受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

勉強とメンタルについて

閲覧数308 コメント数2 personさゆ edit2023.12.07

受験生では無いですが志望校が決まっていて独学で勉強しているのですが私の成績では届きようがない所を目指しているので学校の先生にも相談しにくく塾にも行ってないので今の勉強で合っているのか最近すごく不安になります。その上成績が前よりも落ちたように感じて最近勉強するのが怖くなっている気がします。でも絶対諦めたくないので勉強はし続けていますが不安で勉強が手につかなくなることが多いので良いメンタルの保ち方が知りたいです。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約5ヶ月前
    サッカラバード 20代前半 男性
    コメント失礼しますm(_ _)m

受験ってなると凄い不安が付きまといますとね…。
    かくいう私もそうでしたからその気持ちはよく分かります。

私が受験生の頃にやっていたことですが、
    やることや考えていること、不安なことを紙に書き出す。それだけでかなり変わると思います。

例えば日記としてでもいいのですが、
    不安な時って色んな感情や色んな考え事が頭の中に渦巻いています。
    その感情や事柄を書いてみることで、それらを整理したり、自分で改めて認識したり、頭の外に出すことが出来るという感じです。
    私自身凄く効果が実感できたものなのでオススメです!

それと目標の相談は間違いなくした方がいいと思います。
    ひとりで抱えるとそれこそ不安極まりないので。
    直前でないのなら頑張り次第でどうにでもなります!
    今の勉強法で不安であるなら、周りの人に意見を聞いて、より確実な勉強をするのが良いと思います!
    • refresh約5ヶ月前
      さゆ 10代後半 女性
      日記よく聞きますがやったことなかったです!早速試してみたいと思います。
      やはり相談した方が良いですよね。どうにかして相談する所を見つけようと思います。参考になりました!ありがとうございました🥲‎
keyboard_arrow_up