受付終了
40代 女性

そんに邪魔で必要ないなら消して

閲覧数329 コメント数4 personカフェチョコ edit2023.12.03

世の中理不尽

ドクターからまだ働くのははやいと言われています
がちょっと自宅ワークみないな事を。

世間では働けと言われ仕事を探しますが
精神病と分かると雇ってくれる所がありません。
子供が小さく実家に頼る事が出来ずシングルマザーだったからでしょうか?

子供がいるとやすまれる。子供が小さいとと中々働く所少なく

実家からもせけんていと敷居を跨ぐなと必要なし
仕事見つけても保険で精神病と分かると自分から辞める用にもっていかれ
はじめのシフトと実際の時間は違い
3時間が1 時間で!酷い時は出勤してすぐ
出勤して帰宅食べるのにも困った

そんなに生活から数年たつが世間の目は冷たい

病院になりたくってなったんじゃない
働く意欲もあった。
だけどすぐに何かあったらと追い出されてしまう

病院から20年近く経つ頃だろう
病院も通っている。点滴もする。
子供も1人で3 歳からシングルマザーで39℃の熱を2人で出して家族にTELしてもTEL出来るなら大丈夫だろ!って
水一つ、買って来てもくれず病院にも連れて行ってもえない生活から

何処からも必要とされず
家族からも必要とされず。友達も家族が心配するからと友達さり
ボランティア会にいたがある人物が亡くなった事をきっかけに精神病だった私達は
面倒見れないと身体だけになり。追いやられた

自身の友人も精神病だったがバイトしたいと意欲がありバイトをし始めたがいない間に勝手に荷物をみられ薬を手に何これ?
精神病?バイト辞めて!!

友人はかなり良い状態になり社会復帰を目指したが自身と入院中に出会った頃より酷い状態になり入院にもどって来てずっと泣いていた
毎日毎日ずっと泣いて泣いて話してくれた
バイト出来るって嬉しいってとんで喜んでいた
けどお昼薬を飲んでいるの見られ責められた
追い詰められた

薬2、3 個が倍になった。
先生や看護婦が入院、通院での働きがみずの泡となった。

精神病は駄目ですか?鬱病は世の中に必要ない存在ですか?

働け!だけど辞めろ!矛盾
働け!だけど。何かあったらどうする?辞めてくれないと数人で攻めてくる。

支えがないと作業場とかでは生活がままならないので難しい人もいる

精神病だめなら昔みたいに人室に集め
ガスで殺しますか?戦争話には不要人はそうされた
もし
あれば
自身参加します。世の中から消えたいから
逆に世間様から必要ない邪魔というなら
世間様 あまり痛くないようあまり苦しまないよう。消して下さい
矛盾している方々へ

ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約5ヶ月前
    メンバー
    のり 50代 女性
    お返事ありがとうございます。

私は昔から人との付き合い方がわからず、カフェチョコさんとは違う生きづらさを感じながら過ごしています。
    でも、カフェチョコさんの話しを聞いて、自分が甘いと感じました。
    ごめんなさい。

確かに行政も警察も、人が死なないと動かないかもしれません。

私には何も出来ませんが、こんな団体がありました。

https://porque.tokyo/
    精神障害当事者会ポルケ
    精神障害当事者会ポルケは、2016年に発足した精神障害当事者により運営される障害者団体です。団体名にある「ポルケ」は、スペイン語で「なんでだろう」「疑問」という意味です。精神障害があることで経験する苦い経験や辛さも含めて、ひとりで抱え込まずに言葉にしていこう!そのような思いから活動しています。当事者の交流の場づくりや、調査活動、学習会の開催など関係団体・機関と連携しながらよりよい社会づくりに取り組んでいます。

こんなことも、チョコカフェさんは調べてらっしゃると思います。

それでも少しでも生きやすい世の中になりますように。

不快な思いをさせてしまい、申し訳ありません。
    カフェチョコ 40代 女性
    よい病院、良い先生に出会えるのは宝くじを当てるのと同じぐらい大変

ある病院の口コミ
    なんで来たの?帰れ!!とあり死にたいとそこ患者の口コミがありました
    悪い先生は人をバカだと。頭を振ったら鈴がなりそうだと

知り合いの人も精神病でした
    ある出来事があり普段から喧嘩が耐えない主治医とあった後 病院にちゃんと診察をしに行った数時間後に飛び降りました

命は助かりましたが身体障害者になりました

自身の主治医は悪い先生ではないですがよくもないです→ただ薬を出してくれるだけ
    どこの病院も同じ
    3分診察でしょう

自身が良い先生だと思って診察に通っていましたが親や兄弟が他県だというだけで何かあったら困ると父親は他界しています
    母親と兄弟の元にですが家族から受け入れない自身達は子供と2人暮らしをよぎなくされ

