受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代前半 女性

茨城県立土浦第一高等学校 について

閲覧数469 コメント数6 person星来 edit2023.12.13

私は今中2で不登校気味です。学校には毎日来ていますがなかなか教室にはいけません。別室でオンライン授業は受けています。ですが教室には行けてないので成績にひびいてきてします。中1から今までの通知表が平均3で、5教科のテストの合計が平均200です。塾や家でも沢山勉強しています。将来獣医師になりたいので高校は土一に行きたいのですが今のままでは0に等しいことは自分でもわかっています。なので頑張って教室に行き授業は受けるつもりなんですがどのくらいの成績でテストの合計点数がどのくらいで他にやったほうがいいのことってありますかね?土一に90%位の確率で入れる方法を教えてください🙇それと誹謗中傷などはやめてください。最後まで読んでくださりありがとうございます。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約4ヶ月前
    メンバー
    Yuzu 40代 女性
    こんにちわ。
    土浦第一高校に行きたいのですね。

私も受験生の母なので、SNSで塾講師の情報を良く見ています。
    中学の入試説明会には参加されましたか?
    そこでも重要なことを先生が話されています。
    お母さんに是非参加させてください。

それらの情報をまとめると、

まず、学校の通知表で5を取る勉強+本試験で点数を取るための勉強と2つする必要があります。
    これらの合計で合格が決まります。

つまり、内申が悪ければ本試験で好成績を収めなければ点数が足りなくなる可能性があります。

難関高校に行くための塾というものがありまして、受かるためにほとんどの子供は塾に通っているようです。
    早稲田ゼミナール、サピックス、臨海セミナー?が代表的な塾です。
    高ければオンラインで対応可能な塾を探して受講することをお勧めします。

また、獣医師になりたいそうですね。
    そうであれば、なるべく上位の高校に入る必要はありますが(授業の質が違うため)、土浦第一を行かなければならないと追い詰めるのは良くないかもしれません。
    その偏差値70以上の難関高校に受かった知り合いが何人かいます。
    しかし、Marchに行きました。推薦で行ったかもしれないけれど、例えば、通学時間が1時間半とかだと大学受験のための通塾に支障が出ますので近場の高校であることも大学受験で合格を勝ち取るためには必要だと思います。

まだ始まっていませんのでいくらでも頑張れば受かると思います。

私の同級生は、中3の時点で偏差値38の公立高校しかいけない実力でしたが、東京工業大学付属に合格しました。諦めずにひたすら勉強すれば、受かる可能性がまだあります。
    通塾はした方が良いと思います。
      星来 10代前半 女性
      そうなんですね!
      詳しく長文でありがとうございます。
      塾には通っています!!!
    メンバー
    さちこ 40代 女性
    ご相談ありがとうございます。

私は高校受験の子供がいるので、土浦一高について聞いたことがあります。
    とても良い学校ですよね。

確かに偏差値が高く、ほぼ90点以上取る必要があるかもしれませんね。
    その場合、基本的な問題は確実にとる必要があり、
    各科目の最後のほうの応用問題で差がつくように思います。

星来さんはどのような問題で点が取りやすい、または取りにくいですか。
    もし基本的な問題で取りこぼしてしまうことがあれば、
    まずは基本問題を確実にとる勉強をするとよさそうです。
    そして、基本問題を確実にすると応用問題も解けるようになっていきます。

このような勉強方法であと1年間、勉強を続けてみることはいかがでしょうか。

獣医師になりたいという夢があるのですね。
    私も動物が好きなので応援します。

学校には通えていますか。
    勉強以外にも何か悩みがあれば教えてくださいね。

もちろん、引き続き勉強方法のご相談もお待ちしています。
      星来 10代前半 女性
      ありがとうございます。
      頑張ります!!
    メンバー
    わしゅー 40代 男性
    ご相談ありがとうございます。

土浦第一高校は、偏差値70くらいですね。
    90%入れる、というのは、いわゆるA判定ですね。
    そうすると、5教科平均90点はほしいところです。

現状は平均40点ですから、全教科+50点を目指したいですね。。
    非常に高い目標ですが、あと1年あります。どう過ごすかにかかっていると思います。

塾に行かれているんですね。いつから行っていますか?また、塾にはどうして行こうと思われましたか?
    平均40点だと基礎ができていない可能性が高いです。。授業型の塾ですか?個別指導のほうがいいかもしれません。

ところで、将来の目標はとても明確ですが、動物が好きなんでしょうか?
    不登校の理由も、気になります。

もし、勉強以外にも悩みがあったら、いつでもご相談ください。
      星来 10代前半 女性
      ありがとうございます。
      塾には年少の時から通っています!!
      動物は自分の命よりはるかに大好きで大事です!!!!!
keyboard_arrow_up