受付終了
20代後半 女性

気になる人を食事に誘いたいです

閲覧数329 コメント数2 personりー edit2023.10.31

はじめて投稿します!
男性目線の回答を頂けたら嬉しいです。

同じ職場に気になる人ができました。
情報は以下の通りです。
【私】営業(中途入社半年) 30歳
   2年ほど彼氏なし
【相手(彼)】エンジニア(5年目) 30歳
      5年ほど彼女なし
(全く女絡みがないかはわかりません)
お相手の方が社歴は先輩ですが、同い年です。
二人ともお酒が好きなので月に1〜3回ほど職場の人を交えて飲みに行く程度の仲です。

◽️彼の事を気になるようになったきっかけ
・飲み会でも基本的に二人で話せるタイミングで話しかけてきてくれる
・話を覚えててくれる
・私の失敗をいじってくるけど他の人に言いふらさず配慮してくれる(デリカシーがある)

◽️相談内容
私が会社の上期MVPを獲ったお祝いで彼のおごりで2人で飲みに連れて行ってもらったのですが、諸事情がありもう一度それを口実に誘いたいな、と思っています。
もう一度誘うにあたって現時点の彼の心理がわからなさすぎるので男性の意見を参考にさせて頂きたいです。

私としては、まだ誘う口実がないと二人でご飯に行くのは不自然だなーと思っています。(別に奢って欲しいわけではなく二人でご飯へ行く口実が欲しいという意図です)

◽️2人で飲みに行った経緯と諸事情について
私がMVPを受賞した時の社内イベント(お酒ありの立食形式)の時にわざわざ私が一人になるタイミングを見計らって彼が「私さんがずっと他の人と喋っているから(イベント)終わりがけになっちゃった、MVPおめでとう」と伝えに来てくれました。
私はその場のノリで「ありがとう〜、今度何かご馳走して欲しいな〜」と言い、彼も「え?俺?しょうがないなぁ」みたいな感じで会話をした後他の人と合流して別れました。
(私にMVPの賞与が入るため同僚という立場なら彼が私にご馳走してね、という方が自然ですね)

それから2週間後、上司と彼と私で食事に行く機会がありました。その後上司から「経費でいいから他の社員も誘って二次会しな!」と言ってくれたのですが、結局誰も来れる人がいなくてまっすぐ帰ることにしました。
彼と私は帰り道が同じなので二人で電車に乗ったのですが、私が完全に酔っており「飲み足りないな〜」とつぶやいたら彼から「もう一軒行きたいの?」と言われたので頷いて二人で二軒目に行きました。「二軒目なら安く済むしこないだのお祝い?でおごるよ」と言われたのでありがたくご馳走になりました。
私の中では【お祝い軽く済まされちゃってちょっと寂しいな〜】という気持ちで、二人でご飯に行くチャンスを活かせなかったな、と反省していました。翌日お礼の連絡(LINEは知らないので社内チャット)をしましたが特に次には繋がらず...
【ありがとうございました、ご馳走様です。】と送ったら【楽しかったです】と返ってきました。彼の方から楽しかったと言ってもらえたのが嬉しかったです。

その翌週、会社の全体会で一緒に飲む機会があり、また私が一人になったタイミングで彼が話しかけてくれました。その時に「この前ちゃんと記憶ある?偉そうにおごったけど、経費申請しちゃいました(たぶん二人で3000円くらいです)」と言われました。私は「あ、じゃあまだお祝い有効ですね。叙々苑ご馳走してほしいです〜」と冗談混じりの返しをしました。その返しをした後に他の人が会話にカットインしてきたので改めてご飯に誘うことができませんでした。

基本的に全てお酒が入った場なので会話はニュアンスです。経費に回しちゃったという話も、聞いたときは「これはもう一回私から誘っていいということ?」とも思いましたが、冷静に情報整理をしていると「ただ嘘をつくのが嫌で正直に報告しただけ」な気もします。
でも彼の言動行動をみていると他の異性の同僚には話しかけにいったりしてないしなーと少しばかり心を開いてくれているのかな?とも思います。

ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約6ヶ月前
    メンバー
    えび 50代 女性
    りーさん、こんにちは。
    男性目線での回答希望との事ですが、まずは読んだ感想を
    伝えさせてください。

一人になるタイミングを見て声をかけて来てくれるなんて
    女性としたら意識し始めてしまいますよね。
    それが、何回か経緯があれば期待も気持ちも膨らみますね。
    (イメージして私が思ったことです。)

さて、自分が男性だったとしてでの意見ですが、
    素直に誘ってほしいです。
    奢り奢られのお金の話は別としてです。

なぜならば、自分と飲みに行くのが楽しみなのか
    飲み会の延長でたまたま声をかけられたのか
    男性も不安、不思議に感じる事があると思っています。

『この前、二人で飲んだ時ね、とても楽しかったんだけど
    飲み過ぎてたから、今度は乾杯から二人で飲みませんか。』
    くらいにフレンドリーで誘われたら、
    男性も女性から誘われて気楽に返事が出来る気がします。

もちろん、その彼の性格次第もありますが、
    本文を読む限り、彼はリーさんに対して公私はまだはっきりしませんが
    好意的に思っていると思います。

相談内容の中に『別に奢って欲しいわけではなく二人でご飯へ行く口実が欲しい』との事で
    あれば、
    まずは、『彼と楽しいから飲みに行きたい』はどうでしょう。

性別問わず、嫌な相手でなければ嬉しく思うと思います。

誘うからには割り勘か奢る位の気持ちで
    支払いは、その時の雰囲気に任せるのはいかがでしょう。

その時の様子で、りーさんの気持ちもはっきりするかもしれないと思っています。

りーさんが思う方向になれたら良いなと応援します。

追伸ですが、彼が経費で申請し伝えてくれた事は黙って奢った事にされるより
    誠実な男性に感じましたよ。
  • refresh約6ヶ月前
    タカヤ 20代前半 男性
    投稿を拝見させていただきました。

他の異性の同僚には話しかけにいかず、
    あなたには積極的に話しかけにいっているようですね。
    その男性がどのような性格なのかにもよるのですが、
    好意があるかどうかの判断は正直まだできません。
    しかし、少なくとも好印象を持ってくれているのは間違いないと思います。

二人で食事をするというのも、余程の遊び人でない限り、
    男性にとってはひとつハードルがあるので、それが実現できている段階で
    脈はあるのではないでしょうか?

今回の状況を見て、彼をどう誘うかですが、
    お互い軽い冗談も言えるような間柄とお見受けしますし、
    「この前ご馳走してもらったお礼に、こんどは私がご馳走しますよ!」
    くらい言っても良いのではないでしょうか?

彼の好物を知っているのであれば、
    「◯◯さんこれが好きって言ってましたよね。おいしいところ知っているので
    そこでお返しさせてください。」
    みたいに言ってもらえたら嬉しいと思いますよ。

ご参考になれば幸いです。
keyboard_arrow_up