受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

将来が不安で死にたい

閲覧数516 コメント数5 personかす edit2023.10.15

私は通信制高校3年生の女です。
将来が不安で毎日辛いです。

私は高1の時に全日制高校に通っていましたが、鬱病と摂食障害になって高2から公立の通信制高校に転入しました。

鬱病になったのは、その時容姿のコンプレックスが酷くて外に出ることが辛かったのと、忘れ物が多く先生に怒られすぎたからだと思います。(後に発達障害の検査をしましたが健常でした)

摂食障害になったのは、姉から容姿について悪く言われることが昔から多かったのと、クラスに細くて可愛い子が多くて自分を変えたくてダイエットをしたのがきっかけです。
元々痩せ気味だったにも関わらず過度なダイエットをしてしまい、拒食症になりました。
それから過食嘔吐になって、過食嘔吐をしました。高3の6月になんとか治せましたが、歯は嘔吐で溶けてボロボロになってしまいました。ちなみに、過食嘔吐のことは親は知りません。拒食症が治ったところまでは知っています。

2年生の始めは、大学に行くために勉強できていました。でも、日中親が仕事に行き1人になるとどうしても過食嘔吐を始めてしまい、勉強も学校のレポート以外は手につかなくなりました。
そのまま勉強できていない焦りでますます勉強できなくなり、嘔吐に逃げ、過食嘔吐とスマホをするだけで2年生は終わってしまいました。

そして2年の冬に自殺をしようとしました。
結局ギリギリでやめて、3年になりました。

3年からは、今まで病院で鬱の診断を受けていたものの親とのいざこざで行けていなかった病院に行きました。
抗うつ剤と抗不安剤をもらって少しずつ元気になりました。過食嘔吐もしなくなり、自分の容姿も前よりは気にせず外に出られるようになりました。

でも、私は学校を辞めてからの2年間、
通信のレポート以外勉強をしていません。
2年の間は過食嘔吐とスマホで一日が終わり、3年からは過食嘔吐が無くなった代わりにスマホ依存が酷くなりました。

週一の学校はなんとか通えていますが、それ以外のことは何も出来ていません。
友達が毎日頑張って受験勉強しているのに対して自分はスマホだけで一日が終わり、劣等感がひどいです。

何回か大学を目指して勉強していた時期もありましたが、いつも最終的に焦りと不安で勉強できなくなり、スマホを触るだけの毎日に戻ることを繰り返していました。

これからどうすればいいのかわからないです。
大学に行きたい気持ちはあるけど、2年間引きこもってずベッドでスマホしかしてこなかった人間が通えるとは思えません。
浪人も鬱が悪化しそうで怖いです。
とりあえず大卒の資格が欲しいので通信制大学を考えましたが、卒業するのがかなり難しいらしいので不安です。

本当に毎日辛いです。
幼少期から私に暴力暴言をしていた姉は今難関大学に通っています。
でも、姉は努力したから良い大学に行けたのであって、私は努力もしないくせに姉を妬んでばかりで、そんな自分が嫌で仕方ないです。

キラキラの人生を送っている姉と自分を比べてしまって辛いです。もう早く死にたいです。
ブスで努力できなくてスマホ依存で親にも呆れられて歯もボロボロで人生やめたいです。
この先どうすればいいかわかりません。
全部自業自得なのに辛いです。

どこにも相談できないのでここに書き込ませてもらいました。
長くて読み辛い文章ですみません。
よかったら何か言葉をください。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約6ヶ月前
    白T 20代前半 男性
    気持ちが分かりますよ。将来が見えない感じですか?僕はそうでした。色々投稿者さんの考えを聞きたいです。

国際系なら英語だけで偏差値50以上の私立大学にいけます。文法はスタサプ、ひたすら単語帳、過去問。

僕は人に会うのが嫌で、12年間ほど引きこもりでしたけど今は人に会わないと鬱になると感じます。

根本は変わりませんけどね。よく消えたくなります。少しスキルがついても満足できません。

僕は通信制高校、2浪、今偏差値55ほどの大学学部生です。人が怖くて塾も嫌でした。就職活動中で内定ナシの少し鬱な僕のアドバイスですが!
    KS 20代前半 男性
    こんばんは。
    僕も鬱で死にたくなることは頻繁にあるよ。
    今は大学を留年して来年で4年生3年目だけど、就活も全くできてないしホントに人生どうしようって感じ。

