解決済み
30代 女性

履歴書の空白期間について聞かれたら

閲覧数293 コメント数1 personかめ edit2023.12.10

履歴書の空白期間、メンタル的な事情は話さないほうが良いと思いますか?(7年くらいあります)

面接で『一時期メンタルが不安定だったので…』と言うと大抵困った顔をされます。受かったことがないです。(今の短時間勤務しているアルバイト先はほぼ面接がなかった)

以前行っていたメンタルクリニックの先生は『嘘も方便だし、彼氏の家で家事してました!でええやん』と言っていたのですが、嘘ついて良いものでしょうか。すぐバレそうで怖いです

アドバイスいただけたら嬉しいです
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約4ヶ月前
    メンバー
    はっしー 30代 女性
    かめさんはじめまして。はっしーと申します、よろしくお願いいたします!

私もメンタルが不安定で空白期間が年単位でありますが、
    結論はお医者様の言う通り「嘘も方便」はその通りだと思います。
    ただし、現在安定している場合のみ使える技です。
    ちなみに、私の知人の話ですが、実際話さずに働いていてもそこまで詮索されることが無いのでバレないようです。

もし現在まだ不安定だったり不安がある場合は、素直に話した方が良い場合もあります。
    私はまだ不安が大きいため、今を含め、今までの職場には全て話しています。
    素直に話した場合は、その点配慮していただけると思いますので、働きやすい環境になると思います。伝えて受かった場合、事業者側はわざわざメンタル不安定だった人材を受け入れ、それなりの覚悟を持っているはずですから、相談などもしやすい環境になると思われます。

以上、現状の場合分けで回答させていただきました🍀
keyboard_arrow_up