受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 その他

修学旅行に行きたくないです

閲覧数890 コメント数10 person永久 edit2023.10.22

高校2年生です。修学旅行に本当に行きたくないんです。理由としては
①3泊4日もあり一人の時間が全く無く、ストレスが溜まりしんどいこと
➁部屋が同じこと会話が続かず気まずいこと➂観光に回る子が、陰口を言っていることに気づいてしまい、信じれなくなってしまったこと
④ディズニーを3人で回るのですが、そのうち2人がクラスでも特に仲が良くて、一人になってしまいそうで不安なこと(今日も2人で遊びに行ってました。クラスでは3人でいるのに誘われて無いです…)
だから本当に行きたくないんです。まだ参加の同意書は出していませんが、今更親にも言いづらく、どうしたらいいか迷っています。どうしたらいいでしょうか?仮病でしょうか?バレたら怖くてできる気がしません。バレたら絶対にいかないといけなくなるでしょう。絶望です。いっそのこと自殺ですか?修学旅行が近づくにつれ、否が応でも修学旅行の話が家でも学校でも出てきて、その単語を聞くだけでしんどいです。本当にどうしたらいいんですか?助けて下さい。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約7ヶ月前
    ほー 10代後半 女性
    こんにちは
    私は今不登校で学校に行ってません。だから修学旅行にも行かない予定です。修学旅行の班は私が学校に行けなくなったきっかけを作った人と一緒でした。修学旅行憂鬱ですよね、わかります。でも修学旅行はお金を払って無いなら行かないって言っていいと思います。やっぱり宿泊するというのとクラスメイト達とずっと一緒にいるというのはきついですよね。私は行きません。無理して行かなくていいんです!
    永久 10代後半 その他
    実は明日までに出さないといけなくて、憂鬱です。自分はへっぽこで、何もできないクソ野郎です。できる気がしません。しないと何も変わらないのは分かっているんですけど…
    俳句歌手 デモン.A 20代前半 その他
    こんばんは、私は中学、高校ともに修学旅行に行ってません

修学旅行は無理して行かなくても良いと思います

ですが、お金を払った場合でも修学旅行のお金が返金される事もあるので早めに言った方がいいかもしれません【私の学校では当日以外なら半額ほど、1,2週間前であれば全額返金されました】

メンバー
    とし 10代後半 男性
    初めましてとしと申します。
    修学旅行行かなくても大丈夫です。
    私が行ったときもクラスで2、3人は来てなかったです。
    言いづらいかもしれませんが両親に相談した方がいいと思います。行きなくない理由をしっかり伝えれば両親は理解してくれると思います。
    修学旅行は無理して行く行事ではないです。
      はじめまして、としさん。返信ありがとうございます。
      やはり相談するのが一番ですよね。でも親にいるものを買ってもらっているし、友達も勝手に予定決めてて、今更とてもじゃないけど言い出せません。あー駄目だなぁとは思っているのですが。何なら中学の友達にさえ、関係ないのに相談することができないんです。
      はじめまして、としさん。返信ありがとうございます。
      やはり相談するのが一番ですよね。でも親にいるものを買ってもらっているし、友達も勝手に予定決めてて、今更とてもじゃないけど言い出せません。あー駄目だなぁとは思っているのですが。何なら中学の友達にさえ、関係ないのに相談することができないんです。
      メンバー
      とし 10代後半 男性
      こんにちは
      確かにお金はかかってしまいましたがそのために買ってもらったものは普通に私生活で使えばいいかなと思います。
      また、親はお金とかよりも自分の子供が一番大事だと思っています。子供が辛い思いしてるのに助けない親はそういません。
      お金は将来お金を稼げるようになったら親孝行してあげてください!
    メンバー
    HIRO 60代以上 男性
    永久さん、はじめまして。
    お話お聞きしました。
    修学旅行、無理していく必要はありません。
    正直に親御さんに相談されれば良いかと思います。
    どのような担任の先生かわかりませんが、今の辛い気持ちをお話になればよいのではないでしょうか。
    ドタキャンは、お金がもったいないですし、同意書を提出しない方向でいきましょう。
    どこの学校でも様々な理由で修学旅行不参加の生徒さん、結構おられますよ。
    とにかく担任もしくは親御さんもしくは保健部の先生に相談されれば良いかと思います。

HIROさんはじめまして、永遠です
      やっぱり、相談すべきですよね…
      買うものも買ってもらってて、今更行かないなんてとても言いづらいです。何なら修学旅行のお金はもう払ってしまったそうです。1年生のときに、いじめられて、親にも先生にも沢山迷惑をかけてしまったので、これ以上迷惑はかけられないというかなんというか。
      メンバー
      HIRO 60代以上 男性
      永久さん、親や教師には迷惑をどんどんかけましょう。
      迷惑だと思ってないし、親や教師はそのために存在してます。
      今更でも正直に言いましょう。
      修学旅行がまだ先なら、お金も返ってきますよ。
keyboard_arrow_up