受付終了
ただ話を聞いてほしい
20代前半 女性

軽度知的と診断されました

閲覧数501 コメント数13 person匿名ちゃん edit2023.11.21

1週間前に精神科でもらった薬18じょう?くらいだけ一気に飲んで次の日吐き気が止まらなくて病院行って精神科病棟で1週間入院になりました。 昨日の夕方退院しました。でも今でも気持ちはフワッいていて不安はありますが。気分の浮き沈みとか、バイトも続かないなど生きづらさが積もり辛くなり、精神科に3週間前くらい行ったところでした。昨日軽度知的障害と診断されました。親も迎えに来て一緒に聞きました。私は浮き沈みや感情の波などに悩んでいて躁鬱だと思ってました。今20代前半です。軽度知的障害だと、恋愛結婚は難しいですよね?実際騙されやすいとかあるらしく私はホストにハマったり、パパ活をしてしまったり騙されたことは話しましたが軽度知的のせいから人を疑えないと言われました。私はホストに行ったり、パパ活的な大人の関係をしたことが騙されたとは思っていませんが周りには止められ辞めています。でも悪いことだったとは思うけど自分が悪いとは思っています。それも先生にいいました。今後はソーシャルゲームワーカと繋がりゆっくり障害者枠で仕事を探したりする予定です。私自身受け入れてはいます。軽度知的と初めて聞いていましたがもっと早い段階でわかってたらよかったかなくらいでした。今になって診断されてその前は色々辞めまくりやら色々人生山あり?まくりでした。先生は知的障害は精神科医はいい意味で関与しないから、今後は福祉とかに相談したりしたらいいと言われました。でも不安の薬や気分の浮き沈みの薬は欲しいのですが相談したいです。実際消えたいとか自分の存在価値はないと思ってますが。消えようとしましたがここまで生き延びてきた自分にも運がいいのか私みたいなのが生きてて何かを生むのだろうか、とかめいわくとかわかってますが。生きるしかないみたいです。軽度知的障害の方はどうして生きる気持ちとか、どうして生きてますか。またしにたい気持ちはでてきそうですが、そうなったら相談してとは言われました。軽度知的と診断されてもしにたいとか気持ちは病気ではなく一生付き合ってかなきゃ行かないでしょうか?恋愛以外でも人生憂鬱です。。恋愛とか将来を聞いてしまいましたが、恋愛は今したいとは思ってません。けど気になりました。

お医者さんに言われて障害年金も申請する予定で今日します。親に負担をかけていたので親もしてほしいみたいで仕組みはわかりませんが。バイトは探していますがゆっくり決めていきたいです
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約5ヶ月前
    メンバー
    ノリ 20代後半 男性
    匿名ちゃんさんお話しいただきありがとうございます。

今までの人生苦しい思いをされてきたんですね、、。

また、不安な気持ちがずっと続いているのですね、、。

その中でも匿名ちゃんさんがお医者さんのアドバイスに従って福祉機関に相談してお仕事を探そうとされる姿勢に逞しさを感じます。

相談することってとても大事なことだと僕も思います。

僕も発達障害から不安な気持ちがずっと続いるので、不安な気持ちが少しだけ分かります。

僕は今は精神科の先生から不安を抑える薬を処方してもらって飲んだり、カウンセリングに行ったりして不安の気持ちをどうにか抑えている状態です。

なので、匿名ちゃんさんが将来のことに不安を感じて憂鬱になるお気持ちがなんとなく分かるような気がしました。

今はどのように1日を過ごされてますか?
      匿名ちゃん 20代前半 女性
      ありがとうございます。今は昨日まで入院していて今日は診療でした。明日は気分転換に一人で少し出かけてこようと思います。薬を貰ったので飲みます。集団とか人の輪にいるのと必要以上に気を遣ってしまって疲れて愛想でごまかしていますが人といると疲れます。かといって一人になりたくなく寂しいときもありました。精神科医の先生にデイケアみたいなところがあって、スマホを見て昼間病んじゃうとかだったら来てみたらと紹介されましたが、年配の方が多かったです。優しかったですが、人に必要以上に気を使ってニコニコしていなきゃいけないのが疲れるので家でゆっくり過ごしたほうが自分に向いてるかなとも思ったりしました。
      メンバー
      ノリ 20代後半 男性
      匿名ちゃんさんこんにちは。
      昨日まで入院されてたんですね。
      入院お疲れさまでした。(*^^*)

気分転換で少し外に出るのいいですね。
      お散歩して街の景色を見るだけでも、いい気分転換になりますよね。

いくら集団が苦手だとしてもずっと1人では寂しいですよね、、。

ここで話してくれると、匿名ちゃんさんの気持ちが聞けて嬉しいなって思います。^ ^

だから匿名ちゃんさんの気持ちもっと知りたいです。

家でゆっくり過ごすのもいいですよね。
      僕もインドア派なのでお休みは1日家で過ごしてしまうから匿名ちゃんの気持ち分かるなぁ。(*´ω`*)

