受付終了
一緒に対処を考えてほしい
50代 女性

総務部の社員が営業の人のパソコンを見ます

閲覧数320 コメント数3 personひとり edit2023.12.15

入社2年目の総務部の社員の男性が、営業の人の会社のパソコンを勝手に見ます。
営業の人が出掛けていて、その人に頼まれて、中を見るのはいいと思いますが、営業の人が社内にいて、離席すると、その人の机のところに行き、勝手に見ます。
営業の人が戻ってくる足音を聞いて、慌てて自分の席に戻ります。
私は同じ事務所内にいるので、目につきます。
正直、気持ちが悪いです。
一度、注意したのですが、一緒に見ていた嘱託社員の女性が、パソコンは会社から支給されているものだから、彼の行為は当然と擁護したので、今でも野放しです。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約4ヶ月前
    メンバー
    ひろ 50代 男性
    ひとりさん、こんにちは。

    ひろと申します。

    ココトモに、ご投稿ありがとうございます。

    総務部の人が営業の人のパソコンを勝手に見てしまうんですね。

    営業の人が社内にいて、離席して、戻ってくる足音を聞いて、慌てて自分の席に戻るんですね。

    ひとりさんの、目についてとても気持ちが悪いと思われるんですね。

    確認なんですけど、総務部の人はパソコンの画面をただ見ているだけなんでしょうか。

    そうでないとなると、別の問題が発生すると、私は思います。

    一緒に見ていた嘱託社員の女性が、パソコンは会社から支給されているものだから、彼の行為は当然と擁護した。

    ひとりさんも釈然としない部分もあると思います。
    なんで当然なんでしょうか。

    ひとりさんがもし、離席している間に、他の人が自分のパソコンを見ていたらイヤですよね?
    • refresh約4ヶ月前
      ひとり 50代 女性
      ひろさん
      コメントありがとうございます。
      総務部の人は、営業や人たちのメールを見ています。
      社員がお客様に返信する際、必ず、CCで社長と事務員含む社員全員(10人未満)を入れて返信することになっています。
      ただ、お客様によっては、弊社営業からの返信に[全員に返信]ではなく、やり取りしている営業の人だけに返信することがあります。それでも、営業の人は、必ず全員をCCに入れて返信しますし、返信する必要がない時は、[転送します]と、全員にメールのやり取りを転送してくれます。総務の人がチェックする必要はないです。
      そして、営業と経理、社長だけでメールで何かを相談したり、連絡を取り合うことがあり、その内容は、総務の人と営業事務の私と嘱託社員の女性には回ってきません。営業の人のメールをチェックすると言うことは、内密に相談、連絡をしている内容も見ていることになります。
      実際、そのことを嘱託社員の女性に話していたことがあります。内密のことも総務の人が嘱託社員の女性に教えてくれるので、彼女は総務の人を擁護しているんだと思います。
      私は総務の人のしていることが気持ち悪いので、自分が離席する時は、自分のパソコンをスリープにしてから離席するように心がけています。
    • refresh約4ヶ月前
      メンバー
      ひろ 50代 男性
      ひとりさん
      お返事ありがとうございます。

      総務部の人は、営業の方のメールを見ているんですね。

      どうなんでしょうか。

      ひとまず、ひとりさんの上司である同じ部署の、部長さんなどに話した方がいいと思いますよ。

      そして、総務部の部長さんに、こんなことがあると話してもらうとか。

      総務がチェックする必要のない。他部署の、しかも社長様も含まれる内密的なメールですよね。

      ccでPCに受信されるメールを見るのは分かります。


      ただ行動ですよね。

      他の部署の方が離席中。
      しかも、デスクに移動してまでというのが。

      ひとりさん、気持ち悪いんですよね。PCをスリープにするのは正解だと私は思います。

      総務の方のお考えというか。目的が私は分かりません。

      大きな問題に発展しなければいいのですが。
keyboard_arrow_up