受付終了
30代 女性

子育て失敗かもしれない

閲覧数923 コメント数4 personたまご edit2023.11.09

息子への接し方、子育てについてとても悩んでいます。
6歳年長の息子はわたしが言ったことに何でも反抗してきて、全然言うことを聞かないです。わたしはシングルで、子供に寂しい思いをさせている自覚があります。
休みの日は毎週遊びに連れていき、朝から晩まで遊んでいますが寂しいと感じているのでしょうか、平日はYouTubeみたいと言い、ずっとみています。
目が悪くなることを怪訝し、もうやめて、ご飯だからやめてなどと言っても口答えして辞めません。
ママだって、ママもこうだ、などと反論してきます。
毎日抱きしめたり、寝る前には保育園のはなしを聞いたりたまに絵本を読んだりします。
でも満たされないのか不満ばかり言います。
保育園の担任から、発達障害などはわたしたちはないと見ていますが、落ち着きがない、なんで?なんで?と場を弁えずに発言したり少し空気が読めないところがあるなど指摘され、小学校に提出する書類に書いていいか聞かれました。
子育てを間違えてしまった、
もう子育てする自信がありません。
わたしには頼れる実家や親戚もいません。
子供にヒステリックに怒鳴りつけたりしてしまいます。
子供をすごく否定してしまいます。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約5ヶ月前
    日本語学習者 20代後半 その他
    確かに一人で子育てするのは難しいです。特に6歳ぐらいの男の子の教育も難しい。もしよければ、お母さんは子育てに関する教育の本とか動画とかで少し勉強してみてはいかがですか?
    そうすると、ほかの人や先生のアドバイスをもらえることができます。
    息子さんと自然にコミュニケーションをするには、母としての自分の気持ちを伝えたほうがいいでしょう。たぶん、だんだん良いことがあると思いますよ。

• refresh約5ヶ月前
    メンバー
    つむぐ 40代 女性
    たまごさん はじめまして。
    つむぐと申します。

子育て、本当にお疲れ様です。
    子供さんへの接し方・子育てについてとても悩んでいらっしゃるのですね。
    子育てって心身共に擦り減るくらいとても大変ですよね…
    シングルで子育てをすることは並大抵のことではないと思っています。
    たまごさんの「子供さんと向き合いたい」という気持ちがとても伝わってきます。

6歳年長さんと言えば意思も持って気持ちを伝えてくる年頃ですよね。「ママだって、ママもこうだ…」自分はこういう気持ちだけどママだって…と自分の考えをしっかりお持ちの子供さんだと感じています。
    僕の主張をしても大丈夫なお母さん、と息子さんの中では感じているから意思を伝えてきているんじゃないかな…と思いましたよ。しっかり毎日コミュニケーションを取っているからこそ思いを伝えられる関係なんじゃないかと(^^)
    とても息子さんの事を尊重して考えていらっしゃるのですね。
    しかし、お母さんも人間です…
    絵本の中のお母さんの様に笑って全てを受け入れる…ことは難しいですよね。
    ヒステリックに怒ることもありますし、主張が強ければ強いほど腹が立ち否定することもあるんじゃないかと思います。
    もし小学校に提出する書類に書くことが気になるようなら、保育園の先生に時間をとってもらってたまごさんが気になることをしっかり相談して納得できるまで聞いてみるのも1つの方法だと思いました。書いてもいいか…と言われても、大事な子供の未来の事ですし、母親としては混乱してしまいますよね(^-^;

私は、たまごさんは子供さんのことをしっかり考えている素敵なお母さんだと感じています。モヤモヤが溜まってきたらここに吐き出しに来てくださいね(^^)

• refresh約6ヶ月前
    わた 50代 女性
    はじめて、私は、2児の母で、今、16、18の娘かいます。いつもお疲れ様です。辛いですよね、でも偉いです。シングルで、子育て私は尊敬します。子育ては、大きくなったらなるで、また違う悩みが出てきたり、私も旦那が、小さい時は、言わないと何もしてくれず。娘ですが、上の子は、暴れんぼうで、とにかく、大変でした。でもだんだん大人につれて、直りましたけど、今は違う悩みが出て来てますけど、私もいまだに、子育て失敗だったんだなと、自分を責めます。友達に言うと、子育てには、正解は、ないと、怒鳴るのも、怒鳴りたくなりますよね、凄く気持ちが分かりますよ、でも偉いですよ、疲れてるのに、一緒に遊んでやったり、今反抗ばかりとかで、でも大人しい子供の方が、後で怖いと
    思うし、反抗する事は、大人になっている証拠です。生まれたまんまで変わらなかったら変ですしね、私は、警察に捕まったり、悪いことしなければ、まぁいいかとか、今は思ってますよ。
  • refresh約6ヶ月前
    おきくさん 30代 女性
    こんにちは。私も今ちょうど年長の息子がおり、幼稚園入園前はよく子供を叱ってしまって同じように悩みました。いろいろ調べたのですが、まずはお母さん自身の心の傷や環境をケアしていくことが息子さんへの対応を柔らかくし、結果的に息子さんの心の状態も落ち着いていくことになるかと思います。私も実家がほぼ頼れる状況でなかったので、お気持ち少しわかるのですが、シングルで1人で子育てすることは本当に大変と思います。行政などにも相談して頼れるサポートは全て受けて、なるべくご自身の心身が楽になるようにしてください。週末きちんと時間を作ってあげていれば、一人っ子であればそこまで時間が足りていないということはないように思います。対応時の心の余裕など質を上げた方が良いと思うので、なんとか一人の時間やリフレッシュの時間を作ってお子さんと穏やかに楽しめる時間を作ってみてください。子供の心身は柔軟なので、まだまだ全然大丈夫と思います。お母さんの頑張りや愛情は必ず伝わっていますので、今はまだわからないかもしれないけれど、いつかきっとわかってくれると思います。
keyboard_arrow_up