受付終了
ただ話を聞いてほしい
20代前半 男性

生きる目標が見つけられない

閲覧数257 コメント数1 personN edit2023.11.22

タイトルの通り生きる目標がありません。
私は極度の面倒くさがりで、自分からは特に何も起こさないまま23年生きてきました。
やりたいことも趣味も無く、また始めるにも労力を使いたくないという理由で全く動きませんでした。
そしてここ2年前くらいから生きるのが面倒になって死を考えるようになりました。
奨学金を返済することをそれまでの生きる目標にしてたのですが、それも10月で返せるくらい貯まってしまい、目標が無くなってしまいました。
そのことを相談するとうつ病と診断され一月精神病院に入院したのですが、結局心境に変化はありませんでした。
今は医者に休養を取るように言われているのですが、この頃は生きているというより周りに生かされていると考えています。
生きる意思が無くなったら、どうすればいいのでしょうか。生きがいが無い人間は死んでるも同然で生きている意味は無いのではないでしょうか。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約5ヶ月前
    まな 30代 女性
    辛いよね。私も子供や夫のためになんとか生きてるけど、もし今の私のままで2人を失ったら生きられないと思う。
    なんでもいいから目的を作ってみては?
    奨学金が早くに返せているということは、そこそこ収入には余裕があるんだよね?
    だったら旅行をしてみるとか。
    まずは毎年国内を旅行して47都道府県制覇する!
    一気に行かずにゆっくり1、2県ずつ。
    それが終わったら今度は海外!
    定年後も続けられるように貯金もしっかり。
    行った土地でその土地のおいしいご飯を食べて、観光名所で記念撮影して、それをしっかりアルバムに残していく。
    生涯かけてそのアルバムを作ることを目標にしてみては?
    働く目的もできるし休養にもなるし、かつ形に残ることによって達成感もあるし、おすすめ。
keyboard_arrow_up