解決済み
10代後半 女性

受験鬱から抜け出せない……

閲覧数415 コメント数4 person edit2023.11.03

受験鬱から抜け出せず、出願準備が進みません。

漠然とした将来の不安に襲われてしまいます。

以前でも掲示板でご相談に乗ってもらった際には、気が楽になったし、悩みは解決したのですが、不安は未だに残り続けているみたいです。

様々な相談サイトやアプリを頼り、気分を持ち直して日々不安をどうにかしようと過ごしています。

けれど、その日に軽くなった不安が翌日まで保てません。

朝になると泣き出しそうな不安が込み上げてきて、泣きそうになるのを我慢しながら学校に通う日々です。

出願準備しなきゃ行けないのに、不安と焦りが襲ってきて何もできません。

スクールカウンセラーさんとお話する予約を入れたのですが、来週の水曜日で、随分先に感じてしまいます。

将来のことだし、親に相談してみるのもアリかもと思うけど、どんな風に話を切り出せばいいかも分からないです。

親は私の進路について口出しすることもなく、ただ見守って送り出してくれるので、親に問題があるわけではありません。

私はどうすればいいでしょうか……
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約6ヶ月前
    退会したユーザー
    秋さんはネットから情報を入れ過ぎて、こんな立派なことは無理だと感じたのではないでしょうか。
    きっとその感覚をご自身の中で否定出来なくて、奮い立たせても苦しいのかと思います。

でも、それでも良いのではないでしょうか。
    無理ならある程度諦めるのも1つの手です。
    ネットの情報は凄く出来る人達が目立つようになっています。そんなに皆が皆、やれるものでもありません。

苦しい中、無理にやっていくのは息継ぎをしないで泳いでいるようなもの。きっと上手く泳げはしません。
      10代後半 女性
      返信、ありがとうございます。

何とか不安を和らげようと、インターネットの情報に触れた結果、あまり良くない受け取り方をしているのは合っていると思います。

もう少し肩の力を抜けないかと就活の情報や、ニートの社会復帰について調べていたり、どうにか心を安心させようとしても一時的にしかならないのが辛いです。

ある程度の諦めのラインが上手く掴めません、すみません……
      退会したユーザー
      ひとまずやっても良いと感じることだけ始めては如何でしょう。
      それがもし無いのであれば、もうお疲れの合図なので一旦じっくりとお休み期間かと思います。それこそ一日中寝たり。
      寝ている間は何もしていない気がしてしまうかもしれませんが大丈夫、きっと気力を回復させてくれる優しさが寝ている秋さんを包んでくれるかと思います。

また、ご自身を安心させようと情報を集めるのも気持ちを落ち着かせないといけないという焦りに繋がって疲れたりしますから、少しの間は情報を絶つことも良いのではないでしょうか。
      10代後半 女性
      ありがとうございます。
      やっても良いこと、もといやりたかった親に相談する。をしてみました。

息がしやすくなりました。

情報に関しても、焦りにつながっていることは盲点でしたので、意識して見ないようにしておこうと思います。

丁寧に、ありがとうございました。
keyboard_arrow_up