受付終了
50代 女性

双極性障害2型の方、飲んでる薬、教えてください。副作用もしりたいです。

閲覧数435 コメント数6 personももかん edit2023.11.04

双極性障害2型の方、飲んでる薬を教えてください。あと、副作用についてもしりたいです。とにかく、うつの時、死にたくなるので、躁状態に早くなりたいです。躁状態に早くなる、薬を飲んでる方、その薬も、知りたいです。宜しくお願い致します。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約6ヶ月前
    ささ 50代 男性
    50代、僕も双極性障害2型です。昔は鬱と間違えられて抗うつ薬を服用していましたが、今は炭酸リチウムを服用して長くなります。
    昔、激しい躁と鬱を繰り返していました。鬱状態になる度に抗うつ薬もを服用していましたが、病院をかえて、炭酸リチウムだけになりました。鬱になった時は休養だけを勧められ、入院しながら自分の楽しいと思えることだけをして過ごしました。
    躁の気分になりたいお気持ちはよくわかります。でも、双極性障害は躁の後に鬱がやってくるものです。僕も気分に波がありましたが、炭酸リチウムで躁が大きくならないようコントロールしています。薬を使って急激に気分を躁状態にしても、長くは続かないです。
    気分がお辛いのはよくわかりますが、ゆっくり気分を持ち上げていかれることをお勧めします。
      ももかん 50代 女性
      そうなんですね。分かりやすい、説明を、ありがとうございました。リチウムの副作用の下痢が、怖くて、なかなか、リチウムにひみだせません。さささんは、副作用、何もないですか?
      ももかん 50代 女性
      そうなんですね。分かりやすい、説明を、ありがとうございました。リチウムの副作用の下痢が、怖くて、なかなか、リチウムにひみだせません。さささんは、副作用、何もないですか?
      ささ 50代 男性
      リチウムですが、副作用はこれまで出たことがありません。半年に1回位、血液中のリチウムの濃度を計らなければいけません。僕は1日に3錠服用しています。先日も血液検査をしましたが、範囲内の下の方でした。この程度の濃度で効果があるのかなぁと思いながらですが、急激な躁転がないので、良しとしています。
      どの程度の濃度であればいいのかは、個人差があるのかも知れませんね。
      ささ 50代 男性
      リチウムですが、副作用はこれまで出たことがありません。半年に1回位、血液中のリチウムの濃度を計らなければいけません。僕は1日に3錠服用しています。先日も血液検査をしましたが、範囲内の下の方でした。この程度の濃度で効果があるのかなぁと思いながらですが、急激な躁転がないので、良しとしています。
      どの程度の濃度であればいいのかは、個人差があるのかも知れませんね。
      ももかん 50代 女性
      一日に3錠も飲んでるのですね。分かりました。ちょっと、考えて見たいと思いました。色々とありがとうございました!
keyboard_arrow_up