受付終了
ただ話を聞いてほしい
10代前半 女性

生きる気力をなくした時、どうしたらいいですか…

閲覧数435 コメント数1 personなな edit2023.11.17

死にたくて死にたくてどうしようもありません…
毎日のように自殺しようか考えてしまいます。

現在中学3年生で受験を控えています。
私は4人兄弟で女3人・男1人なのですが、唯一男である弟が今年中学1年生になりました。
弟は小学生の頃から兄弟の中で特に私にちょっかいを出してきたり、悪口を言ってきたりしていました。弟もまだ小学生なので、はじめは仕方ないなと思い無視していたのですが、私が中学生になった頃からそれがひどくなり、胸を触ってくるようになりました。私ももう中学生なので流石に気持ち悪く感じ、「気持ち悪い」「やめて」と言いました。しかし、私がやめてと言ったり、手を払い除けたりすると弟は私に暴力を振るうようになりました。その頃は弟は小学生で力も弱いし、私も体はでかい方なので何とか耐えられました。
今年弟が中学生になり、弟の言動はさらに悪化しました。ちょっかいを出してくるのはもちろん、私が無視していると替え歌で私の悪口を言ってきます。私は不快に感じるも必死に耐えていますが、それを見た弟は気を良くしたのか「怒ってんの〜?どうしたの〜?」と煽ってきます。その言葉に耐えきれなくなった私は毎回やらない方がいいと分かっていながらも「ふざけんな」と弟を叩いてしまいます…。本気で叩いている訳ではなく少し体を押す程度なのですが、私が叩いたことで弟は逆ギレし、殴ったり蹴ったりしてきます。弟は中学生である上に男なので力も強く、殴られたり蹴られたりした日は体がものすごく痛く、寝ていないとしんどいぐらいでした。数時間経つと痛みはなくなるのですが、アザができることもあり、心の傷も消えません。
最近はそれがもっとひどくなり、私の頭の上に乗ったり、首を蹴ったりしてくるようになりました。たまに顔を殴ってくることもあるのでそれが怖く、顔を見せないように伏せてガードしていたら、首を蹴るようになりました。数十回蹴られるのでものすごく痛く、一度首が動かせなくなり、病院でレントゲンを撮ってもらうという事態になったこともありました。
いつも母が仕事でいない時にされるため、母に助けを求めることも出来ず、他の兄弟も見て見ぬふりです。
それが1番辛く、1人になりたくても部屋が共同なのでいつも1人で泣いて耐えるしかありません。

次第にストレスは溜まっていき、中3になってから人と会うのが苦痛になり、学校にまともに行けなくなりました。不登校ではないのですが、最近は毎日のように遅刻し、昼前ぐらいからの登校になりました。週に1回は休んでしまっています。友達や家族、先生には本当のことは言えず、生理痛などの腹痛を理由にしています。
自慢ではないですが、去年までは成績が良く学年で10位以内だったのですが、今年からまともに学校に行けなくなったことで勉強についていけず、家でもやる気が出ず、やろうと思っても集中力がすぐに切れてしまい…。今では平均点が去年より30点程下がってしまいました。
今月学校で進路懇談が行われ、母と二人で行きました。私はずっとテストの点を母に言うことが出来ずにいたのでその時はじめて母がテストの点を知ったのですが、点数をみた母は家に帰ってから、「お前は兄弟の中で1番頭が良くて唯一頭のいい父の遺伝を継いでいると思っていたのに…」「正直ガッカリした」「やれば出来るのになんでやらないんだ」と私を責め立てました。毎日毎日同じことを私に言ってきます。挙句の果てには「去年までは○○高校に余裕に受かると思ってたけど絶対受からないよ」「高校行けるの?進路変えた方がいいよ」と…。私は何も知らないくせに!と言いたかったのですが、そんなことを言えるはずもなく…。ただ耐えるしかありませんでした。
昨日も「やる気がないなら応援しないから」「受験も1人で行って」と言われました。
はやく家を出たくてたまりません。でも中学生なのでバイトも出来ず…。どうしようもありません。

本当に辛いです。もう何も考えたくありません。
毎日笑顔の友達を見ると「私はこんなに辛いのになんであの子達はあんなに幸せそうなの…」と思ってしまいます。
何度も自殺したい・死にたいと思ったことがあり、ネットでも自殺方法を調べたことがありました。

こんな時、どうしたらいいですか?
もうどうしようもないのでしょうか…
私が耐えるしかないですか?

長々とごめんなさい。
ずっと隠していた思いを吐き出せたので少しスッキリしました。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約5ヶ月前
    退会したユーザー
    何とも痛ましい状況ですね。
    弟さんの素行に困っているのであればお母様に言ってみたらどうでしょう。

「貴方のお蔭で酷い目に遭っている」

と。
    ただこれはきっとお母様には苦しい言葉だと思うんですよ。
    でもななさんが一手に背負い込むのも違うのかと思います。
    そして弟さんも苦しんでいる訳で、、、。

ですから、弟さんとお母様の二人の前で「もうこれ以上は耐えられない」という事実を伝えるのが良いのかもしれません。
    そうすれば二人もななさんが言わないであげている事に気付いてくれるかもしれません。
keyboard_arrow_up