解決済み
一緒に対処を考えてほしい
10代前半 女性

どうしたら楽になれるの?

閲覧数405 コメント数2 personももか edit2023.11.02

悩んでることは3つあって、1つ目が学級崩壊についてです。私のクラスは、今、学級崩壊してて2学期になって担任が変わったこともあり、その担任はみんなから舐められていて、男子達はその先生の言うことを聞かなくて反抗したり、授業中に立ち歩いたり、席移動をしたりしています。その態度に怒った一部の女子が先生に文句を言い、それを聞いた男子達がその女子達のあだ名(ゴキブリなどの嫌なやつ)を付けて呼んでいて、女子はそれに対して舌打ちしたり悪口言ったりしています。そのことを1人の女子が親に話したら親が学校まで乗り込んできて男子達への不満を爆発させてしまい、それがきっかけで男子と女子の間に大きな溝ができてしまいました。また、女子の中でも男子が嫌いな女子と女子もやり過ぎだと思っている女子に分かれてしまっています。私は女子と男子の間に入っている感じです。どちらかと言うと私は男子達側な気がします。学級崩壊を止めるにはどうしたらいいですか?
2つ目の悩みは友達関係についてです。
私は友達(結構、たくさんの人)から/ート見せてとかここ分かんないから写させてとか言われます。ノートはその人が授業中に寝てて書いてないから自業自得なのにと思い、見せるのヤダなと思っていつも見せてます。もし、書いてないのが悪いんじゃんとか言ったら、人間関係が壊れそうで怖いです。また、授業中の課題をやっている時に、私はまあまあ頭良いので友達がこれ分かんないから写させてと言ってやってきます。一部の内容は教料書に載っているのでそのくらい調べればいいじゃんと思ったり、ずっとしやべってて途中で課題があることを思い出した時に「ほのかの所行って答え聞いて来よ!」などと言って写しに来て写し終わったら、ここから先解けたら教えて!などと言って自分の席に戻って行き、ずっと喋っています。また、難しい問題や考える問題で私が必死に考えて出した答えを簡単に写して行くのがとても嫌です。自分でちょっとは考えれば良いのにとも思います。分かんなかったら何でもかんでも人に頼るのが間違ってると思います。
3つ目の悩みは2つ目と似てるんですけど、女子についてです。私は正直言うと、女子が苦手です。一緒に行動しようとしたり、機嫌を悪くしないように気を使って話したり、何もかも一緒にしたりと、私は女子といても気を使うだけで楽しくないです。たまに、楽しい時はあるけどホントにたまにです。小学校の頃は男女が仲良かったけど中学は男女があまり仲良くなかったので、女子といたけど、去年の途中から男子とほとんどずっといるようになって本音とか言えるし、わざわざ気を遣って話さなくて良くてとても過ごしやすかったです。だけど途中から女子に悪口言われたり、男狩りとかビッチとか言われたりして、とても傷付き、今年からは女子といるようにしてます。だけど、やっぱ男子といた方が楽しいし、女子は陰で悪口とか言ってたり相手がもし気を遣って話していたらなどと思うと誰も信じられないです。
3つ目についてはもう1つのトピックに詳しく書いてあるのでそれを見ていただけると嬉しいです。
私は、クラスのいじられキャラで普段は笑ってばかりなので誰もこんな悩みを持っているなんて思ってないだろうし、誰かに相談するのも怖くて今、ここに書いています。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約6ヶ月前
    メンバー
    さゆ 20代前半 女性
    おはようございます☀

たくさんの悩みを抱えているのですね。
    勇気を出して相談してくださって、ありがとうございます。

まず1つ目の学級崩壊についてですが、ももかさんがひとりで「止めなきゃ!」と思って抱え込む必要はないと思いますし、生徒の手で解決するには少し問題が難しすぎる気がします。
    やはり大人の手を借りることが必要なのではないでしょうか?
    校長先生や学年主任の先生など、ある程度力を持っていそうな人に頼ってみるのもありかもしれないです。

次に2つ目の友達関係についてですが、ももかさんのおっしゃるとおりかなと思います。
    私も中学生や高校生のときは、ノートやワークなどを見せるように頼まれたり、答えを聞かれたりするタイプでした。中学生のときにワークを写させてと友達から言われたとき、1回だけ「自分でやりなよ」とはっきり言ったことがあるのですが、ちゃんとウザがられました…。なので断るのはあまりオススメできません🥲
    ただ、自分の気持ちを冗談ぽくとか遠回しに伝えてみるのはいいかなと思います。ちゃんとやってる方が我慢を強いられるのはおかしな話ですし。
    また、課題については答えを教えたり見せたりするのではなく、ヒントを与えて自分で考えさせるようにできたらいいかなと思いました。

最後に3つ目の女子についてですが、これも気持ちがとてもよくわかります。
    私は中学生のとき、人間関係が面倒になって、一時期単独行動していました。周りの目は痛かったですが、変に気を遣わなくてよかったので、案外気楽に過ごせました。
    • refresh約6ヶ月前
      ももか 10代前半 女性
      コメントありがとうございます♪
      1つ目について
      先生に相談…そうですよね、今先生(学年の先生達)は私のクラスに目をつけていて男子1人1人と話をしていたり、授業中に授業してる先生以外にもう1人先生が後ろにいたり、ホームルームでは担任、副担任、以前担任だった先生の3人が教室にいます。このような状態でも一向に変わらないです。
      2つ目について
      断りづらいですよね。私も1回、冗談っぽく「これ、教科書に載ってるからそれ見なよ〜。そっちの方が詳しく書いてあるよ?」と笑いながら言ったら「教科書見るのめんどいし、別にちょっと写すぐらいだし良いじゃん」と言われてしまいました。そのことでちょっと嫌そうにされちゃったのでそれ以来、断っていません。
      3つ目について
      隣のクラスによく単独行動している子がいて、1人でいられるってスゴイなとよく思います。私は、周りの目ばかり気にしてしまい、1人でいるのが怖いです。それなのに、女子と一緒にいたくないとかおかしいですよね…

ちょっと屁理屈っぽくなっちゃってごめんなさい😣体験談も一緒に話してくれてありがとうございます!
keyboard_arrow_up