受付終了
一緒に対処を考えてほしい
50代 男性

今更手遅れだとは思いますが。

閲覧数368 コメント数1 personタカキ edit2023.11.10

初めまして1つの会社に務め続けた50代男性です。
20代前半に契約社員として入社し現在に至ります。
入社後10年程は問題は無かったのですが15年程前に、ある部署への責任者としての異動を打診されました。その部署は配属された責任者候補が次々と辞めるいわく付きの部署でした。伝え聞いていた理由は当時の責任者のI氏がとても厳しく誰もついて行けないといったもので当然、私もそんな部署には行きたくもなく一旦は拒否をし受け入れられましたが、会社の一部の派閥でどうしてもI氏に他の部署に配属して欲しい思惑があったらしくI氏ともう一方の上司に5時間以上監禁され、渋々異動を受け入れてしまいました。異動後は案の定、精神を病み鬱病と診断されるし状態となりました。
当時はハラスメントの概念はまだそれ程浸透しておらず根性論が叫ばれる中で(少なくとも私の会社では)私自身逃げ出す事に罪悪感を覚えており、どうにかこうにか続けてる中で幾ばくかの結果を出せる様になり私は乗り切ったと思ってしまいました。その時にはI氏と完全に主従関係の様になっておりI氏は凄く自分は駄目だからI氏の言う事を聞いておけば大丈夫と本気で思っていました。
その後I氏は違う地域に異動し多少のやり取りはあったものの基本的に会う事はなくなりましたが、自分仕事におけるスタンスはI氏のした指導通りに変わらず、具体的には休み月に2~3回、1日平均13~15時間労働と今考えると恐ろしい状態で10年近く働き続け最終的に癌で入院、更に糖尿病1型を発症しました。当時のスケジュールでは人間ドックなど行く気にもならず発見が遅れた為でした。当然私はそれを自業自得だと受け入れてましたが、その時に家族も持たず恋人も友達も居ない普通ではない状態に自分はいるのだなと初めて自覚しました。その後は会社とも話し時代もハラスメント等問題になる様になって自分の労働環境はかなり改善されました。
無くしたものばかりですがコレから色々と人らしく生きようと思った矢先に再びI氏が私の上司として配属される事になったのです。その時の私はまだI氏に対し素晴らしい上司だと認識して重く考えていませんでした。I氏も時節柄、他の従業員に対しては丸くなった印象でしたが私に対しては以前と変わらず対応して来ました。そんな日々を続けて行く中で私は少しつづ違和感を覚え初め、ある日自分が尊敬してると思っていたI氏を怖いと思ってる事に気が付きました。自分が受けていた仕打ちは実はパワハラなのではと思い、変わらず自分を責め立てるI氏が恐ろしくてたまりません。ですが10年以上も続けて来たI氏との関係があり周りも自分とI氏との関係をそういうモノと認識してるので助けもありません。今は何故自分は自分が間違っててI氏が正しいなんて思っていたのか全く理解が出来ない。むしろI氏は周りに強く言えない腹いせに自分に当たってるのでないかとするら思えてくる始末です。改めて周りの話しを冷静に聞くと完璧だと思っていたI氏は実はそうでは無かったと良く理解出来ます。自分は50代となり再就職等の選択肢も少ないです。当然自分の選択でこうなった事も理解しております。ただ今近くにI氏が居る事が辛くて恐ろしくてたまりません。I氏に対し恨み辛みが無いとは言いませんが、とにかくI氏との関係を断ち切れる事を願って止みません。
長文失礼致しました。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約5ヶ月前
    クオ 40代 男性
    人事に話して部署を移動させてもらえればいいのでしょうけど、それができるならとっくにやってますよね~。

せめて自分を責めることなく、頑張った自分を褒めてねぎらってあげてください。
keyboard_arrow_up