受付終了
20代前半 女性

就活に対して吐き気しかない

閲覧数411 コメント数3 person edit2023.11.22

24卒nntです。就活と自分自身の性格が気持ち悪くて吐きそうです。

周りのように会社に貢献したい考えなどが全くなく、しかし働かないといけないと身内は言うので仕方なしに受けています。やりたいことはありますが怠惰で動けないくずみたいな性格です。

周りが求めるものは就活で職を手に入れてほしいということですが、今の自分にはそんな力などなく、かといって就きたい職につけないくらいなら死んだ方がマシという考えです。

そもそも自分のやりたいことがあっても長く続かないのが社会に適応できない原因です。

就活をしていく中でやりたいことが見つかってはいますがいわゆるクリエイティブ系の職なので作品集の実力が無さすぎて(私の場合は大学でやっていた内容と職で受けたい内容が違っていてジャンルに合ったアピールできる作品がありません)、それで全く受からない状況です。一応学校の先生には添削してもらってはいます。単純に自身の実力不足です。

それに加えて好きなことでも怠惰にしすぎて行動出来ない部分の自分の性格が気持ち悪くて、首を吊って死ぬか、人でも沢山殺してストレス発散したい気持ちです。

添削の方から企業に出て何をしたいのか聞かれたときに全く答えが出ませんでした。その時に改めて自分は空っぽで今まで何かを成し遂げたこともなく価値のない人間だと思いました。そして希望している職種ですら本当にやりたいことだったのか分からなくなってしまいました。

ここまできても別の職でもいいから受かればいいという考えにならないのが融通の効かなさで、そんな自分の考えやこだわりがとても気持ち悪く、自身で首を締めたくなります。

他の方は皆人のために頑張っていてすごいなって思います。私に人を思いやる気持ちは皆無ですし、自己中でこんなだらしない愚痴つぶやいてるくらいです。人を思いやれたり頑張っている人は誇っていいと思います。

長文失礼しました。文章殴り書きなのでまとまっていないです。愚痴吐きの呟きみたいなものなので気にしないでください。

ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約5ヶ月前
    メンバー
    とおる 60代以上 男性
    あさま

「就活に対して吐き気しかない」のはおツライ状態だと思いました。
    ココトモに吐き出すことで少しでも気持ちが軽くなれば良いのになとも思います。

ただ、あさんは「私に人を思いやる気持ちは皆無ですし、自己中でこんなだらしない愚痴つぶやいてるくらいです。」と ご自身を冷静に見れているところがスゴイです。
    瀬戸内寂聴さんは、「落ちるところまで落ちたら、あとは上がるだけ」と言われていました。
    今のあさんには、「身に染みる言葉ではないか」と(私は)思います。
    いかがでしょうか?
      20代前半 女性
      コメントありがとうございます。

身近な人に相談するのが苦手なのでこういった場所で言葉にしてストレス発散をしています。愚痴を吐いて少し経てば落ち着くことが多いので、ココトモのおかげで気持ちは軽くなれているかと思います。

落ちるところまで落ちたらあがるだけ、なるほど。確かにそうですね。まずは出来ることから取り組んでみようかと思います。

メンバー
      とおる 60代以上 男性
      「出来ることから取りんでみよう」の気持ち
      応援してます。
      小さな一歩から取り組まれることをお勧めします。
keyboard_arrow_up