受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代後半 女性

20代会社員女です。親の熟年離婚を阻止したい。

閲覧数292 コメント数3 personナナ edit2023.11.02

私は、仲良くするしないは両親のしたいようにすればいいのですが、離婚されるということを考えた時にやはり色々な面で両親が揃っていて欲しいと思います。
離婚成立したら、父親は自分の貯金だけを持って逃げそうです。母親は生活費などほぼ全て出してきたのに。妹と弟がまだ学生で、学費はどうなるのか。私が負担を手伝うのか。
また、私は結婚を考えている人がいるのですが、挨拶の時に片親だったり、娘ができたらおじいちゃんがいないなど、マイナスなイメージが強いです。

今、母と父はメッセージでやりとりしているだけの冷戦状態です。父が切り出したようです。父は少し性格に問題ありで、妹には見放されています。母も母で少し子供っぽいところがあります。私は母と仲が良く、父とは同業の仕事の話をするくらいです。

阻止するにはどうしたらいいですか。案をください。父に優しくしてみる?メッセージ送ってみる?それか両親の話し合いを待って何もしないのがやはり最善?
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約6ヶ月前
    メンバー
    ユキ 40代 女性
    ナナさん、おはようございます。初めまして、ユキと申します。

七尾さんと同じく、ご期待に添える回答でないこと、
    私は、お金のことは詳しくないことを、最初にお詫び申し上げます。

既婚(初婚)して数年ほど経ちますが、入籍前に、夫(当時は彼氏・離婚歴あり)が、
    お義母さんに、私の複雑な家庭事情を話してくれました。
    (しかも、フラッシュバックが起こらないよう、私の居ない場所にて)

そして食事会の開催時、継母は行方不明で音信不通、
    娘側のイスは実父だけでも、義理のご両親は、大人の対応をして下さりました。
    (きっとお義母さんから、お義父さんに話して下さったのでしょう)

結婚してから、義理のご両親のみならず、いろんな親族が、
    実娘のように仲良くして下さいます。

まとまりのない文章になってしまいましたが、
    何かの参考になりましたら、幸いです。
    • refresh約6ヶ月前
      ナナ 20代後半 女性
      ユキさん、コメントありがとうございます。

彼氏とその親族が受け入れてくれたパターンのお話を聞けて嬉しいです。
      とても素敵な方たちですね。
      私は父を見て、こんな人は嫌だなぁと、いつしか恋愛相手のことも厳しく見てしまっている自分がいて、なかなか長く付き合える彼氏もいませんでした。
      しかし、そんな疑心暗鬼にならないほど、大事にしてくれていることが伝わり、安心できるのが今の彼氏です。彼のお母さんと弟くんにもお会いましたが、明るくて芯があって素敵な人たちでした。
      彼なら受け入れてくれること、改めて自信をもらえました。

両親がどうなったとしても、彼氏にきちんと話す心の準備をしておこうと思いました!
keyboard_arrow_up