将来をこうする!って決めても思い通りにならないことも多いだろうから、流れに身を任せてなるようにしかならないっていう気持ちでいることも大事かも。
    特に学校だと世界が狭まって見えるから余計に。
    たぶんなんとかなるよ。ていうか、なんとかするんだよ。
      かす 10代後半 女性
      コメントありがとうございます。
      なんとかなると言って貰えてうれしいです。
      ありがとうございます。
  • refresh約7ヶ月前
    メンバー
    きみどりちゃん 20代前半 女性
    初めまして、きみどりと申します。よろしくお願い致します。相談内容に目を通させてもらって、相談者さんがの心からの悲鳴と助けと辛さを感じました。
    それと共に、大学に通っていた頃の私と重なる部分、私の生育環境と重なる部分があってとても気になって思わずコメントさせていただきました。

名前を呼び、失礼致します。
    。かすさんは、通信制高校の三年生であり、将来への不安からつらさを感じているのですね。

かすさんは、高校1年生のときに全日制高校に通っていたが、鬱病と摂食障害になってしまったため、高校2年生から公立の通信制高校に転入されたのですね。

夢の高校生活を描いて校門をくぐってから、想像とかけ離れた苦しみの日々を送られたのではないでしょうか。そんな中でまた、勇気を振り絞り、通信制高校に転入されたこと、こうして3年生まで続けられていること、尊敬でしかありません。

コンプレックスや、先生に怒られすぎたことから、うつ病になってしまったことお辛かったですよね。

摂食障害になった理由として、姉から容姿について昔から言われることが多かったとありましたが、私は、診断されるほどではなかったのですが、私も家族からよく容姿について言われる方があったので、その辛さ、わかります。美味しく食べられないこと、本当に辛いですよね。食べ物が怖くなってしまうこと、カロリーが怖いこと、本当に毎日が地獄ですよね。

大学を目指して、沢山努力されていたのですよね。努力と苦しみがすごく伝わってきました。
    死ぬことを考えたとき、思いとどまってくれて、こうして、生きていてくれて本当にありがとうございます。

こうやって助けを求めてくれて、出会えて良かったです。

通信制大学、私も行っていましたが、大学を選べば、卒業できます。入るのは、正直簡単なのですが、大量の文字数のレポートなどに苦しむことはあるけれど、それだけ強い思いがあれば、絶対に卒業できます。
    ネットには、通信制大学を卒業することは、難しいと書かれていますが、本当に大学を選べば、通学よりもむしろ、簡単に卒業することができます。

ただ、孤独なのは、あります。1人で勉強しなければ行けないことが多いし、でも今は、SNSなどで繋がれますし、学生どうしで多分コミュニティもあるでしょうし、絶対に卒業すると言う強い思いがあれば、卒業できるので安心してください。

卒業するのが難しいと言う人は、気持ちが最後まで続かなかったり、途中で孤独から心が折れてしまった人です。人生長いです。生きていれば、いくらでも夢は叶えられます。いくらでも傷つけてきた人たちを見返せます。

かすさんは、もうココトモに居場所を求められたのだから、ココトモがあるから、もう1人じゃないです。私も人に傷つき、未だに人が怖いし、未だに仕事につけていないです。でも、夢はあるし、諦めてないし、傷つけてきた人たちを見返すつもりでいます。

かすさん、私も踏ん張るから、一緒に肩の力を抜いて時には、しっかり休んで、自分の心を労わりながら、自分を許しながら、踏ん張って生きていきませんか。
      かす 10代後半 女性
      コメントありがとうございます。
      心が楽になりました。
      通信制大学についても詳しく教えて頂けて嬉しいです。本当にありがとうございます。
keyboard_arrow_up