受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代後半 女性

自分が悪いのは分かってる。

閲覧数388 コメント数4 person嘉音 edit2023.12.05

今の職場で最初に入った部署で体調不良(めまいや慢性蕁麻疹)、家での立ち会いが必要な点検や修理(同棲中で契約者は正社員である相手の方)で休みがちだったので、欠勤日の翌日に役員2人+私の3人で面談して別部署へ異動することになりました。

信頼を取り戻す為にも「ちゃんと出勤して頑張らないと」と思っていました。

異動先の上司からは「繁忙期になると構えなくなるから、それまでに仕事を覚えてもらいたい。」とも言われていました。

やる気が無かったわけでもないのに教えて貰っている時にメモを取っていなかったり、何度も注意されていること(自分なりに気をつけていたつもり)が出来なかったり、ミスが多かったりでさせてもらえる仕事がどんどん減っている始末。

同じこと何回も繰り返されたらそりゃブチ切れもするよなって理解も出来る。
上司から「ぶっ飛ばすぞ」「なめてんの?」「仕事中に周りをウロウロされて鬱陶しい」とか言われたりしてて、喋ろうとしても声荒げ気味で被せて言ってきたりとかされる。

「自分が同じミスしたり、遅かったりするから怖くて仕事も任せられへん」と上司に言われる。
それは自分でも分かってる。
なんなら新しい仕事の指示貰えたとしても取りかかること自体が怖かったり緊張してしまう。

無いのは分かってても一応「何かやらせて貰えることありますか?」って聞いてはみてるけど、案の定無い。(準備が出来てないって時もあるけど)

分からんことあって声かけても一切返事無いから事務所に聞きに行ったら後で怒られた。
「お前のそういう行動のせいで私が周りから色々言われてるの知らんくせに。自分が悪いのに被害者面しやがって。」と。

【この前は、こう言われたから~】って言ったら「臨機応変って言葉知ってる?意味分かる?」とか。

自分が変わらなアカンてことは分かってるしダメなとこも直さなアカンとも思ってるけど、何でうまいこといかんのでしょうか。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約5ヶ月前
    メンバー
    ノリ 20代後半 男性
    嘉音さん、こんにちは。
    お話を聞かせてくださいましてありがとうございます。

異動先の部署の上司から、感情的な言葉を浴びせられ続けているのですね、、。

また怒られてしまうことに、自分に責任を感じているのですね。

そう言った事を日々繰り返していると、ストレスも溜まってきますよね、、。

僕も学生の頃アパレルのバイトで、毎日パワハラを受けてたことがあったので、その時の感覚を思わず思い出してしまいました。

「嘘つき」や「アスペ」と言われたり、蹴られたり、ベルトで叩かれたり散々な目に遭いました。

なので嘉音さんのお気持ちが少しだけ分かるような気がします。

仕事でミスをしてしまうのは、仕方のないことだと思います。

嘉音さんが真摯し仕事と向き合おうとしているのに、上司が感情的になっているのではどうすればいいかも分からなくなってきますよね。

異動前は、職場の環境はどうでしたか?
    • refresh約5ヶ月前
      嘉音 20代後半 女性
      ノリさん、お返事ありがとうございます。

異動前は、部屋で1つの品番の組立作業を毎日こなしていく作業、基本的に座り仕事でした。
      ペースは早くないものの怒られるような事は1度も無かったです。

周りの人は「年数が経てば早くなるから焦らなくていい」と言って下さっていましたが、そうなっていける未来が想像出来なくて自分が勝手に焦って不安が症状に出始めたのかなと思いました。
    • refresh約4ヶ月前
      メンバー
      ノリ 20代後半 男性
      嘉音さん
      お返事が遅くなり、すみませんでした。

前の職場の環境は、悪くはなかったんですね。

将来に対して、不安な気持ち、焦る気持ちがめまいなどの、体調不良のような症状につながったと感じているのですね。

嘉音さんのお気持ちを話してくれて、僕は嬉しく思います

今の部署では、なかなか慣れていく未来が想像できないと思われているのですね、、。

嘉音さんが、同棲中とのことだったと思いますが、パートナーさんでしょうか?

職場のことについては、パートナーさんとはどのようなことをお話しされてますでしょうか?
    • refresh約4ヶ月前
      嘉音 20代後半 女性
      ノリさん、お返事ありがとうございます。

そうですね…
      ほぼ毎日何かしら怒られているように感じます。

めまいが続いたり、精神的に職場に行くのが怖くなったりしていたので耳鼻科に行くも「異常なし」。
      なので、先週の木曜日に心療内科を受診したところ自律神経失調症とのことでした。(適応障害と併発している可能性も少しあるそうです)

結局、先週は1週間まるまる休んでしまいました。
      昨日は明日こそはと思いながらお弁当の準備とかしてみたものの、寝る時に明日が嫌すぎて泣いて今日も結局行けなかったです。

休む程、出勤しにくくなるのは分かっているのですが…
      それこそ上司以外の人が私がどんな理由で休んでいるかを知っているかは分かりませんが、「お前が休み続けたから周りに色々言われた」だとか言われるかもしれないとか考えちゃったり。

同棲相手はパートナーです。
      パートナーには、このトピックに書いている内容(何で怒られたのか、怒られた時になんて言われたのか)等そのまま伝えています。

長文失礼しました。
keyboard_arrow_up