受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

人間関係で悩んでいたら担任にグループ解散しろと言われた

閲覧数323 コメント数2 personうか edit2023.11.23

私たちは1年生の時から仲が良く、もともと4人グループでした。しかし、2年生になって1人の子(Aとします)が入ってきて5人グループになりました。
Aは思ったことをすぐに言うタイプで、嫌なことをグチグチずっと言っていて正直私も嫌です。4人全員がAに話を合わせて本音を言えていないのが現状です。Aは小中と人間関係で揉めたことが何度もあり、一時期不登校になっていたこともあるので、それもあり私たちははっきり言えないでいます。担任の先生からAがいない時に「友達に本音を言えないのは友達って言わない。あんたら5人もう解散したら?友人関係で悩んでる時間がもったいない。それだと志望大学合格できないよ。1人で行動できない時点でお子ちゃま。大人はみんな1人だよ」と言われてしまいました。他にも私は文化祭の実行員をしたのですが、一緒に実行委員をしていた子(その子も同じグループ)との仲を見直した方がいいと言われました。一緒にいすぎだそうです。そんなにべったりしているわけでも、他の子を寄せ付けないくらい2人の世界を作っているわけでもないです。私は解散するのは嫌で、ずっと仲良くしたいと思っています。現在高校2年生なのですが、あと1年半、Aと担任と過ごすのは正直しんどいです。これからどう過ごしていけばいいかわかりません。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約5ヶ月前
    メンバー
    ずしこ 20代前半 女性
    うかさん、こんにちは。
    ずしこと申します。
    ご相談読ませていただきました。
    グループって難しいですよね。
    私も小中で何度も似た状況になり、苦労したのでお気持ちがほんとによく分かります。
    Aさんのような子も何人かいましたが、その子は相手に合わせてもらっている自覚がないようでした。

    「一方的にAに合わせてあげるのはしんどい、でもグループから追い出すこともしたくない」
    もしこのように感じていたら、少し正直になってみるのはいかがでしょうか?
    嫌な時は、少し態度に出してしまってもいいと思います。
    相手を傷つける言葉で拒絶する必要はありませんが、自分の気持ちを我慢する必要もないのではないでしょうか。

    人は、自分が間違っていると知らない時は、誰かに教えてもらうしかないのだと思います。
    少しずつ、嫌なことを伝えてみるのはどうでしょうか。
    好きなところをしっかり伝えて強調することでAさんの良いところを増やせば、嫌なとこが少しずつ改善するかもしれません。

    うかさん達の心の負担を減らしながら望む形で友達付き合いできるよう応援しています!
    またいつでも相談して下さいね。
  • refresh約5ヶ月前
    メンバー
    わしゅー 40代 男性
    ご相談ありがとうございます。

    担任の先生の言い分は、やや横暴かつ極端ですね。
    いくら担任であっても、友達関係まで干渉するのはよくないと思います。

    ただ、「友達に本音を言えないのは違う」というのはそのとおりだと思います。
    担任の言葉は、いったん置いておいて、うかさんは、自分の問題に立ちかえってみてはいかがでしょう。

    Aさんとの関係は変えないといけないと思いました。
    シンプルに、距離をとりたいのか、それとも悪いところを直してくれれば、ずっと仲良くしたいのか。

    Aさん含め、5人で本音で話しあってみてはいかがでしょう。
keyboard_arrow_up