受付終了
ただ話を聞いてほしい
10代後半 女性

厳しすぎてほんとにつらい。

閲覧数565 コメント数6 person死にたい女子高校生 edit2023.11.03

家庭が厳しすぎます。そのせいか反発心がとまらなていつも約束事を破ったりしてしまいます。また更に厳しくなるのもわかっているのに、どうしてもそこの判断がどうでもいいや、どうせ死ぬし、となってしまってその時はやってしまいます。そのせいで今とてもつらいです。もう死んでしまいたいです。彼氏と縁切らされました。もう生きてる意味がわからないです。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約6ヶ月前
    珈琲 20代後半 女性
    どうも珈琲と言います。
    参考になりませんでしたら申し訳ありません。
    それもあなたですよ。
    ルールを作られると破りたくなるのは当たり前です。
    だって勝手に作られたルールなら破りたくなるものです。
    だけどルールは破っても、マナーは守ってくださいね。
    そして家族と仲が悪いと言うだけで
    それは虐待みたいなものなんですよ。
    1日の中でどれくらい家にいる時間があると思いますか。
    その時間がずっとつらいなんて地獄ですよ。
    感情だけで動くだけでなく、頭も使って動かなければいけません。
    使えるものは何でも使ってください。
    • refresh約6ヶ月前
      死にたい女子高校生 10代後半 女性
      未成年の私ではなにも術がなくただただ耐えるしかありません、それでも出来ることはあるでしょうか?
    • refresh約6ヶ月前
      珈琲 20代後半 女性
      返信ありがとうございます。
      そう思うのは仕方ない事です。
      だけどそれがあなたの見解であなたの限界です。
      子供は耐えることしか出来ないのでしょうか。
      子供には何も出来ないのでしょうか。
      もしもそうだとしてそれをあなたは納得できますか?
      私には納得できません。
      力が無く守られる存在の子供には何も出来なくて
      奪われるだけで、ただ我慢するしかないのでしょうか。
      否です。
      我々弱者にとっての武器とは知恵です。
      学習と経験からなる未来予知にすら到達しうる知恵があります。
      そして弱者である我々の武器の本質は卑屈なまでの臆病さにあるんです。
      臆病ゆえに危険から回避する術を知っています。
      臆病ゆえに学習と経験から未来予知に到達しうる知恵があります。
      子供は無力で脆弱だと言う大人が居ますが
      私は癪に障ります。
      「アリンコが無力で弱い」だなんて誰か決めたんでしょうか。
      陰キャには陰キャのやり方
      弱者には弱者のやり方があります。
      出来ることがあるから動くのではないんです。
      嫌だから動くんです。
      今の生き方が今の環境が今の心境が
      全部嫌だから動くんです。




      人は変われると言いますが
      本当にそうでしょうか。
      幸せになりたいと思えば幸せになれるのでしょうか。
      そもそも変わらなければいけないってなんでですか?
      違うと思うんです。
      変えるべきは自分ではなくて手段ではないでしょうか。
      自分が自分のままで幸せになれる方法を創るしかないんです。
      自分が自分のままで自分の限界を超える方法を見つけるしかないんです。
  • refresh約6ヶ月前
    メンバー
    て〜る 20代前半 男性
    死にたい女子高生さん
    はじめまして お悩みのご投稿ありがとうございます🙏 て〜るともうします。

    厳しすぎる家庭に苦しみを感じておられるようですね🤔おそらく大好きな彼だったのに、そのルールで縛られて好きなようにできず離れさせられ(好きな場所なくされた)、◯にたいと思うくらい悲しかったのかな🤔

    他のルールとかも厳しいものに縛られて日々過ごしておられるのかな😮‍💨 まいにちおつかれさまです。
    今日は気分いかがでしょう?

