受付終了
一緒に対処を考えてほしい
30代 女性

必要とされる自信がない、居場所がない

閲覧数408 コメント数4 personぱぱす edit2023.12.05

現在フリーターです。
これまで正社員、派遣社員、アルバイトであらゆる業種の仕事をしてきました。
でも最終的に辞める時、職場を去る多くの理由は「職場に居場所がない」「職場で必要とされている実感が持てない」ことでした。
私には特筆すべき特技や資格はないし、何事も人並みにしかこなせないし、別段仕事が出来る優秀なタイプではありません。
それは私の努力や研鑽が足りないのかも知れませんが、もしも今何か自分に特技や資格などがあっても、職場で必要とされていると感じられる自信がありません。
今までどこにいてもそうでした。誰にも必要とされてないし、そこにいても空気みたいに感じられているとしか思えなくて。
私がいてもいなくても同じだし、私が辞めて他の人が雇われても誰も困らないだろうと多々考えます。

年齢が年齢なので、いい加減きちんとした職につきたいのですが、また居場所がない、必要とされてないと感じるのがこわくて就職活動が難航しています。
実際に必要とされているかどうかよりも、自分がそこにいることに不安を感じない程度でいいんです。それなのにそれさえ出来なくて。

どうすれば居場所や存在意義が見つかるのですか?
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約5ヶ月前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

• refresh約5ヶ月前
    メンバー
    もゆ 40代 女性
    ぱぱすさん初めまして。

職場で必要とされている実感が持てないとのことですが、「何事も人並みにこなせる」のって、実はすごい能力ですよ。
    大概の人は、そんなことは出来ず、偏った能力になっていると思うので。(それももちろん悪い事ではないです。)

今までのお仕事は、ほとんどご自分から辞められたのでしょうか?
    職場の方から「辞めて」と言われない限り、ぱぱすさんは、実は職場に必要とされていたんですよ。
    そういうことを、敢えて伝えない職場が多いだけだと思います。
    ですので自信を持って欲しいなと思います。
keyboard_arrow_up