受付終了
10代前半 女性

ニキビが治らない、治っても復活する

閲覧数533 コメント数19 person退会したユーザー edit2023.11.12

鼻の辺りのニキビが治らないです。鼻の横の所は脂が溜まるらしいから、ニキビが出来やすいのは知ってますが、いつも同じところに出来るし、治らなくなってしまいました。ニキビがふくれて、かたいくて黄色いめやにのようなものがでていて、それを取るとそんな目立たなくなりますが、残っています。
オロナイン軟膏を塗って、治ったな、と思って塗るのをやめた途端、また同じところに出来ていました。

コロナも緩和されて、給食が対面なので、どうしても目の前の男子に顔を見られなければならないので、ニキビがもう治らないとなると辛いです。
たかがニキビですが、なにか私の身体に異変が起きたのでしょうか

また、ニキビ以外にも鼻の横には、毛穴に白い皮の様なものがあります
鼻をかいたりすると出てきて、取りにくいです。
これは角栓ですか?

鼻のてっぺんには1本目立った黒い毛が生えます。サイの角みたいにぴょんってなってます
最近は色が薄くなってきましたが、抜いても抜いても生えてきます。

私の鼻、なにかおかしいんですかね
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約5ヶ月前
    笑い上戸しがちゃん 10代後半 女性
    ららいなさんこんばんは。
    私もニキビが顔に5個もできてて困ってましたが、皮膚科に行って塗り薬貰って塗ったら良くなりました。
    ニキビができたら皮膚科に行きましょう。
    他の肌トラブルも皮膚科の先生が解決してもらえるかもしれません。
      退会したユーザー
      こんばんは。
      やっぱり病院は頼りになりますね🤔
      現在私は新しいところにできたニキビも含め、2個ですかね…
      皮膚科に行くことを検討してみようと思いますദ്ദി ˃ ᵕ ˂ )
    サッカラバード 20代前半 男性
    コメント失礼しますm(_ _)m

私は男性ですが、ニキビが酷かったことがあるので、
    その時調べた知識を伝えたいです。

まず主さんがおっしゃる通り
    鼻には脂が溜まりやすいようで
    私も同じようにニキビができていました。
    私はアルコール強めのニキビ用美容液をつけて
    気になっても触らずにいたら治りました。

あと女性の場合はホルモンのバランスで
    ニキビは高校にピークをむかえて
    20代に自然と無くなっていく傾向があるようです。

ニキビ直しの鉄則としては
    ・とにかく触らない
    ・スキンケアは治っても最低限続ける
    ・よく睡眠をとる etc.

正直ニキビはできるものだと思ってもらった方がいいかもしれません。
    1番は気にせずにストレスフリーでいることかもしれません。。
    良きスキンライフを!

あと鼻の上のサイのツノは産毛らしいです。
    (角栓ってよりかは産毛かなと)
    サイのツノは流石に分からないので
    とりあえず優しいスキンケアを心がけて
    皮膚科の先生とかに相談すると良いかと思われます!
      退会したユーザー
      コメントありがとうございます(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

そうなのですね、、男女関わらずニキビは辛いですよね…
      クラスメイトの男子もニキビだらけの人が居ます

アルコール強めがいいのですね🤔あとは続けた方がいいのですね、早速今日から始めてみようと思います!
      ありがとうございます、頑張ってみます!🔥

サイ毛は産毛の可能性があるんですか!?前まではキッパリ黒色だったのに…
      謎が深まるばかりですね🤔
      ニキビケアコミでケアしてみようと思います💦
      おすすめのニキビ用化粧水として
      「美顔水」というのがあります。
      130年も売れてるということで安心と信頼の品です!(ガーゼなどに含ませて気になるところを優しくトントンと使うと良さそうです)

自分の見て見たらアルコール入ってたので、
      これで殺菌してから保湿液とかを上からなじませればいいと思います!

サイ毛は1回抜いてるから産毛なわけないか笑
      でもやはり謎ですね…。
      退会したユーザー
      美顔水ですか!名前からして凄そうです✨
      しかも130年も!かなりロングセラーですね!安心です!

アルコール使ってみたいと思うのですが、
      アルコールと聞くと、敏感肌の人とかどうなんだろうな?と思う時があります🤔自分は敏感肌かどうかも分からないので…🙄
      でも殺菌出来ればいいんでしょうか?自分の肌が敏感肌かどうかもわからないですが、確実に敏感な場所は分かるんですよね
      鼻と口の間の所 なんです。そこは産毛が結構濃くて、小学生の頃何回か男子にディスられました
      でも剃ったりするとヒリヒリしたり、顔パックしたりすると痒かったりしてるので、今は放置してます 笑

産毛かもしれないし、産毛で無いかもしれない…
      本当に謎すぎますね…でも最近はサイ毛の毛穴のところに黒い異物が見えるんですよね
      ほくろみたいなホクロじゃないような…
      本当に謎すぎます‼
      とりあえず参考になりそうなサイトを…
      https://joshi-spa.jp/cosme/yuri-bigansui.html
      (Re:cosmeより)
      ここに書いてある限りでは敏感肌の人も使えそうですが、
      やはり使う場合は様子を見ながら使うのが1番だと思います。
      この手の商品は効果も大事ですが、やはり自分の肌に合うものがよいと思うのでね!
      あなたの鼻と口の間は多分敏感肌だと思うので、
      あまり無理をさせないのが良いと思います!

