解決済み
10代後半 女性

死ななきゃいけないと思ってしまう

閲覧数484 コメント数12 personとも edit2023.11.12

愚痴、みたいなものです。吐きたいだけなので、無視してもらって大丈夫です。

死ななきゃって思い始めて、もう何年経つんだろ。いつまでこの苦しみと戦わなきゃいけないんだろう。幸せが訪れすぎてる僕は、いつまでも死なない。死ななきゃいけないのに。

学校は、楽しい。友達(と思っている)子も、先生も、みんな優しいから。何も出来ない僕に、期待してると言ってくれた時、お世辞でも嬉しかった。絶対お世辞だって分かってるけど、めちゃくちゃ嬉しかった。

でも、心は、ずっと独りぼっち。みんな、学校だから仲良くしてくれてるだけ。きっと、こんな何の役にも立てない奴、要らないから早く消えて欲しいって思われてる。みんなを悪者にしたいわけじゃない。でも、僕なんかが、みんなと関わってていい、生きてていい存在だと、どうしても思えない。

病気じゃないのに、病院に行きたい、治してほしいって、いつまでも期待してる。こんなに苦しいのは、理由は分からないけど、病気じゃないことだけは分かってる。だって、学校にも行けるし、一人暮らしで生活も出来てる。こんな元気な奴の、どこが病気なの?って感じじゃん。病気な訳、ないんだよ。いい加減、諦めなきゃ。

こんなんだから、誰にも話せないし、頼れない。そりゃ、学生だからちょっと病んでるとかまた病み期だとかそれくらいの話はするけど、こんな死を常に考えてる事は、顔を合わせた事ある人の中ではまだ誰にも話してない。てか、一生話せないと思う。話したくない。こんな事話したら、きっとみんな優しいから一緒に悩んでくれるし、そうじゃなくても心配はかけることになる。もうメンタル面では、心配も迷惑もかけないって決めてるから。だから、ここで、吐かせてもらった。ごめんなさい、お見苦しい所見せて。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約5ヶ月前
    メンバー
    ゆっちゃん 10代後半 女性
    はじめまして。
    お話してくれてありがとうございます😊
    顔を合わせて話しずらい事を勇気を出してお話してくれたと感じました。
    自分の思いを一生懸命伝えてくれた方を無視したくないと私は思い、コメントしますね。
    「死ななきゃ」と何年も思って、戦っているんですね。
    その中で生き続けたこと、生きることを諦めなかったこと、本当にすごいことだと思うし、頑張り屋な印象を受けましたが、ご自分ではどう思いますか?
    また、お友達や先生が「期待してる」と、ともさんに伝えた時、「嬉しい」と感じていて、素直に喜ぶことができる素敵な方だと感じました。
    「自分なんかが生きていていい存在だと思えない」と私もよく思っていたし、今でもたまに思います。
    でも、ともさんも生きてていい存在だと私は思います。この気持ちは決して、お世辞や優しさで言っている訳ではありません。
    ともさんは苦しい中でも、学校に行っていたり、独りだと感じる中で、ここに相談してくれました。
    その勇気を持てる方、そしてここで出会えた1人として、生きていて欲しいとすごく思います☺️生きていていい存在だと思います。

文章を読み、病院にまだ行ったことがないと捉えましたが、まだないのでしょうか?
    精神疾患を患ったことが無い方でも、精神科に行ったことが無い方でも、カウンセリングを受けることができますが、受けたことはありますか?
    また、受けてみたいと思ったことはありますか?🧸💭

思いを吐き出すことは迷惑ではなく、大切な事だと私は思いますよ。
      とも 10代後半 女性
      こちらこそ、こんな文章見ていただいて、有難うございます。顔を合わせなければ、というか文章であればある程度伝える事は出来るので、たまにTwitterの捨て垢で吐いたりはしています。

自分には、生きたいという気持ちと死ななきゃいけないという気持ちの2つがあり、今まで生きたい気持ちの方が強かったので生きているんだと思います。なので、頑張り屋という訳ではないんです。むしろ、今まで自分を甘やかして生きている方だと自覚しているので、いつももっと厳しくしなきゃいけないと思っております。

そして、病院についてですが、実際病院にはまだ行った事はありません。でも、不登校だったので、カウンセリングは受けておりました。そこでは、本音は一切言わず、というか言えずに居たので、きっと自分はまだ助けを求めてはいけないんだと思っております。自分の口から声を出してこのような話をしようとすると、喉が詰まった感じがして涙が溢れそうになってしまうので、いつからか誰にも言えない状態になっています。なので、受けても結局本音は言えないと思います。

結局、僕は助けを求める事も、このような思いをしている事も、誰にも言えないんだと思います。だから、1人で耐えるしかないんですよね…笑
      メンバー
      返信ありがとうございます。
      文章だとお話しやすいですよね。自分の気持ちを言語化できているということがともさんの素晴らしいところだと思います。(私は言語化することがとても苦労したので、、)

頑張り屋という言葉、もし嫌な思いをしていたらごめんなさい。
      ただ、ともさんはとても一生懸命生きていると私は感じます。トラウマになっている体験もあると、下のコメントで読ませて頂いたので、そのような中でも生きて、今こうしてお話出来ていることが嬉しいと私は感じています。

