受付終了
10代前半 女性

進路について悩んでいます

閲覧数342 コメント数5 personもみこ edit2023.10.30

現在受験生の中3です。
受験校について悩んでいます。
勉強も部活もできる高校に行きたいです。
ぐちゃぐちゃな文ですが読んでくださると
嬉しいです。

初めは自分の学力に合った A地元の公立高校(偏差値63)に
進学しようと思っていました。家から近い。
進学実績はそこそこいいです。
大学との連携もしています。
しばらくして、中学でしていた部活を高校でも続けたいと思うようになりました。
ですがAの高校にはその部活がありません。

そこで、その部活があるB別の地元の公立高校(偏差値57)もアリだと思いました。
なかなか強いところです。
ですが、私の性格に合うような高校では
ありません。
進学実績もあまりよくない気がします。
ここは今まで私が練習してきたところと
同じところで練習できます。

C少し遠い県内の公立高校(偏差値68)電車で1時間のところにも入りたい部活があります。
でも練習環境があまりよくなく、部活に力が
入っているようには思えません。
1時間かけて毎日行くようなところでも
ない気がします。
でも勉強も部活もできるところはここ。

D県外の私立高校(偏差値66)
私が求めるもの全てがつまった高校です。
A、B、Cは私にとって中途半端な高校ですが、
この高校は全て揃っているように思えます。
部活も毎年インターハイ上位入賞しているし、
進学実績もカリキュラムもいい。
うまくいけば、スポーツ専願で入学
できるかもしれません。
私の理想です。ですが、県外ということなので
ここに通うとなると一人暮らしになると
思います。(女子寮が閉寮してしまいました…)私立の高い学費➕一人暮らしの費用
(学校からの補助あり)となるとお金がかかります。

学校には相談済です。
今度、希望すればこの高校との話し合いの
場を設けてくださるらしいです。

どうしてもこのDの高校に行きたいと
親に相談すると、無理だと言います。
競技を一生続けるわけでもないのにそんなとこ
行ってどうするのだと一点張りです。
確かに言っていることは正しいです。
でも私は高校で競技を続けてインターハイに
出たいし、勉強もしたいし、自立した生活を
おくりたいです。
この競技のクラブチームの募集は
私の代から停止されました。
だから高校で部活に入るしか続ける道は
ありません。
高校でしかできないことをしたいです。
他の競技を始めるのもいいかもしれませんが、
私はこの競技を続けたいです。
自分のわがままかもしれませんが、私は本気で思っています。

私は看護師になるために医療系の大学にも行きたいので、親は今までその費用を貯めてくれていました。
Dの高校に行くなら、大学のお金は自分で
払うようにと言われています。
よく分かりませんが、
看護奨学金なども考えています。

そこで質問です
①客観的に見て、どう思われますか
②Dの高校に行くためには、親を
どう説得すればよいですか
③大学を奨学金で通うのはしんどいですか
また、返済にはどのくらいかかりますか

雑な文章ですみません。
お答えいただけると嬉しいです。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約6ヶ月前
    日本語学習者 20代後半 その他
    Dの高校にしたらいいと思うよ。看護師になりたいんだよね?それならD高校がいいかもしれないけど、お金のことも大切だよ。
    勉強や部活、お金のこと全部 考えて選ばないとね。

大学生としていくつかの意見を話したいと思います。
    まず、それぞれの高校のいいところと悪いところをリストアップしてみよう。
    勉強のこと。部活、通学時間、お金、進学実績とか色々比べてみると、どれがいいか分かりやすくなるかも。
    看護師になりたいと考えてみるなら何か医療系の大学や専門学校にどのくらいの生徒が進学してるか確認することが重要かな。
    可能であれば、その高校の卒業生に話を聞いてみましょう。
    大学を奨学金で行くのは大変かも。看護師をしながら奨学金を返済するのは、けっこうキツイよ。
    親にD高校に行きたいって伝える時は、その高校がどれだけ大切か、論理的に伝えてみよう。行きたいと思ってる様子は見せなかったらなんか両親が このお金を使う必要はないと思って。
    勉強や部活にも一生懸命取り組みたいって気持ちと、将来の夢についても深く伝えるべきだよ。
    お金のことは奨学金やアルバイトでなんとかするって伝えたらいいかも。
    どの高校を選んでも、もみこちゃんのがんばりとパッションが一番大事だよ。がんばってね!

