受付終了
10代前半 男性

素直だった昔の自分に戻る方法。

閲覧数336 コメント数1 person名無し edit2023.12.08

僕は今年高校受験をする中学生です。

僕の悩みは、最近自分がひねくれていく気がすることです。

例えをあげると、
担任の先生から注意をされた時、
以前は、
次は気をつけよう。ぐらいにしか思いませんでした。
ですが最近(ここ数ヶ月)は
この人は、こういう性格だからそういうことを言うんだ。
自分のことが嫌いだからきつく当たるんだ。
という風に考えてしまいます。
なんというか、言葉を言葉のままに受け止められていたのが言葉の裏をかくようになってしまった。と言った感じです。

こんな考え方ばかりしてしまうので常にネガティブな感情を抱いてしまいます。
ネガティブな感情から自信を喪います。




また、この考え方のせいで、友達に移動教室に先に行かれてしまったなどちょっとしたことで傷ついてしまいます。なので最近は
自分から単独行動をとるようにしています。

周りのことを考える余裕がなくて、自分本位で考えてしまう自分が本当に嫌です。
それに何をしても楽しくないし、
どうしたら自分は以前のような


ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約4ヶ月前
    メンバー
    さちこ 40代 女性
    今年、高校受験なのですね。
    毎日のお勉強、お疲れさまです。

    言葉を言葉のままに受け止められていたのに、
    言葉の裏をかくようになってしまったとのことですね。

    それは名無しさんが、賢くなったからだと思います。
    勉強して知識が増えたり、人生経験が増えて
    これまで気が付かなかったことに気が付くようになったりしたからと思います。
    しっかり成長している証拠と思いますので自然なことですよ。

    ですが、もしそれで自分が嫌になるようだったら
    言葉の裏をかきつつも、こういう風に思うようにしよう、
    こういう風に対応しようと自分の中で軌道修正することを心がけてみてください。

    名無しさんはご自身の気持ちにしっかり向き合える方ですので、きっとできると思いますよ。
    そして、より一層素敵なお兄さんになれると思います。

    今年、高校受験なのですね。
    暖かくして勉強を頑張ってくださいね。

    また何かあればご相談くださいね。
keyboard_arrow_up