    その厳しいルールについて聴かせていただけたらと思います(どんなルールが特に苦しいと感じておられますか?) また今はご家族とはいかがでしょう?
    わたしでよかったらまだおはなし聴くので気が向いたらいつでも🙏
    • refresh約6ヶ月前
      死にたい女子高校生 10代後半 女性
      色々とあり過ぎて何から話したらいいのかわからないですが、私の身の上話から話そうと思います。私は小1の頃から母親が失踪し、片親です。中学2年生の頃から親との価値観のズレが何回もあり、喧嘩が絶えず暴力があったり警察沙汰になったりが繰り返しあり、現在も児相にもお世話になってます。中2の頃に親が覚せい剤で逮捕され1時保護所にいき、中3で家出し、高1では金銭トラブルによって親が暴れてという感じで3回保護所にいきました。ここまでしてなぜ家にいるのかと言うと、施設の子になりたくないというのと、集団生活が苦手なのと、環境が変わるのが怖いからです。家に帰ってかてからも高校生活が真っ当に送れないなら、家にいる必要がない、などといわれます。当たり前に居れない家に居場所を感じません。今は精神科に通院しながら、薬で治療をしてますが、効果を感じられません。色々な経緯があるのですが、今の家庭のルールとしては、スマホはインスタLINE禁止、連絡をとらせない、連絡先の追加の制限、写真フォルダの制限、アプリの制限、バイト禁止、遊び禁止と言った感じです。彼氏のことについては、児相にいたので5ヶ月間学校にいけてなくて、学校に行きづらくて、親に無断で学校をさぼり彼氏の家にいた事がバレて、縁を切らされました。親が電話で彼氏にもう関わらないでくれって言ったのを聞いてほんとに死にたくなりました。今まで人のことを好きになれなかった私がやっと好きになれた人なのに、こんな形で終わるのはほんとに悔しいです。連絡を取れないのもつらいし、迷惑をかけたのもしんどいです。まだまだ内容は序の口ですが、一遍に話すのはごちゃごちゃになるのでこれくらいにしときます。
    • refresh約6ヶ月前
      メンバー
      て〜る 20代前半 男性
      あらあらとこれまでのこと聴かせていただきありがとうございます🙏 ざっくりとでこれほどいろいろな心身の痛いこと苦しいことを経験してこられて…まだまだいろんなことも感じて来られた中でそれでも生きたいもっとこんな生き方がしたいとここに書き込まれて お疲れ様😮‍💨

       それだけいろんなことが次々に起きたら、他の方と過ごすこと、今がつらいと感じていながらも環境の変化に不安を感じてしまうのも無理ないかもしれませんね😮‍💨 なんというかある意味 知っている方がそのご家族だけだからせめてもの救いって感覚でお家で過ごしておられるのかな(語弊があるかもしれませんが)

      あなたからみて、高校での生活、ご家族のことはどう捉えておられるんでしょう? 
      高校生活送れもしないなら…というのはご家族の理想ですものね🤔学校生活をするあなたが望ましく、それが苦手なあなたの気持ちはほったらかして(そうしないと冷たい対応とられる)

      安心して学校に行けてない、周りの方と過ごすのが苦手なあなたも含めて受け入れてくれるような体とこころの居場所とあたたかい愛を求めてるのかもしれませんね🤔

      ほんとのこと言うとわたしも、あなたの気持ちには完全には寄り添えはしない🙏 理解しようとする姿勢だけになるかもしれない それでももしわたしでよかったら、また苦しかったことも、些細な楽しみや温まるお話も聴かせていただけたら嬉しいです🙏

      精神科で治療も受けて、おくすり飲んでをされてるんですね でも効果は感じられてないと🤔
      ルールのことも聴かせていただきありがとうございます。 自由という要素はどこへというくらいに制限が多く、辛いですよね

      児相にいるのにも理由があるのに…学校に行かないから悪い子みたいな扱い受けて辛かったですよね?そこが苦しいからこころの安息地として彼のところにいたのに 学校とは今どんな状況なんでしょう?その言い方やと学校には事情伝わってるんでしょうか? あなたから見てせっかく見つけた素のわたしを愛してくれる存在をこれまで苦しい目にあわされてきた方に奪われ… 大切にしてる彼を電話越しで傷つけられるの聞いて… ごめんなさい🙏 もどかしく、むごくてかけていい言葉が見つからない🙏 ご家族の思う彼の存在に対しての認識とあなたの彼に対しての存在意義はまったく違いますものね🤔 
      ご家族の考えた理想の高校生活を妨げる存在とあなたがしあわせに生きるために過去の傷を癒えるのをゆっくりと待つ場所

      あまりに縛りが多すぎて、逆に何なら快く許可されるのかなと気になりました。
      その彼とはどんな経緯で知り合ったんでしょう?
      (彼とのこと思い出すのも今は辛いかもしれないので苦しかったらこの質問はスルーしてください)

      もしここまで読んでわたしにまだ聴いてほしいと思うならあなたの吐き出したいこと、まとまってなくていいのでお気軽に(他の方に秘密にしたいならチャットでもお受けします)
keyboard_arrow_up