受付終了
20代後半 女性

5人家族の長女。幼い頃からの疎外感について相談したいです。

閲覧数396 コメント数2 personさく edit2023.10.22

私は5人家族の長女です。
家族構成としては、父と母、私、妹(双子)、妹(双子)になります。
もう私も27歳。妹たちも25歳と大きくなったのですが、幼い頃からずっと心の底で疎外感、孤独感を感じてきました。

最初に話しておくと仲が悪いわけでありません。仲良しな方だと思います。
また、父と母も平等に大切に愛情を込めて育ててくれたと思います。
だけど、どうしても疎外感を感じてしまうことに悩んでいます。

妹たちは双子同士のため、とても仲が良いです。小中学生の時は同じ学年なのもあって、私には分からない話を繰り広げていました。
大きくなった今でも2人はすごく仲が良く、よく一緒に出かけます。
私は一緒に出かけようと誘われたことがありません。

というのも原因は私にあると思っていて、大学生の頃からは落ち着いたものの、それまでは私はもうツンツンのツンツンでした。
その時も家族みんな仲良しではあったのですが、やっぱりその疎外感を感じるのが嫌で嫌で、2人が好きなアニメや漫画を進んで読むこともせず、興味がないようなら見せかけていたのです。そうすれば、まあこんなふうに仲間はずれにされても仕方ないよねと思っていました。

また、妹たちは私よりもしっかりしてて、頭も良いです。
そこで疎外感や孤独感だけではなく、劣等感までもプラスされ、私はもうすっかり自分に自信がなくなりました。
もう自分の外見も何もかも嫌になりました。

学生の時、特に小学校高学年から中学校の頃はひどくて、自分がいなくなって4人家族になれば偶数だし、ちょうどいい家族になるんじゃないかなと本気で考え、遺書まで書いたことがあります。今でもそのときの遺書は残っているのですが、読み返すことはできないでいます。

今考えると死ぬことはないだろうとも思うのですが、4人家族の方がちょうどいいという考えはまだ、自分の中に残っています。

だけど今年結婚し、家を出たこともあって疎外感を感じることはなくなってきました。
妹たちは2人とも実家暮らしなので、2人の仲良しな旅行の写真が送られてきても、まあ自分は一緒に暮らしてないしなと思えます。
でも、やっぱり寂しいのは消えないのです。

実家に帰って、2人に会うとたくさんおしゃべりします。私は疎外感や孤独感を隠して、2人が出かけた先の話をニコニコ聞いています。それはそれで楽しいですし、妹たちが楽しそうにしているのには私としても嬉しいです。
でもやっぱり寂しいです。

一緒に出かけようと私から言えばいいのに、ずっとそれも言えないでいます。
2人は自分と出かけても楽しくないかもしれない。こんなブスな姉と一緒に歩くのは恥ずかしいかもしれない。
そう思ってしまいます。

私は家族のことが大好きです。
みんなが自分のことを愛してくれてるのもわかっているんです。
妹たちが私のことが嫌いで、仲間はずれにしてるなんてことがないのも分かりきっています。
全部、幼い頃から自分がまいた種だということもわかっています。

こんなにもいい家族に囲まれているのに、そんなことを思っている自分がおかしいのかもしれません。
でも、どうしても孤独感や疎外感を消すことができません。

私はおかしいのでしょうか。

ぐちゃぐちゃな文章で大変読みにくかったと思います。ここまで読んでくださってありがとうございました。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約7ヶ月前
    退会したユーザー
    さくさんは周りのご家族とご自身が何か違うのを感じていたのかと思います。
    それは言わば個性のようなもので、さくさんが自分らしくある為には他の家族とは混じり合えなかった部分でもあった。
    それでどうしても孤独感を感じてしまったのではないでしょうか。
    ですから、ある意味仕方が無かった話のように感じます。
  • refresh約7ヶ月前
    メンバー
    みみ 30代 その他
    さくさん、はじめまして。
    みみと申します。

    家族の中で一人興味がないようなフリをして生きると疎外感を感じますよね。
    自分の蒔いた種だと気付かれてるところは素晴らしいです。

    だからこそ、自分で刈り取る必要があります。

    さくさんは妹さんと同じように頭が良いから
    既に答えは分かっていると思いますがあえて書きますね。
    自分で勝手にツンツンして、家族から距離を置いて飛び出して
    それで孤独感を感じるという状況なので
    自分から歩み寄るしかありません。

    さくさんに必要なのは覚悟だけです。(*´▽`*)

    私は父と喧嘩して、その半年後に父が死にました。
    結局、関係を回復せず、喧嘩したままそれっきりです。
    それほど大した内容での喧嘩でさえないです。
    ただ、電話で喧嘩した。その時が最後の会話です。
    顔を見たのも死ぬ2年前くらいが最後です。
    あの程度の内容であれば早く謝るなりして、
    少しは話せる関係に戻しておけばよかったと思います。


    さくさんから、家族に近づいてみてはどうでしょうか?
    妹さんに「ブスな姉と一緒に歩くのは恥ずかしい」と言われるなら
    それだけの事をしてきたんだと分かってください。
    それが今まで蒔いた種の結果です。

    逆に何も言われないかもしれない。ただの妄想かも知れない。
    あまり「ブスブス」言うと、さくさんを選んだ旦那さんが可哀想です。( ´艸`)

    なので、おススメは
    さっさと謝るなりして家族関係を回復したほうがいいです(*´▽`*)

    ・さっさと謝るなり、こちらから声掛けるなりして
    何かを言われるにしろ、関係を回復させる。
    ・このまま孤独感を感じながら、家族の誰かが亡くなって
    (または自分が大病になって)から考える。

    どちらを選んでも自由です。
    あとは、さくさんが決めたら大丈夫ですよ~
keyboard_arrow_up