受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代前半 その他

もうどうすればいいかわからない。人生の先も今も見えない。

閲覧数534 コメント数1 personしらす edit2023.10.19

まずは読んでくださりありがとうございます。
文章がとても長いのでご了承お願いします。
私は治療施設から出て4ヶ月になりました。施設からは脱走してきました。元々そうなる前は精神病棟にいて入院して終わりになるはずだったのにあんまり覚えてはいないのですが色々な流れがあって強制的に施設に入れられました。最初の方はうまく自分の心に誤魔化しながらなんとか一年半いました。けど次第に壊れていきました。インターネットも1時間しか使えない。スマホも制限付き、薬は10錠以上飲んでました。外にもほとんど出れず、そんな中で他の治療の子も壊れていきました。夜中包丁持って徘徊、自分を刺そうとしてる子もいました。私も当然ながらなんどか刺そうとしましたがもちろんできなくて浅いリスカ程度してました。ある日、コンビニ行ってくる〜って感じで誤魔化して財布もって逃げました。ってのがここ最近あった出来事です。本題なのですが、施設から逃げたあと実家に帰りました。最初の方は元気だったのですが次第に気力もなくなり外に出る回数は本当に減ってしまい、歯磨き、お風呂もほとんどできなくなりました。気力が湧かないのです。けど普通に感情はあります。笑えます。泣けます。怒れます。けど脳が動いてる感じがしないのです。離人感覚とかではなく本当に脳が止まってしまってるのです。そこで皆様にお聞きしたいのですが脳が止まってる感覚に陥る病気やそれに対する対処法を教えてもらいたいです。あとこのままだとニート一直線なので人生立て直したいのですがまずどうすればいいですかね…?
私の主な精神疾患はADHDと躁鬱です。手帳1級です。かなり人生詰んでます。リアルに毎日SNSで学校行って仲間作って趣味に没頭して自分の才能を信じる子たちが輝いていて、私は一体何してるんだろう、なんで生きてるんだろう、なぜ生きなきゃならないんだろう。うーんけど死ぬ勇気も生きる勇気もない、ゾンビだなーって思ってます。
私は一体何者なんでしょうか。やっぱりゾンビなのでしょうか。私は人間をやめたのでしょうか。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約6ヶ月前
    退会したユーザー
    しらすさんは本当に危ない時は察することが出来るし、元々そっちの感覚が強いのかもしれませんね。
    そうであれば人が壊れていく施設に属する人達からのしらすさんの評価は疑わしいものですし、脳が働いていないのも生き残る為に余計な思考を止めて感じるままに身を任せ、咄嗟に動けるようになっている状態が続いているだけかもしれません。
    そのような状態では無防備な姿を晒す訳にもいきませんからお風呂も入りたくないのではないでしょうか。
    しらすさんがご自身をゾンビのように見えてしまうのも、実はしっぽをぱたぱたとさせて警戒しながら横になっている猫を見ているだけなのがより事実に近いのかもしれません。

以上を踏まえて、まずは落ち着ける環境を作る事か安心して身を寄せられる場所を探すことからでしょうか。
    そういった場所で休めるようになれば自然とやる気も回復してくるのではないかと思います。
keyboard_arrow_up