黒い異物ですか…。謎ですね〜笑
      さっきからリンクに頼りがちですが、、、
      https://www.shiseido.co.jp/sw/beautyinfo/sp/DB006483/
      (watashi+より)
      ニキビもそうですが、肌は実は思った以上に敏感で、「触らぬ神に祟りなし」みたいなものなので、とにかく優しくしてあげるのが良いのかもしれません。

私の場合、ニキビをいじってしまっていた時は
      実際治りが遅かったりしました!
      退会したユーザー
      なるほど🤔敏感肌かもしれません✍️優しく接してあげようと思います!わざわざサイトまでご用意いただいて感謝です🙇🏻‍♀️
      思った以上に敏感なんて…😮優しさが大事なんですね、、スキンケアもともかく、普段から意識した方が良さそうですね!

もしかして私はニキビに膿がでたとき無理やり取ってたから治りが遅かったのかな…?
      そうですね!優しく接するのが良いと思います!

ニキビって触りたい形してますよね。
      実はあれニキビの巧妙な罠だったりするとかしないとか笑!
      手にはどう頑張っても雑菌はついてしまいますし、ニキビのアクネ菌は皮脂が溜まるような毛穴の詰まりなどの環境に良く集まります。

手で触ってしまうとそのような環境をつくりかねませんので…。
      奴らの住処を作ってやるのは癪じゃあないですか!!ということです笑

逆に言えばニキビは空気に弱いため、
      皮脂を洗顔なんかで落として、
      化粧水やら美顔水やらで殺菌して触らずに入れば
      少なくとも住処作りには対抗できるということです!
      退会したユーザー
      確かに触りたくなってしまいます🤔
      絶対罠ですね、コレ😮
      毛穴のつまりとかよくなんか化粧水とかよくありますよね!洗顔料とかも

殺菌がやっぱり大切になりそうですね!
      ケアをしまくって対抗しなければ、、、!
      そうです!罠です笑

あと冬場は湿度が低くて肌が乾燥するのですが、
      肌は乾燥すると、その乾燥を補うために皮脂がよく出てきます。
      よりこまめな保湿をしたりしないとですよ…。
      退会したユーザー
      乾燥するんですね!確かに乾燥すると肌に良くないとかどうたらこうたら聞いたことがあります🤔
      皮脂が余計でてきちゃうと…😱😱考えただけで恐ろしい😱
      しっかり今日は保湿して寝ます😪
      本当に恐ろしいですよ…😱😱

ただ面倒くさいことに保湿しすぎもいけないらしいのですよ。
      特にクリーム系だと肌に過剰に残るとそれも余分な脂やらになるらしくて…。

もう赤子と接するように肌をあやすしかないのかもしれません😭。
      バランスも守っていきたいところです!
      退会したユーザー
      め、、めんどくさい😱
      適度が大事ってよくあるらしいですが、難しいですね…

あ、そうそう、、
      サイ毛の毛穴のところにあった黒い異物、今日取れたんですよ!
      鏡をじーっと見てたところ、異物のところから何か出ていたので爪で引っ張ったら異物ごと取れました!
      異物が入ってた所には大きめの毛穴がちょっと赤くなってました(毛穴は肉眼で見えるくらい)
      鼻が目立たなくなったので嬉しいです✨
      そうなんですよね〜笑
      でもだからこそフェイスケアは常に大切にしたいところです!

取れたのですか!?
      成程、でも毛穴が赤くなっているというのは少しいただけませんね…。

赤い部分はデリケートな部分です。
      自然に晒してしまうとまたバイ菌が入り込んでサイのツノが…。
      無限ループに入ってしまうかもしれません。
      私の経験上、ニキビや吹き出物は取るとその場所にまた出てきてしまっていました。

合言葉は"触らぬ神に祟りなし"です。
      触るとニキビが無くなったあとも赤く跡として残ってしまう可能性があるのでね…。
      洗顔、顔のケアをしっかりして自然と散っていくのを待ちましょう!
      根気がいります😤
      退会したユーザー
      先程サイ毛穴を確認してみたところ、赤みは引いていたものの、鼻に光を当てると毛穴がちょっと目立ってしまいますね💦でも光を当てると、なので大丈夫なんでしょうかね…?でも毛穴が見えてしまう時点でダメっぽそうですよね😱

次からはケア+取らないを心がけます😥ニキビじゃなくてもこうなるなんて思ってなかったです🥲
      目指せ綺麗な肌!根気よく粘ります🤦🏻‍♀️
      そうです!ケア+取らないです!
      根気よくやっていきましょう!

サイの毛穴からの黒い出来物は毛であれば、
      というか毛ですから再び生えてくるのは当たり前なので、こればっかりは皮膚科に行かないとどうしようもないですよね…。
      本当に謎ですね〜…。
      退会したユーザー
      今まで取れそうだったら取ってたので、反省です…💦あとは鼻以外のニキビはかゆいと自然にかいちゃって、いたっ!ってなる癖があるので、注意したいです…(さっきかいてしまいました😱

やっぱり皮膚科ですよね、、
      鏡で近くで毛穴を見てみたところ、サイ毛穴の「ちょっと横」が赤くなってました
      サイ毛穴はどうにかなったのですが何も無い毛穴が目立ってしまいました 笑
      謎すぎます!!母に相談して、機会があれば皮膚科に行ってみたいですね🥺
      触らないのってむずいですよね…。
      無意識に触ろうとしてしまいますから、
      どんなプロレスラーでも難しいと思います笑

是非皮膚科に行ってみてください。
      どうしても治らないことはその手のプロに任せた方がよいですからね!
keyboard_arrow_up