受付終了
10代後半 女性

親の前で他人と話せない

閲覧数680 コメント数7 personなお edit2023.11.24

タイトルの通り私は親が一緒にいる時に他人と話せません。普段は親とも仲良いし他人とも普通に話せるのに親の前で友達と話す時や一緒に病院に行く時などはいつもみたいにすらすら言葉がでてこなくて極度の人見知りみたいな状態になってしまいます。もともと小さい時から人見知りは激しかったんですが今ではもう普段は気にならないくらいになってるのに親といるとそうなってしまいます。自分でもなんでなのか理由は分かりません。
それで今困ってるのがオープンスクールです。私はある病気で通信制高校に転校することになりいくつかオープンスクールに行くのですが在校生との交流の時に親も一緒にいるみたいなんです。そこでいろんな方と話をしてみて自分に合う学校を選びたいのに親がいると在校生の方とまともに話せそうになくどうしたらいいか分からないです。親にそれとなく言ってみたけど気にしすぎって言われて終わりました。こんな自分嫌になります。同じような方いらっしゃいますか?
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約5ヶ月前
    メンバー
    ひろ 50代 男性
    なおさん
    こんにちは

ひろと申します。
    ご相談ありがとうございます。

親の前で他人と話せないのですね。

親御さんににそれとなく言ってみたけど「気にしすぎ」と言われてしまったのですね。

でも、なおさんは、なんとも言えないお気持ちなんだと私は思います。

他のことでも構いません。

私でよければお話しください。

よろしくお願いします。
      なお 10代後半 女性
      返信ありがとうございます!

ちゃんと話せるようにオープンスクールには一人で行きたいと言いましたが大事なことだから一緒に行くと言われてどうしようって感じです。むしろ親がいなければ自分から話しかけられるし友達も作れるほうなんですけど、、
      ずっとオープンスクールどうしようってことが頭の中でぐるぐるして困っちゃいます。
      メンバー
      ひろ 50代 男性
      なおさん
      お返事ありがとうございます。

夜遅くにすいません。

なおさんは。オープンスクールには一人で行きたいと。言ったんですね。

でも、親御さんは大事なことだから一緒に行くと言われて。

「どうしようっ」て感じでなんですね。

なおさんは、親御さんがいると、お友達や他の人と、話せないんですよね。

もし、違っていたらすいません。

・親御さんがいると緊張す  る
      ・友だちのことについて、親御さんから何か言われたことがある。

私、思うのですけど、話しているのを親御さんに見られると不安。

もしくは何か言われるんじゃないかと思うことはあるのでしょうか。

親御さんに上手く、なおさんの気持ちを伝えられないとしたら、学校の先生などにお話しすることは可能なんでしょうか。

なおさんが他にも、何か思っていることがあれば、教えてください。
      なお 10代後半 女性
      けっこう図星かもしれないです、、
      全部当てはまってる気がします。
      授業参観や発表会で親に見られるのも苦手でした。
      親とは仲良いし大好きですが不安に思っちゃうのですかね、、
      会ったことないのでわからないですが一度学校の先生に聞いてみます。
      こちらこそ夜遅くにありがとうございます。
      メンバー
      ひろ 50代 男性
      なおさん
      ご返信ありがとうございます。

そうなんですね。

授業参観や発表会で親に見られるのも苦手だったんですね。

親御さんのことは大好きだけど不安に思っちゃうのですね。

なおさんは不安だと思われています。

なかなか親御さんとの関係もあり、難しいとは思いますが、決して我慢はしないでくださいね。

また、投稿してくださいね。
      なお 10代後半 女性
      はい。我慢せずできる限り頑張ってみます。
      話を聞いて下さってありがとうございました。
      メンバー
      ひろ 50代 男性
      なおさん

お返事ありがとうございます。

自分の悩みとか困っていることってなかなか人には話しにくいのかなぁと。私は思います。

友達でも、他の人でも。
      なおさんにとって信頼、安心できるような人に頼ってみてください。

私は、人に話すことで、前よりも自分の気持ちがスッと軽くなるようなことってあるのかな。とは思います。

いつでもいいですよ。

ココトモにもまた投稿してくださいね。

ありがとうございました。
keyboard_arrow_up