受付終了
一緒に対処を考えてほしい
50代 男性

職場の先輩が気になります

閲覧数345 コメント数2 personTak edit2023.10.31

数ヶ月前部署異動で新たな職場で働くようになりました。事務職のデスクワークで基本的に業務のやりとりはチャットで行い、ミーティングはリモートです。なので同じグループ内でも殆ど会話はありません。業務内容も進め方も殆ど未経験の私に対し基本的な事まで教えてくれたのはかなり労力が必要だったと頭が下がります。渡されたマニュアルと悪戦苦闘している姿を見て1人の女性先輩が自分の手を止めて指導して貰う事がありました。聞く人も無く一人で困っていると自分の横に来て指導してくれる事もありますが何故か強く緊張してしまいます。指導している先輩の感情を表に出さない態度がより緊張を誘い挙動不審な態度になってしまいます。先輩からすれば、指導しにくい困った状況なのかもと心配になり、相手を困らせるまいと努力するのですが上手くいきません。仕事で尊敬できる先輩ですが、仕事以外の感情が自分にあるのではと最近認識するようになってきました。私的な感情を隠しても仕事でいい関係を築きたいと思います。会話も望めない職場でいい方法はないか悩んでます。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約6ヶ月前
    メンバー
    のり 50代 男性
    こんにちは。はじめまして。
    お話しありがとうございます。

まずは、仕事を丁寧に教えてくれている感謝ということで、休憩の時にコーヒーとか一緒に飲んだりできないでしょうか?
    仕事の合間に、缶コーヒーで構わないと思います。
    少しずつ、いろんな話ができるようになったら良いと思います。
    • refresh約6ヶ月前
      Tak 50代 男性
      はじめまして
      ご意見頂きありがとうございます。
      いいアドバイスいただけたと思います。
      会話からかなりハードルが高い状況ですね。
      新入りの私は何かと浮いた状態になる事があり、今日も滅多にないチーム内の会話に溶け込めませんでした。その人と挨拶だけでも明るく交わしたいと努力してますがいつも空振りです。
      向かい合わせで仕事していますがなるべくその人を見ないようしています。お顔が目に入ると頭が一杯になり仕事が出来なくなるからです。
      この年齢で若い頃のような恋愛感情を抱くとは想像していませんでした。浮ついた気持ちを落ち着かせるのは年の功、容易かと考えていましたがお恥ずかしい限り。
      いただいたアドバイスを心に留め、長期戦で望んでみようと思います。
keyboard_arrow_up