解決済み
50代 女性

骨折中で鬱で、夫から無視されてます。

閲覧数379 コメント数6 personばね指完治まで後少し edit2023.11.13

初めてお邪魔します。よろしくお願いします。

心の調子が悪いです。今迄も何回かあります。
今回の原因は、骨折して使えなくなった私に対する夫の無視です。骨折した一月前からです。
動機、不眠、頭痛、ヒステリーもあります。ヒステリーは生活改善で1週間ほどで解消されました。元々自己肯定感底辺です。
夫の無視はよくあります。3ヶ月くらい続くのが平均的です。ですが、今回は私が参るのが早くてしんどいです。夫が帰ると体が震え固まります。出来るだけ顔を合わせないようにしていますが、声や物音はするので恐ろしいです。

心の切り替えをしようと「夫はアスペルガー、私はカサンドラ」と自分に言い聞かせて、客観的に対応策を模索しています。「もしも離婚するなら」と仮定して、自分名義の印鑑でも作ってみようかと思っています。気がまぎれるかも、と。

いい歳をして情けないです。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約5ヶ月前
    おきくさん 30代 女性
    こんにちは😃骨折、大丈夫ですか??💦骨折していらっしゃるのにそのまま無視し続けるというのは一体どういう神経をしているのか、人様の旦那さんに失礼ですが、大分人として根本的に問題があるように感じます🙏一体何なんですかね?家の中にいて相手を無視する時点でそんな子供みたいなコミュニケーションしか取れない人とは一緒に暮らせないと非常に思ってしまいました😓🙏何かきっかけがあったのなら、大人ならちゃんと言葉で説明しなさい💢って感じですね😓旦那さんへの恐怖感がお強いようですし、モラハラの類に入ってくると思うので、弁護士さんなどに対応をご相談されてみるのもいいかと思います。本気で離婚はちょっと、という気持ちの場合は、家で子供返りする男性も結構多いようなので、一度「その無視は一体何なの?気持ちは言葉で説明しないとわからないし、それを続けるならとても一緒にいられない」と気持ちを伝えてみてもいいかもしれません。上の方の世代の男性は本当に意味がわからない人が結構いてびっくりします、、😓🙏
      コメントありがとうございます。
      私視点なので、どうしても夫の悪口になってしまいがちですが、私もしっかりメンヘラ女で、昔から、頭痛、不眠、生理不順、頭重があり、親には我儘ヒステリーと言い聞かされてきたので、それが「普通」だと思い、友人も居なかったので、誰にも相談してませんでした。
      社会に出て、1人の人間として意見を求められるのに戸惑ったくらいです。

更年期障害もあるかも知れませんし、40歳過ぎてからは、色々な市販薬やサプリメントを服用し、だいぶ落ち着いていたつもりでした。今回、こんなになるとは…。
      ただ成長した上の子達も、過去に不登校引きこもり。幼い末っ子も発達障害が見つかり、将来を思うと、このままではいけない、と悩みは尽きません。
      私が悪いから夫がそういう態度を取らざるえなかった、こんな私でも夫は我慢して家計を支えてきた、と言われれば、はいすいません、としか言いようがありません。正直消えてしまいたいですが、死んでも子供達に迷惑かけるだけ、という冷静さは残ってます。
      とまぁ、このくらいは落ち込んでいます。

夫をアスペルガーだと思うのは本当です。特徴は細か過ぎて言葉になりません。夜道に赤ちゃんと置いていかれたり、助けて欲しい時に限り苦笑いで無視し何ヶ月も続きます。私視点ですが尊大型ASDでは?と。

グダグダな文章になりましたが、すいません。今まで、色々相談しましたが、こんなに早くコメント頂けると思わず、凄く有難いです。ありがとうございます。
      今、ちょうど夫は短期出張中ですが、明日帰ってくるので怖いです。
      昔から体調がいろいろとよくないことが多かったのですね、お辛い状況でしたね💦親御さんは体調が悪いということをわがままと捉えていたということでしょうか、、それも辛いですね💦

お子様は3人いらっしゃるということでしょうか??体調の優れない中、3人もお子さんを育て、いろいろな難しさも乗り越えていらっしゃったとのこと、本当に頭の下がる思いです🙏💦日本はそもそもずっと男女不平等で女性の方がかなり生きづらい社会ですし、その中でここまで家庭を維持してきたことは素晴らしく、旦那さんに引け目を感じる必要はないように思います🤔💡

末のお子さんはまだ小さくていらっしゃるんですね💡発達の問題は難しいですし、私も詳しくはないんですが、今は栄養面や運動面からアプローチする方法などいろいろ出てきているようなので、そういう情報に触れてみると少し気が楽になるかもしれません💡🤔