役所の人は病院なんて必要ないでしょう!
    薬は市販でいいでしょう!?と
    役所のその人と一緒に病院に行きました
    病院の薬は市販ともちろん違います効きめが違う為 自身が飲む睡眠薬1条は市販の一箱に近いと説明あり
    病院診察が必要とありました

子供家庭課の人でした
    行政が親身になってくれるっ本当に思っていますか?本当に親身になってくれる人は
    ほんの一握りの人で
    出会えるの人は流れ星を見つけられた運の良い人です
    メンバー
    のり 50代 女性
    はじめまして。
    カフェチョコさんの投稿を読み、心が痛くなったので、コメントさせていただきます。
    素人の浅はかなコメントなので、気を悪くされないか心配で、ちょっと躊躇したのですが…
    気分を害されたら申し訳ありません。

本当に辛い状況だと思います。
    頼りになる人が誰もいない
    頑張っても、世の中から拒絶される
    どうしたらいいの?
    ってなるのも自然だと思います。

過去、鬱病と診断された知人がいますが、
    とても優しくて繊細な方です。
    それゆえ、自分の気持ちを後回しにしてきたから病気になっちゃったのかな…
    カフェチョコさんも頑張ってこられたのが、文章から伝わってきて、辛くなります。

でもカフェチョコさんがいなくなったら子どもさんが孤独になってしまいます。
    カフェチョコさんは必要な人です。
    特に子どもさんにとっては大切な人です。
    消えていい人なんかいないと思います。

医者や行政など、親身に相談にのってもらえればいいのですが。

なんの解決にもなってなくてごめんなさい。
    ただ、病気は自分がなりたくてなるものではありません。
    消えてしまえ!と思う人間ばかりではないことをお伝えしたくコメントさせていただきました。

カフェチョコ 40代 女性
      のりさんへ

長文読んで下さりありがとうございます
      子供は高校2年まで1人で育てて来ましたが大学進学問題と共に自身の母親と元旦那
      その時に親権をとれなかった旦那に自身の母親が自身になんの断りや法律を無視して合わせてしまい
      元は無断で子供の高校にも行き
      何も知らない高校側は高校に入れてしまいました

その後、子供と連絡が取れない日があり
      必ず帰宅が夕方の子供が夜になってもTELにもでずで警察にTELした騒ぎがあった後の一年足らず後に勝手に自身は親権を譲らないに対して知らないうちに親権移動されていました
      自身がまだ鬱病で治っていなかったからでしょうか?
      裏切りられた母親は数ヶ月前に末期ガンで亡くなりました
      兄弟は学費があったから仕方ないだ!!と
      元に暴言をされても、食事をまともにさせて貰えなくっも。兄弟はそんな事といい
      家の敷居は跨ぐな!母親は言う事聞かないならびっぱだけ!

なので自身が消えても子供は孤独にはなりません

頼りましたよ行政
      行政は責任のなすりつけ合い
      課を渡り歩きました行政が何をしてくれますか?手前だけいい事を並べたくっているだけで

ヘルパーさんは後ろに立ちな!!刺されそう
      鬱病はそんな事しません

カウンセリング受けました色々な病院でよいカウンセリングの先生も゙いましたが解決にはなりません。アドバイスはくれる先生は最適ですが高額で保険は効きません

カウンセリングの先生の中には難しいですねーで30.40分がすぎ10000円でしたアドバイスもありませんでした

本当に行政が自分達を守ってくれるって思ってますか?
      災害も結局は行政ではない!行政が動くのは4日目、沢山の命のが亡くなります
      すぐ動いたのはアメリカ自衛隊
      地元の消防団や近所仲間で助け合い3〜4日過します

親身に誰がなってくれすか?
      あるグループ団体ボランティアに入っていましたがある人が亡くなりました後身体障害者の世話は出来るけどと自身とある子は精神病だからと追い出されました

世話をして欲しくっていたんではないです
      居場所が欲しくってボランティア団体に居ただけです

のりさんが思っている以上に自身達は生きづらく親身なんて結局お金が発生します

ここ相談者方々も生きづらく、居場所がない
      親身相談出来ずにさ迷ってるですよ
keyboard_arrow_up