解決済み
ただ話を聞いてほしい
10代後半 女性

昔の友人と関わることについて

閲覧数249 コメント数2 personあさくら edit2023.10.23

こんにちは。高校一年生の女子です。

小学校の頃から数えて、8年程度の付き合いになる友人たちがいます。友人たちとは中学が変わってしまい、それからは年に1度会うか会わないかになりました。
8年の付き合いとなると出会った頃とは互いに随分趣味も性格も変わって、共通話題といえば最近の愚痴や最近あったくだらない話などしかなく、活発だったグループLINEも数ヶ月丸々放置や、送っても既読スルーが増え、高校に上がってからはそれぞれ別の友達ができて更に連絡に使う時間が減りました。

私自身も中学時代が凄惨だったこともあってか高校に上がってからは夢かと疑うほど楽しく、正直話も価値観も合わなくなった小学校の頃の友人に関わっている暇はないなと感じています。
対人関係には執着しない方だという自負があるので彼女らと関わっているのも時間の問題かな〜と考えてしまうし、いつ切っても切られても大して困らない気がしていました。

しかし、先日ショッピングモールを歩いていると友人のうちのひとりが、知らない女の子(学校の同級生だと思いますが、)と楽しそうに話しているところに遭遇しその時はもうあんまり関わることもないし、人混みだったこともあって話しかけもせずにすれ違った(スルーした)のですが念のため帰宅後に「さっきショッピングモールにいたよね?」と連絡したところ「いたよ!会いたかったな〜」(部分要約)と返信がきてなんだか急に自分がとてつもなく愚かで情けない人間に思えて途方もなくつらくなりました。
こんな、関わらなくなっても、性格が変わってもたかがショッピングモールですれ違ったくらいでまた今度ね、とかじゃなく会いたかったと連絡を返してくれる子に、縁を切っても困らないと一瞬でも考えてしまった私がものすごく馬鹿に思えて、情けなくなります。

大したことでもないのにこう自虐的に考えてしまったり、友人を切ろうかなどと想像した自分がとても嫌いです。私は友人とこれからどう関わっていくのが正しいんでしょうか…
直接解決するのは難しいと己でも思うので、シンプルにこう思ったなどでもご回答いただけると幸いです。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約7ヶ月前
    退会したユーザー
    ちょっとショックな出来事でしたね。
    今までの人間関係での在り方に大きな疑問が生じたのであれば強い衝撃を受ける大きな事件だと言っても良いかと思います。

それはさておき、ではどうするかを考えると、

シンプルに考えて間違いに気付いたなら、謝ってただ直せば良いのではないでしょうか。それがある意味、一番わかり易くて納得がいく形の謝罪になるかと思います。
    今回の場合は心の中で思ってしまった事ですから、心の中で謝るだけで直接謝らなくても良いかなとも思います。でもあさくらさんご自身の中で納得がいかなかったのであれば、不意に理由もなく友人に「ただ謝りたかったから」と謝っても良いではないでしょうか。
    • refresh約7ヶ月前
      あさくら 10代後半 女性
      ご回答ありがとうございます
      なるほど。シンプルに謝ってわだかまりを解消したいと思います😭
keyboard_arrow_up