解決済み
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

大きい音が響きます。

閲覧数472 コメント数5 personまーちゃん edit2023.11.21

ここ3ヶ月ほど、音が耳に響く現象に悩まされています。
学校の授業(特に男の先生とか大きい声の先生)、工事の音、お母さんが怒る声、教室のみんなのおしゃべりなど、大きな声や音がとても辛いです。また、最近は、イヤホンをして音楽を聴くと、ドラマやボーカルの方の声が響くことがあります。イヤホンをしてYouTubeや、動画授業を受けていると、イヤホンから聞こえてくる人の声が小さい音量でも耳に響きます。
「耳に響く」という表現が果たして合っているのかわからないのですが、耳の中がじんわり痺れる感じというか、酸っぱいものを食べた時口が痛くなると思うんですけどあれが耳で起こっている感じというか、うるさってなる感じのを弱くしてずーっとやられてる感じです。(説明が下手で本当にすみません😓)
音が響く以外にも、時々耳鳴り(小さい音でキーンと言います)や耳が詰まった感じになることが頻繁あります。
でも、誰にも言えなくて、何かいい対策はありませんか?また、何か原因があるのでしょうか?
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約5ヶ月前
    メンバー
    ゆっちゃん 10代後半 女性
    まーちゃん、はじめまして、ゆっちゃんといいます。
    音が耳に響くということ、辛いですよね。
    私も耳が痛くなることがあり、耳鼻科に行ったところ、原因はイヤホンだと言われました。
    そこまで音量を大きくしていないけど、毎日使っていたことが関係しているのかなと感じました。
    まーちゃんもイヤホンを使うとのことだったのでもしかしたら関係しているかなと思いましたが、ご自身ではどう思いますか?
    また、ストレスがある場合も耳に違和感が生じることもあるので、嫌なことや辛いことがあったらいつでもここで吐き出していってくださいね。
    1度、耳鼻科を受診されることがいいかなと思いますが、受診のご予定はありますか?
    はやくよくなることを願っています。
    • refresh約5ヶ月前
      まーちゃん 10代後半 女性
      ゆっちゃん、コメント、ありがとうございます。
      イヤホンで耳が痛くなるんですね!確かに毎日学校やご飯の時以外はほぼずっとイヤホンをつけています。ゆっちゃんの耳が痛いのはどういう痛さでしたか?

      ストレスはあると思います。受験生で疲れることがとても多い毎日です。

      この症状を母に話す勇気がなくて困っています、、、。
      もし行くとしたらストレスによるものでも一旦行くべきは耳鼻科ですか?
    • refresh約5ヶ月前
      メンバー
      ゆっちゃん 10代後半 女性
      まーちゃん、こんにちは。
      私の場合は、音が聞こえずらかったり、響きすぎたり、キーンという音が響くこともありました。
      その時、疲れていたのでストレスや休みない事も関係していたと感じています。

      受験生なのですね。身体的にも精神的にも疲れますよね。毎日、よく頑張っていますね。
      お疲れ様です(◍ ´꒳` ◍)

      お母さんに話しずらいとの事でしたが、お母さんはお忙しかったりするのでしょうか?

      耳の症状のことなので、耳鼻科にいって診て貰って、お薬を貰うことがいいと思います。
    • refresh約5ヶ月前
      メンバー
      ゆっちゃん 10代後半 女性
      まーちゃんの別の掲示板投稿で、お母さんのお話をされていたので、そういうことも関係していると感じましたが、ご自身ではどう思いますか?
    • refresh約5ヶ月前
      まーちゃん 10代後半 女性
      返事遅くなって本当にごめんなさい!!!
      ゆっちゃん、ありがとうございます。

      お母さんに言ってみたのですが、難聴なんじゃない?と言われて終わってしまいました。もう高校生だから1人で病院くらいいけるでしょ、と言われてちょっと悲しかったです。こうなることがわかってたから言いたくなかったのかもだな、と思っています。

      話した後も、全然構わず大きな声で喋ってくるし、大したことないと思われている感じがしてこれまた寂しかったり、、、。

      でも、できれば治したいので病院には1人で行ってみようかな、と思っています。

      お母さんは、結構厳しいというか、すぐに私を叱って、いつも結構冷たいので、あと!母自身の機嫌によっては話を聞いてくれなかったり、話しても、知らない、とかお母さんに言わないで、とか言われたりするので機嫌を伺うのが大変です。

      でも、お弁当とか毎日作ってくれるので感謝はしています!

      という複雑な感じです、、、。

      取り止めもなくてごめんなさい、、、!!
keyboard_arrow_up