受付終了
一緒に対処を考えてほしい
30代 女性

PMSの精神的な症状について悩んでいます

閲覧数675 コメント数7 personすやすや edit2023.11.05

 こんにちは。初の掲示板トピック作成となるのでおかしな点がありましたらご指摘お願いします。

ここ1~2年でPMSの症状がひどくなってきました。
生理自体は貧血や腰、頭の痛みがある程度で体調的には大きな異常はありません。
毎月生理前~生理後の間に精神がかなり不安定な状態になってしまいます。

具体的には小さなことでも物凄い怒りを感じてしまったり、逆に悪口や嫌なことをされたら物凄く落ち込んで仕事に手がいかなくなったり無気力になります。イライラや落ち込みが止まらなくて感情の浮き沈みがかなり激しい状態が長く続いてしまいます。

ここ何ヵ月かで悪化しており、周りにも影響が出てしまっています。どうにかして気持ちを落ち着かせたいです。

PMS を抑える市販薬を試してみましたが、生理が止まってしまい効果がありませんでした。

どうにかしてPMSを抑えられるようにしたいです。
病院に行こうとも考えていますが精神的に悪くなった場合はどこの病院にいけばいいですか?
ちなみに家の近くではいい婦人科も精神内科もありません。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約6ヶ月前
    メンバー
    るい 20代前半 女性
    こんにちは!はじめましてるいと申します

    PMS私もあってめっちゃつらかったです💦
    本当に人それぞれなんでない人うらやましいですよね💦

    1番は婦人科がいいです!
    ピルや漢方などおすすめしてくれるとおもいます!

    わたしは診察が本当に嫌すぎてオンラインピルにしました!
    一緒にPMSと闘いましょう💦
  • refresh約6ヶ月前
    メンバー
    つむぐ 40代 女性
    すやすやさん はじめまして。
    つむぐと申します。

    PMSによる生理前から生理後の精神的不安定に悩んでいるのですね。
    体調には大きな異常がないとのことで安心しました。
    イライラや落ち込みが止まらなくて感情の浮き沈みがかなり激しい状態が長く続くのですね…
    それはとても辛いことですよね…(T . T)

    市販薬を試してみて身体に異常が出てしまったということなら病院で相談されると新しい方法を教えてもらえるのですやすやさんが安心できると思いましたよ(^^)
    精神的不安定が悪化していると感じるだけでも辛いのに、市販薬を使って生理が止まってしまっては不安になりますよね…
    まずは産婦人科で先生に診てもらって、精神的にも…となると、その時に産婦人科の先生に相談してみてはいかがでしょう?
    お近くに病院がないというのも時間や通院など考えると億劫になるかもしれませんが、、
    すやすやさんの中で不安が大きくなってきたからこちらで相談したんじゃないかな…と感じています。
    遠くても専門医にお話しされる事ですやすやさんの不安材料が一つ減るのではないでしょうか。
    すやすやさんがとても辛い思いをされているのが伝わってきます。
    まずはすやすやさんの中で解決できそうな事柄からやっていけると心の負担が減るんじゃないかな、と感じています。
    少しでもイライラや落ち込みが減ってくれることを願っています。
    辛くなったら1人で抱え込まず、いつでもここにお話しに来て下さいね(^^)
    • refresh約6ヶ月前
      すやすや 30代 女性
      つむぐさん、はじめまして!
      共感とコメントありがとうございます。
      体が大丈夫なせいかこのことで心配されることが今までなかったので嬉しいです。

      今まで近くの病院を探していましたが、遠くの病院でも相談出来そうなところがないか探してみます。

      また精神的にしんどくなったらこちらに話しに来るようにしておきます。
    • refresh約6ヶ月前
      メンバー
      つむぐ 40代 女性
      すやすやさん こんばんは。

      体調や精神的なものというのは目には見えない部分だから、なかなかわかってもらえなかったりして辛いですよね。
      これまでイライラしたり落ち込みなど、押さえてきたこともあったかと思うので、とても大変だったんじゃないかな…と感じています。
      そうですね。近いところが後のことを考えたら楽ですが、しっかりした専門医の方に相談することが心の安心に繋がると思います。
      まずはすやすやさんが安心できたらいいですよね(^^)

      いつでもここにいますので辛くなったらお話しに来て下さいね(^^)
      すやすやさんの心の拠り所になれたら嬉しいです。
  • refresh約6ヶ月前
    メンバー
    You 40代 女性
    すやすやさん こんにちは。
    はじめまして。Youと申します。
    ご投稿ありがとうございます。
    PMSで精神的に不安定になり普段問題なくできることが手につかなくなってしまったり、かなりお辛い状況とお察し致します。
    PMSで推奨される病院は一般的に婦人科や心療内科で、身体的な症状が主な場合は婦人科、精神的な症状が主な場合は心療内科がよいといわれています。近くに良い病院が無いとのことですが、少し遠くても交通機関等で評判のよい病院に通院できたらよいのかなと思います。もし近くの病院以外通うのが困難な場合は、市販薬を代えてみる(例えば精神的な症状に効果があり副作用の少ない薬を選ぶとか)か、よい病院ではないかもですが、通える距離に婦人科や精神科の病院があるなら一度通院してみるのもよいかもしれません。通院することで、もしかしたら市販薬より効果のある薬が処方されたり、症状にあった治療法もみつかるかもしれませんし。またすやすやさんに当てはまるかはわかりませんがPMSの症状になりやすい方は律儀、真面目、自分に厳しい、我慢する等の性格や不規則な生活等が影響することもあるみたいです。どうか辛い時は自分を責めたり無理したりせず、ご自分を労ってあげて下さいね。症状が良くなるよう願っています。
    • refresh約6ヶ月前
      すやすや 30代 女性
      こんばんは。Youさん、はじめまして!
      こちらこそ心配して下さったことと解決へのアドバイスありがとうございます。

      精神的な問題なので心療内科も良さそうです。
      相談が出来そうな婦人科と心療内科両方で探してみます。

      市販薬についてもうちょっと調べてみて他の薬も試してみます。

      性格や不規則な生活でもPMSはひどくなったりするんですね。今後そちらにも気を配ろうと思います。
    • refresh約6ヶ月前
      メンバー
      You 40代 女性
      すやすやさんこんばんは。
      ご返信頂きましてありがとうございます(^.^)(-.-)(__)。すやすやさんの症状がよくなりますように☆彡またお辛い時はいつでもお話にきてくださいね。
keyboard_arrow_up