受付終了
30代 男性

妻の言動はおかしくないでしょうか?

閲覧数408 コメント数3 personかおる edit2023.11.29

夫婦2人で生活しています。
普段は家と職場を往復する日々で、プライベートなことを話す相手がいないので相談させてください。

一昨日、妻から以下のように頼まれました。
「換気扇のフィルターが汚れていて捨てた。何も付けないと油で汚れるから、新しいものを買ってきて欲しい。」
そこで、昨日の仕事帰りにフィルターを買い、帰宅して私がご飯を作る前に取り付けました。
そのことを帰宅した妻に伝えると、「買って欲しいとは伝えたが、勝手につけるのはおかしい」「今日はフィルターなしで料理しても良かった」と言われました。
ご飯を作る前に取り付けるのが自然な流れだと伝えたところ、それは勝手な思い込みだとも言われました。

こちらから折れないと話が終わることはないので最終的に謝罪しましたが、その後もずっとモヤモヤしています。
しょうもない相談ですみません。
こういった類の食い違いが良くあり、何が普通なのか分からなくなってきたので教えてください。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約5ヶ月前
    メンバー
    みたらし団子 30代 女性
    かおるさんこんばんは。

かおるさんがしたことはおかしなことではないと思います。買ってくるだけではなくつけてくれるなんて気遣いができてありがたい話だと思いました。

相手の方はそうは思わなかったのは残念でしたね。このようなことが多いのでしょうか?
    言ったことだけしてほしくてそれ以外はしないで欲しいって事ですかね。

毎回それなら分かりやすいですが場合によって違うと苦労しますね。
      かおる 30代 男性
      みたらし団子さん

コメントありがとうございます。
      妻は感謝の気持ちよりも勝手なことをして許せないという思いの方が大きかったようです。

言われたことだけやれば良い訳でもなく、時には察して行動しないと気が利かないとキレられます。
      また、話し合いになっても妻が謝ることは決してないので、毎回謝罪会見みたいになってかなりしんどいです。

日々苦労していますが、どこの家庭もそんなものだと自分に言い聞かせて過ごしています。
      メンバー
      みたらし団子 30代 女性
      なかなか気難しい人なんですね。いつもお疲れ様です。日々大変だと思いますが肩の力を抜いて時にはリフレッシュしてください。
keyboard_arrow_up