いのだと思います。

では何を変えるのか。それを果たして何処までお伝えして良いのか悩んでいるのですが、分かりやすいところでお話すると

ダメ人間だとご自身を卑下なさっているところ

でしょうか。
    あさんは、母親にも理解して貰えないし赤ちゃんのようにしか扱われないわたしはダメ人間なのだと感じているのではないでしょうか。

でもそうでは無いと思います。

お母様はお母様なりに、あさんがまだ気付いていないところで娘さんのことを理解していて、でもそれが原因でインナーペアレントの厳しい態度にもなっている。
    そしてあさんはご自身のことをダメ人間だと思っているから、インナーペアレントは、あさんが思うダメ人間にならないように更に厳しく叱咤してくれる訳です。

でも、あさんはもう気付いている筈です。

ダメ人間にならないようにしているその行為が何か違うということを。
    そしてお母様が赤ちゃんのように扱うのも何か違うということを。

その2つの感覚から何が言えるのかを導いてみては如何でしょうか。
    メンバー
    きみどりちゃん 20代前半 女性
    あ。さん初めまして、きみどりと申します。よろしくお願い致します。
    あ、さんは、自分に厳しすぎてしんどいと感じられているのですね。
    インナーペアレント。私も、あさんが教えてくださったお陰でこの言葉を今、知ることができました。
    インナーペアレントとは、心の中にいる親のコピーのようなものであるのですね。
    あさんのインナーペアレントさんは、優しいお母さんではなく、全てを否定してくるのですね。全てを否定してくるようなインナーペアレントさんが、あさんの心の中にいること、凄く心が苦しあのではないかなと感じます。

あさんは、勉強ができないことに悩まれているのですね。
    思っていることを書いたメモの内容を教えてくださりありがとうございます。このメモを読んでいて、あ、さんの心の中の葛藤がたくさん伝わってきました。
    心の中で否定してくるインナーペアレントさんと言い合っている状態なのではと感じました。
    差し支えなければ教えていただきたいのですが、あさんは、両親のことで悩まれたことはありますか。少し気になったので質問させていただきました。

今年大学受験なのですね。受験ってすごく辛いですよね。私も受験で心を少し壊してしまったので、受験のしんどさって計り知れないなと思います。
    ストレスで脳がちゃんと働いていないのか勉強中にぼーっとしたり、喋っている途中で何を考えているか忘れたり、頭に何も入らなかったり、とありますが、
    とてもストレスを感じていられるように感じました。あさんの心が壊れてしまいそうで心配です。インナーペアレントの鎮めかたについては、私は、医者でも、心理師でもないのでわかりません。お力になれず申し訳ないです。

あさんは、病院に通われていたりするのでしょうか。
    もし通われているのであれば、主治医に伝えてみてはいかがでしょうか。

4から6割の頑張りでも偉いといっていいのかとおっしゃられていましたが、もちろんいっていいですし、あさんがご自身に頑張った、偉い、と感じるならばそれが答えというか、頑張りは、他人が決めるものではないので、あさんの基準でいいのですよ。人それぞれキャパであったり、能力も違うので、自分が頑張った、偉いと思えることが1番良いことだと思います。

上手く伝えられませんでしたが、自分で自分を認めてあげられる日が来るといいなと思います。
    退会したユーザー
    はじめまして、ブーといいます😊
    インナーペアレントというのを今初めて聞いたんで、それに関しては答えようがないけど、4〜6割の頑張りでも偉いと思いますよ。
    だって頑張っているんだし(^^)

たとえ少しだとしても、頑張るって「自分に必要以上の負荷を化して、力を出す事」だと思っているんで。
    その力を4〜6割も出してるんだから😄
    これを偉いと肯定しないでなんとするか。

ストレスが続くとそりゃあ辛いだろうし、集中力も無くなるし、あれこれネガティヴにもなっちゃうと思います。
    でも、人間誰しもそんな時もある。

だから、そんなに自分を責めないで、疲れていたりメンタル落ちている時は、ゆっくり好きな事をやってリフレッシュすればいいんじゃないかな😌
    だって頑張っているんだしね。

無理せず、そんな自分をちょっとでいいから肯定出来ると、気持ちが楽になりますよ。
    無理せず自分を大切に😊

それでも辛い時はココトモでまた気持ちを吐き出せば、誰かが寄り添ってくれると思いますよ。
    大丈夫!(o^^o)
keyboard_arrow_up