受付終了
ただ話を聞いてほしい
20代前半 女性

軽度知的と診断されました

閲覧数573 コメント数13 person匿名ちゃん edit2023.11.21

1週間前に精神科でもらった薬18じょう?くらいだけ一気に飲んで次の日吐き気が止まらなくて病院行って精神科病棟で1週間入院になりました。 昨日の夕方退院しました。でも今でも気持ちはフワッいていて不安はありますが。気分の浮き沈みとか、バイトも続かないなど生きづらさが積もり辛くなり、精神科に3週間前くらい行ったところでした。昨日軽度知的障害と診断されました。親も迎えに来て一緒に聞きました。私は浮き沈みや感情の波などに悩んでいて躁鬱だと思ってました。今20代前半です。軽度知的障害だと、恋愛結婚は難しいですよね?実際騙されやすいとかあるらしく私はホストにハマったり、パパ活をしてしまったり騙されたことは話しましたが軽度知的のせいから人を疑えないと言われました。私はホストに行ったり、パパ活的な大人の関係をしたことが騙されたとは思っていませんが周りには止められ辞めています。でも悪いことだったとは思うけど自分が悪いとは思っています。それも先生にいいました。今後はソーシャルゲームワーカと繋がりゆっくり障害者枠で仕事を探したりする予定です。私自身受け入れてはいます。軽度知的と初めて聞いていましたがもっと早い段階でわかってたらよかったかなくらいでした。今になって診断されてその前は色々辞めまくりやら色々人生山あり?まくりでした。先生は知的障害は精神科医はいい意味で関与しないから、今後は福祉とかに相談したりしたらいいと言われました。でも不安の薬や気分の浮き沈みの薬は欲しいのですが相談したいです。実際消えたいとか自分の存在価値はないと思ってますが。消えようとしましたがここまで生き延びてきた自分にも運がいいのか私みたいなのが生きてて何かを生むのだろうか、とかめいわくとかわかってますが。生きるしかないみたいです。軽度知的障害の方はどうして生きる気持ちとか、どうして生きてますか。またしにたい気持ちはでてきそうですが、そうなったら相談してとは言われました。軽度知的と診断されてもしにたいとか気持ちは病気ではなく一生付き合ってかなきゃ行かないでしょうか?恋愛以外でも人生憂鬱です。。恋愛とか将来を聞いてしまいましたが、恋愛は今したいとは思ってません。けど気になりました。

お医者さんに言われて障害年金も申請する予定で今日します。親に負担をかけていたので親もしてほしいみたいで仕組みはわかりませんが。バイトは探していますがゆっくり決めていきたいです
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約8ヶ月前
    メンバー
    ノリ 20代後半 男性
    匿名ちゃんさんお話しいただきありがとうございます。

    今までの人生苦しい思いをされてきたんですね、、。

    また、不安な気持ちがずっと続いているのですね、、。

    その中でも匿名ちゃんさんがお医者さんのアドバイスに従って福祉機関に相談してお仕事を探そうとされる姿勢に逞しさを感じます。

    相談することってとても大事なことだと僕も思います。

    僕も発達障害から不安な気持ちがずっと続いるので、不安な気持ちが少しだけ分かります。

    僕は今は精神科の先生から不安を抑える薬を処方してもらって飲んだり、カウンセリングに行ったりして不安の気持ちをどうにか抑えている状態です。

    なので、匿名ちゃんさんが将来のことに不安を感じて憂鬱になるお気持ちがなんとなく分かるような気がしました。

    今はどのように1日を過ごされてますか?
keyboard_arrow_up