解決済み
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

月経前症候群(PMS)についての質問

閲覧数284 コメント数4 personはるさめ edit2023.12.13

私の生理前の症状が普通なのか気になっています。また、病院に行っていいレベルなのか分からないです。

私は普段から、ネガティブ思考に悩んでいるのですが、生理前になると、よりネガティブ思考に囚われてしまいます。

別の可能性や客観的に考えてみるのですが、最悪の可能性が頭から離れず、「別の可能性を考えても、最悪の可能性を完全に否定することは出来ないだろ?」という思考が強くなってしまいます。
ちょっとしたことで落ちこんだり、イライラしたり、泣いたりしてしまうこともあります。
ネガティブ思考が自分を苦しめていることを理解しているのに止められません。

母親にモヤモヤしたことを相談して、母親に「こんな考えも出来るんじゃない?」と言ってもらっても、否定してしまい、「何て言ってあげればいいか分からない、つらい」と言わせてしまいました。(今までに何回かこのやり取りをしてしまっています)
つらいと思わせてしまったことにとても申し訳なく思い、自己嫌悪が止まりません。
また、消えてしまいたいと思ったり、自分の価値がないという考えが生理前になると強くなります。

生理が来ると症状が和らぐことと、毎月この症状があるので、月経前症候群(PMS)か、月経前気分障害(PMDD)かなと思っているのですが、私の症状は生理前の症状として普通なのでしょうか?
学校に行けているのと、自傷行為はないので、生理前の症状として、普通の範囲なのでしょうか?

毎月落ちこむのが嫌なので、病院に行ってみようかとも考えているのですが、病院に行ってもいいレベルなのか分かりません。

拙い文で申し訳ないのですが、何か教えて頂けると嬉しいです。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約4ヶ月前
    メンバー
    さちこ 40代 女性
    それは大変ですね。

私は産後で、年齢は30代中頃からでしたが
    生理前のメンタル落ち込み、
    肌も荒れるようになり
    突然泣いたり、人にあたったりしてしまい
    コントロールができないことがありました。

サプリなども試しましたが
    私には婦人科で処方された低容量ピルがあっていました。

毎日飲むことで、生理前のメンタルは
    ほとんど落ち込まなくなり、生理も軽くなりました。

PMSなどの対策であれば
    低容量ピルは保険適用で月3000円くらいです。

個人差はあると思うので
    おうちの方と相談して婦人科に行ってみてくださいね。
      はるさめ 10代後半 女性
      返信ありがとうございます。
      低用量ピルの値段など詳しく教えて頂きありがとうございます。母親と話をしてみたいと思います。
    退会したユーザー
    月経による気分低下で悩まれているのですね。
    月経中に症状が和らぐということは、もしかしたらPMSやPMDDの可能性もあるかもしれませんね。
    月経前後は特に女性ホルモンの分泌が不規則になったりするというのを、私もPMSのことを調べた時に見かけたことがあります。
    病院一度診てもらってもいいのではないかなと相談内容を見ていて感じました。
    今は薬の種類もいくつかあり、月経不順を正す他に、女性ホルモンの分泌を調整する効果のある薬もありますからね。

ぜひご参考までに。
      はるさめ 10代後半 女性
      コメントありがとうございます、病院に行くことを検討してみます。薬の種類など、丁寧にありがとうございました。
keyboard_arrow_up