追記:
    わたしは個人的にはずっと私立学校に通っていて、能力があればお金のことは解決できると思って行っています。部活も、教育試験もより良くなって看護師になる夢を実現しやすくなります。
      もみこ 10代前半 女性
      コメントありがとうございます!
      確かに、親からするとお金が一番大切ですよね。
      自分の行きたい理由をもっとまとめて、
      ちゃんと伝えようと思います。
      また反対されるとうまく返せる
      自信がないですが……笑

ご意見、参考にさせていただきます。
      ありがとうございます。
    メンバー
    ほめほめ 20代後半 男性
    もみこさんこんばんは!相談ありがとうございます。

①②
    率直な感想としては、コメディカル界隈は理系ではなく、体育会系です。実力主義の競技を続けておくのはキャリア形成の際にとても重要なので、全国レベルを目指してやりこんでいる競技があるのであればぜひ続けてほしいです。
    厳しい上下・横の関係を知ること、大学では地獄のように実習がありますが、そのハードスケジュールに耐える事に役立ちます。

ただ、中学と高校では勉強のレベルが大きく違います。
    もみこさんが勉強量が多くはないが成績が良いタイプだとしたら心配です。
    中学レベルでは勉強とスポーツの両立はできる人も多いですが、高校レベルになると激減します。
    苦労して入学したのにも関わらず、勉強・スポーツどちらか片方しか選ばなくてはならないことになり、それならば近場の高校でよかったという結論になるのが、老婆心ながら心配になります。
    一人暮らしをすると家事をする必要がありますが、これも苦労します。
    自由時間が最低でも今から3時間は減ると覚悟してスケジュールを考えてみてください。

お金の問題について
    看護師を目指すということがブレないのであれば工面する方法が多くあります。
    私の近しい人にも医師・看護師の方がいるのですが、国立かつ看護奨学金でほぼ家のお金を使わずに入学し卒業まで行きました。
    看護系奨学金は貸与型の他に、指定の病院に勤めることで給付になるものなどお金の工面は比較的付きやすいです。
    国立看護であれば大学に安い寮があるところもあり、条件のいい奨学金を捕まえることができればほぼバイトせずに大学で過ごすことができます。

看護学科は大変厳しく退学者が多いですが、体力・実力社会・縦社会・女社会によるところが大きいです。
    スポーツをやりこむことはこれらの耐性に役に立つと言われており、看護奨学金の選考時にも成績は当然、体力や強い意志について考慮されます。

お母さまの主張について
    将来の話を本気でするのであれば、キャリア形成をしている実力者に焦点を当てる話をするのはいかがでしょうか。
    コメディカルスタッフから大学教員になっている方の多くは、とんでもないハードスケジュールをこなしています。
    規定時間働いた後に、無給の勉強会に参加し、自己やチームの研究計画を進めることで評価され、大学院に進学し大学教員になるなどが多いです。
    優れた体力と生活のコントロール力が無いとこれは難しいです。
    いずれにしても、大学生活においても病院で働くにおいても体力があることはとても役に立ちます。

ただ、一人暮らしの大変さについてお話がないのが気になります。

③額にもよりますが、標準的な看護奨学金の規定継続年数は3年です。
    3年働くことで返済の義務がなくなるものがあります。
    看護師さんの奨学金はモノによってはかなり条件の良いものもあります。是非詳しく調べてみてください。
    贅沢をしなければお金の心配はあまり必要ありません。

高校との対談時について
    その高校に学業とスポーツの両立をしている人がいるか絶対に聞いてください。
    課題量があまりにも多い場合、両立はできません。
    一人暮らしをしている方がいるかについて聞くことも、役立つかもしれません。

人は多くの課題を同時進行で解決することは難しいです。
    知らない土地で一人暮らし、新生活、学業とスポーツで大きな志を持っているとなると、垢の他人の私でもかなり心配してしまいます。
    ですが、もみこさんの思いがかなり強く、周りにもしっかり相談できる方のようなので応援したい気持ちでいっぱいです。

家族も学校も味方です。しっかり話し合いをして、納得のいく結論を出してほしいです・・!
      もみこ 10代前半 女性
      コメントありがとうございます!
      なるほど、その病院で働けば返済の必要が
      無くなる、なんてものがあるのですね。
      初めて知りました。

詳しくご意見を書いてくださり、
      ありがとうございます。
      参考にさせていただきます。
      メンバー
      ほめほめ 20代後半 男性
      ご参考になれば幸いです…!
      もみこさんはもちろん、ご家族も納得の行く高校の選択ができ、充実した高校生活が送れるように願っております…!
keyboard_arrow_up