旦那さんはそれはかなり問題が大きそうですね😭💦最近はご夫婦で受ける「夫婦セラピー」のようなものもあるようなので、そういうもので「お互いに上手に付き合っていく方法」を探していくのもいいのかもしれません🙏💦おそらく旦那さんとは少し異なるのですが、私の夫も私が一番辛い時に「気づかない」人で😓とても辛かったので、あえて無視、というのは本当にお辛いだろうと思います😓💦
      ありがとうございます。
      実は、夫を連れて、私の(1年ほど)通っていた心療内科へ行った事があります。せめて検査をして欲しくて。でも怒って検査どころではありませんでした。
      夫は、もう10年以上も、殆ど休みなく働き続けています。本業と副業を持ち、盆正月以外はほぼ休み無しです。それどころか、会社の健康診断でD判定を受け3つも紹介状を受けていますが、病院へも行きません。家にも仕事を持ち込んでやっています。

家族の中では「気がおかしいのは母(私)」という事になっています。上の子供達が幼い頃から「お母さん(私)はいつもヒステリーで怒ってばかりいる。小さな事を気にしすぎる」と、父子で一致しています。そうすれば子供達はやりたい放題ですから。
      実家から見ると、私の家庭は「汚らしくてチャランポラン、乱暴で物を大事にしない」「わたしは我儘で夫や子どもに八つ当たりして威張っている」となります。 
      先日も、老父に「お前(私)が上から目線で押さえつけているから子供がおかしくなった。散々働かされて夫が可哀想だ。お前の末っ子はもう治らない。諦めろ」と言われました。老父は療育や児童発達を知りません。夫には、収入が減っても良いので家にいて欲しい、と伝えています。本当は気にする必要はありません。
      でも酷く辛くなりました。

今、家には、夫、ADHD子、軽度知的障害子と同居しています(他は自立)。上のADHDも物事が進まず後押しが必要です。
      少し疲れたのかもしれません。
      長々と読んでいただきありがとうございます。
      本当に大変なご状況ですね💦お疲れが溜まっていらっしゃることは間違いないだろうと思います🙏💦

なるほど、旦那さんは検査を受けてくれなかったのですね😭💦自分の特性というのは自分自身が気づかない限りなかなか受け入れられないのかもしれないですね、、😭💦
      なるほど、、健康診断でD判定ということは、たぶん身体の状態としても精神的に正常な判断ができる状態じゃなさそうな感じがしますね💦とりあえず身体の病院に行ってほしいですね💦そしてなんというかワーカホリックというか、そういう感じなんでしょうか💦自分がそうやって働いてしまうから、他の人の健康にも配慮ゼロなのかもしれないですね😓💦倒れるまで止まれない、人の気持ちも生物としての自然な感覚もわからないタイプかもしれませんね、、😭

なるほど、、旦那さんの元々のお家の感覚とご実家の感覚がかなり異なるということでしょうか🤔💡いずれにしてもご実家がもう少し大変な状況を理解してくれてもよさそうですが、なんというか、世代が上に上がるほど、心理学的な知識とは無縁ですし、戦後の影響も大きく受けていて、なかなか人の気持ちを大切にするような習慣はない人が多い気がしますね😓💦私の親族もそうなので、私はもう付き合えないなと最近感じていて、距離を置いています😓💦

旦那さんのことは病気で倒れたら止まらざるを得なくなるので、放っておいてもいいのかもしれないなとちょっと思ってしまいました😅🙏💦
      同居されているお子さんたちも、特別な対応が必要となると心身ともに非常にストレスのかかるご状況だと思います💦なるべく公的なサポートなども利用して、気持ちのわかってくれる、発達などの知識のある方と繋がって、ご自身とお子さんを一番大切にされてください🙏今は心理学や発達心理学はかなり進歩しているので、臨床心理士さんや公認心理師さんと関わっていくことが一番心身が軽くなるんじゃないかと思います💡旦那さん、ご実家はおそらく返ってストレスを増すような要因になっている気がするので、なるべく心理的距離を取って、ご自身を守っていかれた方がよいような気がします🤔💡本当に大変なご状況の中、長い期間奮闘されてお疲れなんだと思います😭💦
      ありがとうございます。
      自分が毒親なのは分かっているつもりです。「ならば直せよ」とのご意見があるのも分かります。
      こちらのサイトは初めてなのですが、沢山の大変な状況な方がいて、私は甘えているな、と、つくづく思いました。おきくさん様には沢山慰めてもらい、幾分か心が休まりました。
      幸い怪我も少しづつ良くなってきているので、仕事に復帰できれば、また前向きに考えられる日が来るかもしれません。
      最後まで読んで下さり、ありがとうございました。
keyboard_arrow_up