受付終了
ただ話を聞いてほしい
10代後半 女性

人生に何も希望も見出せず死にたいです。

閲覧数356 コメント数4 personしばいぬ edit2023.11.19

私は今高校2年生で、母子家庭で母と暮らしていて、高校でも友達ができ、バイトもして普通に過ごす事が出来たのですが、母との喧嘩、友達とLINEで上手くいかず心を病みました。それがきっかけで、人と会うと動悸や胸のザワザワ感でバイトする事も難しく辞めてしまいました。今の現状を自分で見て、結局またこうなるのか…と絶望しています。元々3年前まで私は父子家庭でした。私が6歳の時に両親が離婚し、父親に姉と私が引き取られ、隣町に引っ越して生活していましたが、父親のモラハラな性格で怒られた時は叩かれたり玄関で2時間以上ずっと正座させられたり他にも色々酷い目に遭わさせられました。それが限界で中2の時に反発して、最終的には警察児相案件になりましたが、その時から心を病んだら体に不調が起きる事態になりました。母に引き取られ、学校を転校しても馴染めず病んで不調を起こし結局不登校。小学校から繋がってた友達も私の不調が原因で絶交。立ち直ろうとしても結局どん底に落ちるんです。それでも進路について苦しみながらも今の通信制の高校で頑張りバイトも出来るほどになったのに、病む原因が出来てしまうと、結局普通に過ごせてた事ができなくなって、バイト先でもうまくやれてたのに結局迷惑をかけて辞める羽目になって、本当は辞めなくても大丈夫だったのにと、普通にやれてた事ができなくなる絶望がもう嫌になります。それも含めて元々抱えていた将来への不安が更に募っていって、やりたい事も得意な事もないのに、普通にやれていたこともできなくなるのなら、もう生きてても迷惑かけるだけなんじゃないかと、もう何も希望もないんです。だって結局頑張ってもどん底に落ちるのなら、何の為に頑張れるんですか?病んだ要因となった母と友達に恨んでる自分にももう嫌になります。心療内科に行こうとしても薬を母に禁止されるどころか、過去に大学病院に行きましたが、母には性格の問題、治らない。と言われ、意味がわからなく、何も対処法がないのなら、ずっと苦しむしかないですよね。もうこの不調のせいで散々苦しんできてるので生きる自信がないです。このままずっと苦しみ続けるのなら普通に死にたいです。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約5ヶ月前
    メンバー
    つむぎ 10代後半 女性
    めちゃくちゃな文章でも全然構いませんよ。
    しばいぬさんの思いを聞かせてくださってありがとうございます。

    お母様の件、話し合いをしないという選択肢も私は全然ありだと思います。
    ですが、会話がなくてもしんどい部分はやはり無くなりませんよね。お母様や他のご家族がお家にずっといるのは気まずいもんね。
    学生である以上おうちには帰らないといけないし、おうちにいるのもしばいぬさんにとってはきっとしんどいことなんだろうなと思います。
    お友達の件も自分に余裕がなかったとはいえ、自分の対応を責めてしまう気持ちもわかります。でもその対応が当時のしばいぬさんにできる精一杯の頑張りだったんだと私は思います。

    それでもこうやって気持ちを吐き出してくれて私は嬉しいです。
    趣味で絵を書かれるんですか?私はあまり絵がうまくかけないので羨ましいな。
    立ち直ったとてまた苦しい思いをするんじゃないかと思うのは当然ですよ。今これだけ苦しんでいるんですから立ち直ってまた同じような思いをするのは嫌ですよね。
    死にたくなってしまうくらい、毎日泣いてしまうくらい、しばいぬさんには今余裕がなくてしんどい状況なんですね。
    そんなあなたの辛さを少しずつでいいから吐き出してください。あなたの話を私に聞かせてください。
  • refresh約5ヶ月前
    メンバー
    つむぎ 10代後半 女性
    こんにちは。つむぎと申します。
    奇しくも私はあなたと同じ高校2年生で母子家庭です。

    今までやってきた「普通」と離れてしまう感覚はとても怖いと思います。ですが、そんな中立ち直ろうと思うしばいぬさんの姿勢を私はすごいと思います。

    もし私でよかったらもっとお話を聞かせてくれませんか?
    • refresh約5ヶ月前
      しばいぬ 10代後半 女性
      コメントありがとうございます。感情のままに書いてしまったので後々後悔してたのですが、話を聞いてもらえるって言葉だけでもすごく嬉しく感じました。母とは今全く会話はしてなく、話し合いをするにしても私が今精神的に耐えられないのでずっとこのままです。元々母とは性格が合わないなと思っていました。常日頃の会話の中で私の地雷を行ってきたり、すごく過干渉で余計な事に首を突っ込んできたりと色んな不満はずっとありました。今は会話してなくても、母は仕事をしていないので、用事がなければずっと家にいてすごく窮屈です。友達とは私が拗らせてしまったからなのですが、友達に面白かった事とか何気ない会話を吹っ掛ける感じで送ったのですが、数日間にわたって既読無視され、学校来るの?とか必要事項には返信が来て、母の件も重なってあまり余裕持って接する事ができず、その返信を逆に私が既読無視してしまいました。後日それについて謝罪といつでもLINEしてと送ったのですが、数日未読のままで、既読がついたと思ったらそのまま既読無視…それから1ヶ月以上連絡なしです。その子とは学校でクラスも一緒なので、文化祭も出る予定だったのですが、きまづいのでずっと学校には行っていませんでした。先生にはクラスを変えてもらおうとしてますが早くても年が変わってから。あちらから何もなければこのまま自然消滅だと思っていますが、何もうまくやれない自分がずっと嫌いです。周りの子は普通にやれている事がやれず…進路もしたい事も無く特技もなく趣味の絵も下手すぎて嫌になってます。おまけに不調でバイトも辞めている始末なので、とにかく人生に自信がないんです。もう立ち直ったとしてもまた苦しい思いはしたくないんです…もう何処か遠くに行って適当に死のうとまで考えていて毎日泣いています。詳しい話はこんな感じです。めちゃくちゃな文章で申し訳ありません…
    • refresh約5ヶ月前
      メンバー
      つむぎ 10代後半 女性
      めちゃくちゃな文章でも構いませんよ。話してくれてありがとうございます。そして、お返事が遅くなってしまってごめんなさい。

      お母様とは合わないと感じられているのですね。距離を取ったままフェードアウトするのもまた一つの手かなって思います。
      いちいち地雷を踏まれるのも過干渉なのも同じお家に住んでるから避けられるものではないだろうししんどいですよね。
      お家にずっとお母様やご家族がいるのは少し息苦しいですね。

      お友達の件はとても気まずいですね。でもしばいぬさんのいっぱいいっぱいだったその時にできた精一杯のこと対応だったのだと思います。余裕がない中謝罪の文面を送ったのは偉いと思いますよ。
      年が変わるまでまだまだ時間かかりますし、大分しんぼうすることになりそうなんですね。

      周りの子がやれている「普通」ってしらたきさんはどんなものだと思いますか?
      趣味で絵を書かれているんですね。私はあまり絵がうまくないから羨ましいな。

      立ち直ったとしてもまた苦しい思いはしたくないと思うのは当然ですよ。今までしらたきさんが感じる中で一番のどん底にいた分、また同じ思いはしたくないという思いを抱いてもおかしくないしきっと私も少ししかしらたきさんを知りませんが同じ立場ならおなじことを思うと思います。
      どこか遠くで死んでしまいたいと思うくらい辛いんですね。そんな中、毎日よく頑張ってると思いますよ。こうやって話してくださって私は嬉しいです。
keyboard_arrow_up