受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代前半 女性

普段気を遣いすぎてちょっと粗雑になるだけで心配されたり怖がられるのですがどうすればいいですか?

閲覧数270 コメント数1 personはる edit2023.11.06

私は小学生あたりまで、いじめとかではなく純粋に友人から「無口」とあだ名をつけられるほど物静かな性格でした。そしてあまり表情が変わらず、元々細目でつり目なので怖がられることがそこそこありました。

なので6年生頃から少しずつ友人やクラスメイトとよく喋るようにし、普段から笑顔を心がけるようになりました。笑顔もより自然になるよう口角や頬のあげ方など日々鏡を見て工夫していました。

大学生になって化粧をし始めてタレ目になるようアイラインをしたりアイシャドウでタレ目に見せたりする努力もしました。
その頃には普段から笑顔のくせがつき、バイト先や美容師の方など様々な方から笑顔を褒められるようになっていました。

ただ癖がついたと言えど正直いつも笑顔なのはしんどいため、一人になったらどっと疲れが出て真顔で過ごしていました。

高校までは仲の良い友達も最小限に抑えていましたが、大学生になってサークルや友達の友達という幅広い関係を持ってしまい、大学内では常に笑顔で過ごさなければいけなくなってしまいました。何度か1人で真顔で大学内を歩いていたらたまたま見た友人に「今めっちゃ怖い顔してたよ」と言われたことがありました。。

そんなある日、正直私が苦手としている方が同じサークルにいて、苦手だということは本人も知っているのですが、わざわざ意味もなく話しかけてきたんです。彼は誰とでも仲良く接したいという人なのでしょう。でも苦手な人とはわざわざ関わる必要なくない?と私は考えてしまい、ついそれが顔に出たのか真顔で対応してしまいました。

そしたらその場にいた友人らから「冷たい」や「大丈夫?」といろいろ言われてしまいました。無視したわけでもなくただ真顔で接しただけなのにそこまで言われるかと人格否定された気分でした。他の子は真顔で話しても何も言われないのに自分だけこうも言われるのはしんどいです。

深夜友人から「落ち込んでるから仲良くして」とまで言われ、落ち込まれるこっちも落ち込みました、、。

もうどうすればいいですか?10年近く努力して長所と思えてきた笑顔が悪く思われてもう素直に笑えなくなりそうです。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約6ヶ月前
    退会したユーザー
    はるさんは努力家ですね。
    まずは話を簡単にする為に肩の力を抜いてみては如何でしょう。

    経緯はこうです。

    無口と言われたので笑顔を作った。
    それがキツくなった。
    笑顔をやめたらその変化に周りも驚いている。

    ここで大事なのは、もう無理に笑顔を作るのは苦しいということに長年やっていて気付いたという事実です。

    その事実を小学生の時のはるさんに告げたらどんな反応が返ってくると思いますか?

    でも、今のはるさんは当時とは異なり笑顔を作ることも出来ます。その笑顔は真顔になると心配されるくらいの笑顔です。

    それが自然に出せるようになったのであれば?

    今よりももっと素敵な心のこもった笑顔がそこにはあるのではないでしょうか。
keyboard_arrow_up