今日はお出かけはどうでしたか?
      ありがとうございますm(_ _)m言い忘れていたのですが、気分変調症 というのも診断されました。なのでしにたいとか憂鬱な気持ちが消えないです。お出かけ一人でカラオケに一年に1回行くと決めていて、それにいってきました。気分転換になりました。
      メンバー
      ノリ 20代後半 男性
      匿名ちゃんさんこんにちは^ ^

そういった気持ちが消えないんですね、、。

カラオケに行ってきたんですね(*^^*)

僕も1人カラオケ好きだなぁ。
      年に一回のカラオケの日だったんだね。
      周りのこと気にせずに歌いたい曲歌えるのは気持ちいよね。

匿名ちゃんの気分転換になってよかったです。(*^^*)
      カラオケ気分転換になるしいいですよね!好きなんですね!
      気分転換なってよかったです!
      明日はものもらいなったので、眼科と、、それと市役所と精神科病院にも行かないといけません!実は、障害年金軽度なので通らないと思いますが親にお金の負担をかけてるのでしてほしいと言われたのと、お医者さんに言われたので。。それで、前に行ったときは軽度知的とだけ伝えて、障害年金と手帳の申請をしてしまって。(頭が回らなくて)気分変調症というのもかきわすれたので、病院と市役所いきます。。疲れそうです
      メンバー
      ノリ 20代後半 男性
      匿名ちゃんさんおはようございます^ ^

今日はやることいっぱいですね

焦らずゆっくりとこなしていけばきっと匿名ちゃんさんならできるよ_φ( ̄ー ̄ )

今日は頑張って色んな人とお話しするんだから、全部できたら自分にご褒美があってもいいんじゃないかなって僕は思うよ。

どんなものだったら匿名ちゃんさん嬉しいかなぁ?
      お返事遅れてごめんなさい。。いろいろ大変でした。明日精神科通院です。お薬が初めてかあくむをちてしまったり、合わないのがあるのでそれの相談もしたいと思っています。それと、父親に病院代のお金の負担はかけてしまってるのですが毎回軽く責められるので自分的には精神的にきついです。おやにおかねの負担はかけてしまってて、親は私が入院したときに怒らないって言ってたのに全然変わってなくて。もともと私も父親譲りで頑固なのですが、父親もそうで毎回迷惑はかけてしまいますが、今は色々手続きしてますが頼るしかなくて病院代と、車のガソリン代請求するのがストレスです。親もストレスだと思いますが私も。。長々と愚痴をすみません
      父から責められ、母親からは産まなきゃよかったとか色々散々言われてストレス限界。二体一で責められると、もう無理です。デエビゴ錠6じょうだけのんでしまいました。明日朝起きて吐き気とか無いことをねがってます。。自分じゃコントロールできなくて飲んじゃいましたね。大人で言うお酒みたいなかんじでしょうか。私は普段お酒は逃げてでまったくのみませんが。。愚痴を2度続けてすみません。
      メンバー
      ノリ 20代後半 男性
      匿名ちゃんさんこんにちは
      お返事が遅くなりましてすみませんでした。

お薬についてはあまり詳しくないのですが、デエビゴというお薬の一回の目安を超えてしまっているのではないかと心配しております。
      体調はいかがですか?

最初の時にもお薬を飲み過ぎてしまったということをおっしゃってました。

それくらいストレスが溜まってやり場のない思いを感じているのですね、、。

匿名ちゃんさんはお父様にお金の負担をかけたことで毎回責められることやお母様にも辛いことを言われてとてもストレスが溜まっているのですね、、。

匿名ちゃんさんがおっしゃる通り、大変な状況で匿名ちゃんさんが感じている苦しみやストレスは本当に深刻だと思います。

また、両親との関係や言葉のやりとりが難しいとなおさらその思いが強くなりますよね、、。

僕から言うような言葉ではないのかも知れませんが、匿名ちゃんさんお薬の飲み過ぎはとても危険なのでやめてほしいなって僕は思いました。

辛いことやストレスが溜まるとお薬を飲み過ぎてしまう傾向があるように感じたのですが、お薬を飲み過ぎてしまうときは日常ではどんな出来事が他にはありますか?
      とんでもないです。こちらこそ感情的になって文をたくさん送ってしまってすみません。お返事をいつもお忙しい中ありがとうございますm(_ _)m
      お薬を飲みすぎてしまったのはこれで2回目ですが、感情が高ぶったとき、とどれも家族に責められたときです。。
      体調は少し食欲がなくだるいって感じでした。吐き気とかはなかったのでよかったです。
      メンバー
      ノリ 20代後半 男性
      匿名ちゃんさんさんおはようございます^ ^
      一日空けてしまってごめんなさい。

吐き気はなかったということで少し安心しました。
      だるいと言う感覚は少しあるのですね。

また今までこういったことは2回目だったのですね。
      教えていただきありがとうございます。

常にご家族にストレスを感じている中責められてしまうと感情的になってしまうのも仕方ないと僕は思います。

そんな中匿名ちゃんさんは1人でずっと耐えてきてたんですね。
      本当に偉いと思います。

匿名ちゃんさんの正直な気持ちを聞くことができてとても嬉しく思います。^ ^

匿名ちゃんさんは将来どうなりたいって自分の中で思いますか?
keyboard_arrow_up