受付終了
ただ話を聞いてほしい

自分に価値を感じません

閲覧数303 コメント数2 person退会したユーザー edit2023.11.02

最近ふと、自分って生きてても意味ないなと思って初めてリストカットをしてしまいました。
切ったときの痛みと血を見て、ああ自分は生きてるんだ、まだ生きたいんだなと思いました。
でも、昨日また切りました。初めて切ったときに思ったより血が出て驚いたので、もう少し深くいけばもしかして…と思ったのですがあまり血が出なかったので拍子抜けしました。
…こんなことをする自分が気持ち悪いです。取り返しのつかないことをしそうで怖いです。死なずにこのまま消えてしまえればどんなに楽かと思います。
こういうときは誰かに相談した方がいいんですよね。
一度心理カウンセラーの方に相談したことがありますが、余計に気分が落ち込みました。
数少ない友人に相談することも考えましたが、その人といるときはすごく楽しいので暗い雰囲気にしたくないし、心配をかけたくありません。
長々とすみません。自分でも何を書きたいのか分からなくてただ吐き出すような感じになってしまいました。ただ、自分に対する殺意や虚無感をどうすればいいか分かりません。もしコントロールする方法があれば教えてください。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約6ヶ月前
    退会したユーザー
    今の状態をコントロールする方法があるとすれば、それは誰かの力を借りることだと思います。

今は頭の中に浮かぶ思考にコントロールされている状態でしょう。冷静に振り返れるときは、こんなことをしている自分を客観的に見ることができたり、取り返しのつかないことをしてしまいそうと思えることはできるんだけど、でも、気がつくとそのようにしてしまう状態でしょう。

具体的に言うと、生きてても意味がないなとか、自分に価値がないなとか、消えてしまえば楽になるかもとか、自分に対する殺意や虚無感、そういうものにコントロールされていますよね。

今はそのように思考にコントロールされている状態なのですから、自分一人でどうにかするのは難しいんじゃないのかなって思います。

カウンセリングというものは、具体的なアドバイスを貰える場合もありますが、その多くは傾聴や対話のなかで自分自身を冷静に振り返ったり、日常では気づけなかったことなどに気づくきっかけを得られる場であったり、話すことで一人で抱えているものを下ろしやすくするための場であったりすることが多いのではないのかと感じています。

そのような場を利用することが自分自身をコントロールする方法だという人も少なくないとは思いますが、病院やカウンセラーの方針はとても様々ですので、ブラウニーさんに合ったところに出会うまでは、物足りなさや不満を感じることもあるとは思います。

もし、抵抗がなければメンタルクリニックに相談するというのも悪くはないと思いますよ。お薬が処方される場合が多いですが、それは脳の働きを制御することで思考の具合をコントロールするような作用があるものです。そういったコントロールの仕方も悪くはないなと思います。

僕自身は思考をコントロールするような方法はとりません。自分に価値がないなという思いが湧いてきたら、それはそれとして、本当にそうなのかな?って検証するようにしています。

そうすると、事実かどうかは分からないな、そう思ってはいるけどねっていうところにいつも落ち着いてしまいます。

意味があるというのも気のせいだし、意味がないというのも気のせい、価値があるというのも気のせいで、価値がないというのも気のせい、消えたら楽になるというのも気のせいだし、生きていたら苦しいというのも気のせい。思ったことは思っただけのこと。本当にそうかどうかは分からない。

今、苦しいという事実はあるのだけれど、その時思ったことは単に思ったことにしかすぎない。それなのに、その思ったことに囚われてしまうとさらに苦しくなってしまって、苦しみのループに入ってしまう。そうやって頭が思考にコントロールされていくと、それにつれて行動もその思考にコントロールされていく。

だから、できるだけ自分の思考を本当かな?って疑うことにしています。そしていつも、それが本当かどうか分かりません。分からないから決めつけるのは止めとこうって思い、その思考を手放します。

まあ、僕の場合を長々と書いてしまいましたが、今はそんな風に考えてしまうほどのストレスがたくさんあるのだと思います。

どんなストレスがどんな風に自分自身にのしかかっているのかなって見つけていって、そのストレスを取り除いてあげたら、そのように考え無くなるかもしれないです。そういう意味でも、人に話を聞いてもらうことで自分のことを見つけていくのも助けになるかもしれません。

カウンセリングもその一つではありますが、そうでなくてもどこかの相談窓口など安心して話ができそうなところを見つけて、話を聞いてもらったらどうかなと思います。

また長々と書いてしまいましたが、というわけで、誰かの力を借りて相談しながらその中で出てきたアドバイスを参考に取り組んでいってみてはと思います。
  • refresh約6ヶ月前
    メンバー
    さゆ 20代前半 女性
    おはようございます☀

生きていても意味がないと思い、リストカットをしてしまうのですね。
    そして、自分に対する殺意や虚無感をどうしたらよいのかわからないのですね。

そのようなときには、やはり専門家の力を借りるのが一番なのかなというのが私の個人的な考えです。
    心理カウンセラーに相談してカウンセリングを受けることも、考えさせる策の1つですね。ただ、“自称カウンセラー”というものも存在するようですので、信頼できるカウンセラーを見つけることが重要かなと思います。またカウンセリングは、時間をかけて何度も行うことで効果が得られるもののように思いますので、すぐにやめずに、続けていけば改善すると信じて続けてみることが大切なようにも感じます。

自分を気持ち悪いと感じたり、否定する必要はまったくありません。
    どうか前を向いて、乗り越えていただけたらと思います。
keyboard_arrow_up