受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代前半 女性

躁鬱の彼氏と同棲解消したい

閲覧数501 コメント数2 personキメラ edit2023.10.13

現在お互い21歳、付き合って2年半、同棲して1年経つ彼氏がいます。
彼氏は家庭内虐待や劣悪な環境で育ち、双極性障害という精神疾患と常日頃闘っています。
出会ってから彼の精神疾患について知ったので、何もわからないことだらけでしたが、彼の頑張っている姿や人柄の良さに惹かれ、彼の心のサポートをしたくてお付き合いを始めました。ですが、浅はかでした。躁鬱の彼は躁の時は癇癪がひどく、散財をしたり危険な行為に走ります。鬱の時は彼の母(彼の母は抑うつを患っています。)から貰っている抗うつ剤をODして、ラリったまま昼夜問わず一人でどこかに行ってしまいます。また、過去のトラウマを思い出して自傷行為や自殺未遂をすることがよくあります。彼から別れを告げられた事は何度もあります。私はその度にまだ一緒にいたいと引き留めていましたが、最近になって私も別れたく思うようになりました。彼は私の未来を考えてお別れを言ってくれていました。その時に言われた言葉が今になって納得してしまっています。しかし、同棲解消したいのですが彼にお別れを告げたら恐らく「俺は実家に戻れない、この家で勝手に野垂れ死ぬのを待つからあなたは荷物をまとめて実家に戻るんだよ」と言われると思います。別れ話のときによく言われた言葉です。これは、彼が今の家の名義主で私は住民票が実家のままなので「あなたはすぐにこの家から出ていけるよ」という意味で言っています。しかし、電化製品や家具のほとんどが私の姉のお下がりなので持って帰らないといけなくなります。お互いに実家に戻るのが最善策に思うのですが、彼は実家にいたくないから同棲を選んだと言っていたので今更どうもできないと言うと思います。彼を説得して家の契約解除をしたいのですが、こんな彼になんと言えばいいのか分かりません。退去費は私が出そうと思っています。彼にこれ以上負担をかけたくないです。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約7ヶ月前
    トム 30代 男性
    家が彼名義なのが幸いですね。これがキメラさん名義だと追い出す作業が必要になるので、大変です。

まず、キメラさんは彼に対して一切の罪悪感を持つ必要はありません。今家賃はお互いどれくらいの割合で出してるのか分かりませんが、家が彼名義である限り、キメラさんが突然消えたところで何の罪もありません。個別にルームシェアの契約を書類で彼と交わしてるなら別ですが。

退去費も払う必要ありませんよ。

姉のお下がりのものは置いていった方がいいでしょう。それ相当のお金をお姉さんに渡すのが手っ取り早い気がします。今そのお金が無いのであれば、お姉さんに事情を話して、毎月少しづつ返せば良いでしょう。

ですので物理的には、キメラさんの所有物をまとめて、ポンと家を出るだけです。

長い間誰かのサポートをしてると、自分がいなくなったらこの人は生きていけなくなるんじゃないかという使命感や罪悪感を感じがちです。ですが、キメラさんにそんな責任はありません。そして、人は頼ってる人がいなくなっても意外と何とかやっていくものです。
  • refresh約7ヶ月前
    メンバー
    みみ 30代 その他
    キメラさん、こんにちは。
    もう一つとはまた違う内容として答えさせてもらいます。

同棲解消は良いと思いますよ~
    ですが、キメラさんは本当によく頑張りましたね。
    基本的に精神を病んでる人は家族がフォローするもので
    一人でフォローするのは非常に難しいです。
    これは精神科医や病院でも同様のことを言われます。

フォローする人も病んでしまいやすいからですね。

なので、無理そうなら解消してもいいかと思います。
    幸い、結婚したわけでもないなら、そういう事もあるものです。

また、大雑把に言えば
    「実家に帰らないのも、野たれ死ぬのも、彼の趣味」です。
    本当に生きて未来を掴みたかったら、親に土下座したっていいし、
    近所の生活保護課に相談に行ったっていいわけです。
    また、それをサポートしてくれる団体だってあります。

ということで、彼のことは一旦おいておいて
    必要な家電に関しては
    「いついつまでにコレコレの家電、家具は持っていくね 姉のだから返すね~」
    と言って回収してよいと思います。
    困りそうならジモティーあたりでくれる人や安く売ってくれる人居るので
    そのへんで買ってもらうか、貰ってもろて( ´艸`)

日時は2週間程度あれば十分と思いますし
    最悪、冷蔵庫さえあればしばらくはどうにかなります。
    洗濯はコインランドリーとかもあるしね。

キメラさんはどう出るかを考えるだけで良いと思いますよ~
keyboard_arrow_up