受付終了
一緒に対処を考えてほしい
40代 男性

双極Ⅱ型の彼女との付き合い方

閲覧数481 コメント数0 personるる edit2023.11.21

双極Ⅱ型の彼女と付き合って1年半になります。
私は44歳、彼女は数年年下です。
(10年以上前から顔見知りで、途中疎遠になっていた時期もありました)

そんな彼女からことあるたびに別れ話を切り出されて精神的に参っています。
直前まで普通に仲良くしていたのに、です。

去年の8月、今年の8月、そして今回の11月で3回目です。

別れ話といっても、嫌い、絶縁するといった強烈な内容ではなく、
LINEで「あなたへの気持ちがわからなくなってこの関係を続けていいのか悩んだ」などと切り出して、
友達に戻りたい、関係から一歩引く、といったあやふやな表現をしてきます。

そして私が何を言っても1週間くらい無視された後に通話することになって仲直りし、
その後はけろっとしているというところまでが「お決まりのパターン」です。
(内心では仕方なく付き合い続けることにしただけかもしれませんが、私には読み取れません)

これは双極性障害の症状なのでしょうか?
彼女と付き合い続けるなら、別れ話を繰り返されるのを覚悟しないといけないのでしょうか?

仲直りできるとわかっているなら放っておけばいいのでは、というのはその通りではありますが、
それがわかっていても私も精神的にきつい状態になってしまい、
仕事も手に付かないし、何をやっても楽しくありません。

それでも私は彼女と別れるつもりはありません。
私にとって年齢的にも人脈的にもラストチャンスだと思っています。
結婚したいと伝えたこともありますし、彼女もそれに肯定的でした。
そもそも精神疾患があることを分かったうえで付き合ったので、
それを理由に別れることなんてできません。

少し突き放してみる(彼女の望み通り友達に戻ってみる)というのも、
その間に誰かに取られたら自分の立場はどうなるのかと思うと怖くてできません。
彼女のことを狙っているであろう男が1人いるのも知っています。
(その男がいなければ、私ももう少し落ち着いて対応できるのに……というのは愚痴ですが)

私としてはいい加減別れ話を繰り返すのをやめてもらいたいのですが、
どうにかならないものでしょうか。
(1回目の仲直りの時に、「もう大丈夫」って言ってくれたんですけどね)
このままだと私もいつか病気になってしまいそうです。

ちなみに彼女は最近希死念慮が強い時期があって、薬の種類も増えたそうです。
不安定になっているのも私のせいなのでしょうか……。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

まだコメントがありません。

keyboard_arrow_up