受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代前半 その他

病気で挫折、これからどうしていけばいいのかな

閲覧数414 コメント数1 personたふぃ edit2023.12.03

こんちくわ!たふぃだよ(^^)

僕はだいぶ前にもこの掲示板を使っていました
挨拶は明るいけど、結構深刻な悩みで…
今「急性リンパ性白血病」っていう病気になって入院してて、治療がまあまあ長くて一年くらい入院しなきゃで、5月から入院してるからあと3ヶ月くらいで退院できるけど、勉強も5月のままで止まってて、みんなと比べるとかなり遅れてて…
がんばろう!とか思ってもなかなかやる気になれないし、いつもぜんぜんわかんなくて萎えてやめるみたいな感じで勉強が進まなくて
他に入院してる子の親とかは「心配しなくても、今は治療にだけ専念したらいいよ」って言ってくれてるけど言ってる間に退院するんやし勉強はマジでやらなあかんと思って焦っちゃって…
どうしたらいいのかな?
僕はどうやって勉強を進めたらいいんだろう
副作用で髪の毛抜けてるから退院してすぐは学校行けないし
どうしよう
退院してからの人生が怖い
何もできてないし
ちなみに、わざわざ病名を書いたのはみんなに「白血病」がどんな病気なのか知ってほしいから。
聞いたことない!って人もいると思うし、聞いたことはあるけど詳しくは知らん!って人もいると思うからもしよかったら調べてみてほしいな
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約7ヶ月前
    退会したユーザー
    お疲れ様です。学校の勉強にあまりやる気が出ないのでしたら、YouTubeとかの配信動画で社会勉強になるような題材を選んでしてみてはどうでしょう?病院の人と話すのもいいですし。
    学校の勉強は生活にすぐ使えないので、やる気を出すのは難しい面があると思うのでたふぃさんの悩みはよくわかります。

いまの世の中はどんどん進歩しているし、課題もたくさんあります。そういったことをネットで調べたり、視聴していると、わからないことがたくさん出てきます。それを調べたりしているうちに色々な事に興味がでて、学びたくなるかもしれません。

という事で身の回りことや身の回りで起こっている事に、なぜ?って感じることから始めるといいと思いますよ。
    入院しているってことは、それだけで他のクラスメートより社会や大人の人に直に触れているってことだから、学ぶことがたくさんあると思いますよ。
keyboard_arrow_up