受付終了
10代後半 女性

自分のお風呂嫌いがどうしても治らない

閲覧数396 コメント数2 person𓂃܀❀ .*゚ edit2023.10.31

私はお風呂が大の苦手です。
浴室に入るのが怖いこと、行程が多くて頭がこんがらがるところ、水に濡れるのが嫌いなこと、お風呂に入るとめまいがすること、などが理由です。
頑張ってお風呂に入っても疲れてしまって後悔することが多いので、お風呂に入ることを続けることができません。
お風呂に入らないことのデメリットも、入ることのメリットも理解しているつもりです。
それでも嫌いで仕方ないのです。
どうせ入らなければいけないのであれば嫌々入るのは嫌なので、お風呂嫌いが治る方法を一緒に考えていただけませんか。
よろしくお願いいたします。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約6ヶ月前
    退会したユーザー
    水に濡れる事自体が苦手なら色々と難しいのですが、お風呂自体はのんびり浸かっていれば自然と一通りは洗えますのでそんなにあれこれやらないといけないと感じなくても良いかと思います。
    脂汚れを気にする方も居るかもしれませんが、お湯なら脂も落ちます。食器を洗う時にお湯だと簡単に落ちるのと同じです。
    ただ、この方式だと他の家族が嫌がるかもしれないので、お風呂には最後に入る方が良いかもしれません。
  • refresh約6ヶ月前
    メンバー
    ふのまい 20代後半 女性
    相談してくださってありがとうございます。
    ふのまいと申します。

水に濡れるのが苦手なことや、浴室が怖いなら毎日入るのはきっととても苦痛を感じることだと思います。

浴室にいることが怖いなら、ドアや窓を開けておくともしかして気持ちが和らぐかもしれません。
    行程が多いのが苦手なら、頭・顔・体全部洗える全身シャンプーを使ってみるのも手かもしれません。
    一度に泡をつけて洗うことができるので、少しでもお風呂の時間を減らせます。

また、どうしてもお風呂厳しいと感じたときのために
    ドライシャンプーや、髪の毛を拭けるウエットティッシュなどを持っておくと気持ちが楽かもしれません。

「苦手」や「恐怖」と戦いながらお風呂入るのことは疲れると思います。 
    1日入らなくても、すぐに悪いことが起きるわけではないので大丈夫です。

よかったら参考にしてください。
keyboard_arrow_up