本音を言うと涙が溢れそうになるのですね。
      顔を合わせて、自分の思いを伝えるのはとても難しいですよね。
      ともさんにとって、助けを求めるということは顔を合わせて自分の思いを伝えると感じましたが、そう捉えても大丈夫でしょうか?💭
      こうして、誰かに文章で辛いことをお話してくださるということも助けを求めることが出来ていると感じます。
      ともさんが独りに感じることが少しずつでも減っていくように、お話できたらなと思います。
      とも 10代後半 女性
      文章は、一回書いても消せるので、伝えやすいです。でも、まだまだ自分の中で矛盾してることも沢山あるので、自分の本音が見えない時も多々あります。

決して、頑張り屋という言葉が嫌いな訳ではありません。ただ、自分が褒められるのが苦手で…笑。もっと頑張ってる人もいるのに、僕なんかが褒められていい存在じゃないと思ってしまうから、褒められるの苦手なんですよね。

僕にとって、助けを求める事は、この苦しみが無くなるまで、一緒に戦ってくれる人や苦しい時に話を聞いてくれる人を見つける事かもしれません。でも、みんな忙しいし、僕なんかが生きててもって感じなので、もう諦めてますけどね…笑。
      メンバー
      ともさん、こんにちは。
      ご自分の伝えやすい方法で、気持ちを伝えられていること、とても大切な事をしているなと私は感じました。
      悩みって矛盾しますよね。生きたいけど死にたい、友達はいるけど独りに感じるとか、複雑ですよね。私もよく矛盾した感情があります。
      ただ、こうしてお話していく間に最近はこっちの感情の方が高いなと気づくこともできるかなと思うので、お話も大切だと感じます。
      ともさんは、どう思いますか?💭

私はともさんのことを一生懸命で素敵な方だと思っています。私以外にも、コメントしてくださる方でそのように思っている方が沢山いらっしゃると思います。暖かいエネルギーを沢山受け取れることができますよ🍀*゜
      褒められるの私もまだ慣れてないので、お互い少しずつ受け取れていけたらいいですよね。

ともさんのお話を沢山聴きたいなと思っています。返信が遅くなってしまう時もあるけど、絶対に返信するので、これからもお話しできたら嬉しいなと思っていますよ。
      今日もともさんのペースで過ごしていってくださいね。
    おきくさん 30代 女性
    ともさん、はじめまして、こんばんは。

何か心の奥底の方にトラウマになっている体験があるのではないかと読ませていただいて感じました。精神科はトラウマについてあまり対応できないところも多いので、できればトラウマケアを専門としている公認心理師さんに一度ご相談されてみてはいかがでしょうか。ともさんはともさんであるだけでとても価値のある存在です。素晴らしい命です。あなたの辛さ、あなたの苦しみはあなたにしか感じられないし、誰かに我慢が足りないとか、そんなことは言われる必要はないのです。どうぞ自分の気持ちを大切にしてくれる専門家、大人を探して繋がってください。
      とも 10代後半 女性
      トラウマ、ですか。あんまり考えた事なかったです。自分は今まで色々恵まれた環境に居たのですが、いくつかトラウマになっていそうな出来事があったので、それも考えてみます。ただ、今までもカウンセラーの方と話せる機会はあったのですが、どうしても顔を合わせた状態だと勇気が出ず、相談できた事がありません。なので、きっとこれからも1人で苦しむ事になるとは思います。すみません、せっかくコメント頂いたのに…。
      おきくさん 30代 女性
      いえいえ、私も実はカウンセラーの方にもあまり安心感を感じることができなくて😅😂結局いろんなことを一人で調べて今に至ります😅😂今はカウンセラーの方達もみなさんブログやSNSで情報を発信していらっしゃるので、そういうのをみるだけでもいろいろヒントがあったりするかもしれません🤔💡私はかなりいろんな方のブログを読みまくっていました、、😂ご自分の気持ちを大切にして、過ごしていってくださいね☺️
      とも 10代後半 女性
      そうなんですね、アドバイス有難うございます。
    Gash Kiyo 30代 男性
    初めまして。読ませて頂きました。別に情けなくは
    無いし、見苦しくも無いと思います。生身の人間だ
    から、そうやって悩むのだと思います。

死に関しては、急ぐ必要は無いと思います。だって
    どんな人であれ、最後にはお迎えが来るわけだから。
    そこまで何をしてどう生きるかの話なのだと思い
    ます。10代は未だそのための設計図を描いている
    段階に過ぎず、そこで人間の最終評価が出るなんて
    事は無いのです。人間は生きていれば出会いなどで
    変わる事あるのです。

周りの人との比較で悩んでしまう気持ちは私にも
    覚えはあります。大事なのは、まず自分の心身が
    限りある資源である事を自覚すること。それから、
    無理なく事に取り組むやり方を見つける事だと
    私は思いますが、いかがでしょう?
      とも 10代後半 女性
      色々、分かっているつもりなんですけどね…笑
      やっぱり、まだ考え方が子どもなんでしょうかね。自分の事ばっかり、考えてしまいます。
      未来に希望を抱けない、というのもこのような考え方になる原因かもしれません。もっと、色々な視点から物事を見なければいけませんね。すみません。
      Gash Kiyo 30代 男性
      返信、有り難うございます。
      まず人間何をするにも、自分自身が元手です。
      「身ありての奉公(働けるのは、身体があるからと
      いう事で、自分自身のケアの大事さをうたった
      ことわざです。)」なんて言葉があるぐらいで。

人間には反省も大事だけど、自分自身が疲れも
      すれば病みもする生身の人間だって事だけは
      忘れない方が良いです。
keyboard_arrow_up