受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代後半 女性

もう考えることも疲れました

閲覧数350 コメント数1 personまあ edit2023.11.27

わたしは社会人になってから動物のトレーナーを今までお仕事としてしてきました。
ですが、以前の会社で色々あり鬱になってしまい薬の過剰摂取により事故を起こすなどして今年の九月に退職を致しました。
私は地元から離れて県外で働いており、当時付き合っていた現在の旦那と結婚するか地元に帰るかで悩んでいたのですが旦那と相談して結婚することになりました。
次の職場も決まっており心機一転頑張らないといけないと思っていたのですがその会社は契約内容とかなり違う部分があり、このまま長い目で働いていくのは難しいと思い二週間で退職しました。その間にもかなり精神的に沈んでしまい会社に行くのが怖い、周りに迷惑をかけてしまったらどうしよう、気分が落ち込みすぎて旦那とうまく話ができないなど色々ありました。
結果退職したのですが、次の職場が中々決まらず今現在アルバイトをしています。
フルタイムのアルバイトをしながら次の職を探すのも個人的にかなりしんどく、毎日携帯やタウンワークの求人票をみて職を探しては面接にいくことを毎週繰り返していました。
中々職が決まらないこと、またアルバイト先では嫌味や肩身が狭いなどでかなり精神的ストレスが激しく何もないのに涙が出てきたり、ふとした時に今後のことが頭によぎり絶望感からもう考えたくない、旦那に迷惑をかけたくない、自分には何の価値もない、死にたい、消えたいという感情が消えませんでした。
自分のことがわからなくなり、甘えすぎているのか、何かの病気なのか、私は本当に鬱だったのか、どうすればいいのか、何から解決するべきなのかがわかりませんでした。

なんとか職は決めれたのですが、今後この精神状態でうまく働き家庭を築いていく自信がありません。
精神的に不安定なせいか旦那が浮気しているんじゃないか、わたしのことはもう好きじゃないのか、仕事もしてない私に出かけたりおしゃれしたりする権利はないから服も化粧品も買ってはいけない等自分を追い詰めてしまいます。

もうこの先どうしていけばいいのかわかりません。
正直、今すぐ消えてしまいたい。
これから先の未来を考えると怖い、やっていける自信が全くありません。逃げ出したいです。

これは甘えなのでしょうか。

厳しいお言葉でも大丈夫です。
客観的にみたご意見を聞かせてください。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約5ヶ月前
    退会したユーザー
    はじめまして。私もまあさんと同じ年代で、似たような状況だからか、共感できるところがあります。
    私も過去のトラウマが原因で、長く勤められた試しがありません。そんな私にもパートナーができ、半同棲という形で生活を送っています。
    彼におんぶにだっこで申し訳ないので、今度こそと思って就職したのですが、環境が酷く結果一月も経たぬうちに辞めることになりました。
    職場からは万全な状態で働いて欲しいのでと、辞めるよう促されたのです。
    ずっと自分を責めていましたが、こう言われて私は今働ける状態じゃないし、社会も休むことを望んでいるんだと思えて、自分を受け入れることができたような気がします。
    彼もそんなに贅沢はできないけど、生活できるし存分に休んでくれと言ってくれたので、思う存分休むことにしました。
    まあさんも旦那様に甘えてみていいのではと思います。甘える相手を選べば、誰にも迷惑はかかりません。ご自分を責めることはないです。
    仕事を探しながらバイトをすることも素晴らしいと思います。
    仕事をしていない自分に贅沢をする権利がない、これも全く同じことを思ったことがあります。でもそう思い詰めても、治るものも治りません。
    あなたの人生です。
    どう生きるかは、あなたが決めていいと思います。
keyboard_arrow_up