受付終了
一緒に対処を考えてほしい
30代 女性

友人の結婚を祝いに行ったら・・・

閲覧数482 コメント数4 personヒヨコ edit2023.11.19

先日、高校時代の友人のお祝いに友人宅へ行きました。2千円の手土産と結婚式のお祝い金1万円(結婚式欠席のため)を持って。自宅に着く時間は3時。事前に何時に着くからと連絡したら『惣菜を買ってきて』と頼まれました。私の勤め先が百貨店に近いので何も不思議に思いませんでした。そして友人宅に着き、手土産と結婚式のお祝い金、お惣菜を渡してお喋りをし、会話の中に結婚式欠席の旨も伝え、3時間ほど滞在して私は帰りました。あとから、惣菜の代金をもらってない事に気が付きましたが、お祝いだし後から言うのも悪いと思って請求するのをやめました。
その数日後、友人から電話があり、会う事に・・・。私は、惣菜の代金の事かな?と思っていたんですが。友人は、お祝い金が足りないと言って来ました。友人の結婚式は来年の3月末、招待状はもらっていませんし、欠席の旨も伝えました。
私は、再度欠席の旨を伝えましたが、友人は『足りない、非常識。友人なら3〜5万円を包むのが常識』だと怒って・・・結局、お祝いの品を贈る事で友人の怒りは収まりましたが・・・。
そのお祝いの品が5万円もするティーカップセット(ウエッジウッド)なのですが、贈るにはどうしても腑に落ちなくて・・・。

どうしたらいいか教えてください。

ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約6ヶ月前
    メンバー
    みみ 30代 その他
    ヒヨコさん、お疲れ様です。

それはなかなか常識がちょっとアレなお友達ですね💦
    本当にお疲れ様です。

結婚式に不参加なら5千~1万円で十分ですよ~
    だって、参加してないので食事などもないわけですから。

参加した場合、
    友人なら2,3万、
    親友なら3~5万
    上司なら5~7万
    親戚、親ならもっと、と言ったところでしょうか。

なので、必要な分は既に渡してあるので
    追加の分は惣菜代を払って、向こう持ちなら、
    という事を連絡してはどうでしょう。

自分なら、惣菜代が手切れ金と思って終わりですね笑
    明らかにまともな友達ではないので、関係を終わらせる方向で動きます。

ヒヨコさんから気軽に惣菜代の話も出せない関係性というのは
    本当に友達かも?な感じですが💦
    白ネコ 50代 女性
    こんにちは。

参加していないのですから1万円で十分です。参加しているなら、食事代(と引出物代)として3万くらい渡すでしょうが。

お惣菜代のことは、何も言わなかったのですよね?なら、お祝い品は似た感じのものを渡してOKじゃないですか?ウエッジウッドならマグカップのセット(2個セット)でも1万円の物もあるので、気持ちがあるならそれを渡しても良いかも知れませんね。

でも、私なら友達を辞めます。だって、ただのタカリなんですもん。友達なら参加してくれて嬉しい。お祝い金をプレゼントしてくれて嬉しい。の世界です。それを「足りない、非常識だ」という方が非常識です。そんな非常識な人は、後々もお金をせびられそうで嫌です。例えば、新居に遊びに行って手料理を食べたら、作ったからと、かなりな金額のお金を取られそうな雰囲気です。

もし、友達でいないといけない状態なら、距離を置き、一番遠い友達でいるしかないですね。

この件に関しては、5万円のものを買う必要はないです。感謝なんてされませんよ。さらにいうなら、1万円のセットをプレゼントしても、結局は「ありがとう」の代わりに、「こんな安物じゃない!」って怒られそう。

どうするかは、最終的にはあなた次第ですが。
      白ネコ 50代 女性
      あ、追加です。友達なら1万〜3万です。5万はないですよ。まぁ、結婚式のレベルにもよりますが、私は友人が5万円も包んだら、萎縮しちゃいます。

ところで、あなたが結婚したら、その友人も5万くらいは包むつもりなんでしょうか。たぶん、1万円のような気がします。まだ時間があるし、他の友達にも連絡して、聞いてみたらいかがでしょうか。
    退会したユーザー
    ヒヨコさん

こんにちは。
    私は結婚式は身内だけでやったので状況は異なるかも知れませんが…

親しい友人は結婚式に参加出来なかったからと、集まった際にお祝い金一万円と〇〇のマグカップセットをくれました。

正直結婚式に来ていないのにお祝いを用意してくれるなんてとても感動しましたし、こちらもたいした内祝いを用意していなかったので申し訳なく思ったほどです。

そんな経験をした私からしたら、ヒヨコさんはご友人にとって、大事にすべきとても良いお友達だと感じるのですが、ご友人はそうは思わないのですね。

結婚など人生の節目のタイミングで交友関係が色々と明らかになりることってよくありますね。

相手の機嫌を取らないと続かない交友関係、続けたいですかね?🤔

どちらにせよ、ヒヨコさんが納得できる選択をしてくださいね、ご自身だけはご自身の味方で居てあげて下さい。
keyboard_arrow_up