受付終了
40代 女性

生きるのを諦める事にします

閲覧数618 コメント数6 personトコ edit2023.12.16

ASDで境界線知能障害です。3年前に仕事を辞めて、仕事を探した時期もありましたが、どこも不採用で、今は気力が何も無いです。最近、クレジットをネットからの情報で50万円不正利用されました。戻ってくるかは分かりませんが、多分私が何も出来ないのに生きようとした欲を何かが良く無いと知らせてくれたのかもしれないと思います。ずっと死にたかったけど勇気がなくて出来なかった。でももう諦めて死ななければいけないと感じてます。死ぬ事を今止められても少し経てばまた死にたいと思い始めるでしょう。生きる方が苦しくなりました。楽になりたい。その為には人生を終わらせる事しか無いです。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約4ヶ月前
    りこぴん 30代 女性
    トコさん。
    とにかく楽になりたいというお気持ちが、伝わってきました。
    ずっと死にたいと思われて、苦しい思いをされてきたのですね。

    大丈夫ですよ。落ち着いて、空気をゆっくり吸い込んで、自分を信じてください。

    生きて、楽になることができます。
    トコさんなら、大丈夫です。
    みんなみんな、その胸のなかに、幸せになるための力があるんですよ。
    勇気を出して、幸せになりましょう。

    私も、数か月前まで苦しくて仕方なくて、楽になりたくて、死にたかった。でも、死ぬ勇気はなかった。
    死んだら無になるのではなくて、自分で自分の命を終わらせてしまうと、反省としてずっと苦しまなければならないと知っていたからです。
    死んだあとのこと、信じるか信じないかはトコさん次第ですが、私はトコさんに絶対に苦しんでほしくない。
    絶対に後悔すると思うから。生きて幸せになりましょうよ。

    私は生きて幸せになる決意をしてよかったと思っています。
    トコさん、一緒に生きましょう。

    この世界は苦しいことも確かに多いけれど、自分で自分を亡くして、あちらの世界で苦しみ続けるほうが、よっぽど苦しいそうです。

    大丈夫。何も頑張らなくていいんですよ。

    トコさんがそこにいてくれるだけでいい。

    あなたが生きていてくれるだけで、私は嬉しい。

    ネットの、画面のこちら側から、あなたを抱きしめています。

    生きる勇気をもてますように。
    あなたの心が、生きて楽になりますように。

    信じています。あなたが生きて幸せになることを。
    • refresh約4ヶ月前
      トコ 40代 女性
      コメントありがとうございます。私も死後の世界をいろいろ気にした時もありました。でも誰にも聞けないし、わからなくて。結局ただ無になるだけなんじゃないかと思いはじめました。ただ何も無くなるんじゃないかと。私は存在を消して無になって何も感じる事がないようにしたい。嫌なニュースを見ると苦しいです。子供の虐待、動物の虐待、戦争も。どこかで苦しんでる人、生物がいる。それを思うと私が幸せに生きていいのかなって思います。気が弱過ぎて生きるのがとても怖くてたまらないです。それに障害もあるので人に迷惑をかけながら生きるのが辛いです。コミュニケーションがとれなくて人に気を使わせてしまうのも苦しい。私には私の障害を理解してくれる家族もいないです。弟も関わりあいたくないみたいで。1人ではホントに考える力や実行する力もなくて。このまま色んな人に迷惑をかけるのも、障害を知られるのも辛くて。りこぴんさんありがとうございます。私が生きる事を幸せになれる事を願ってくださって。それだけでとても充分です。
    • refresh約4ヶ月前
      りこぴん 30代 女性
      トコさん、お辛いなか、お返事をくださりありがとうございます。

      トコさんはお優しいのですね。
      苦しんでいる人がどこかにいるから、幸せに生きていいのかなと思われる…
      他の方に迷惑をかけるのがお辛い…
      他の方の気持ちを想像する優しさと繊細さがあるからこそ、悩まれているのかなと、思います。

      世の中には色んな人がいますよね。
      人に迷惑をかけても当たり前、どうでもいいと思うような人。人を蹴落としてまで幸せになろうとする人もいる。

      そんな中で、障害をもたれて、人の心の苦しみが自分のことのように分かるトコさんがいらっしゃいます。
      純粋で、心が綺麗だからこそ、ニュースに心が痛むトコさんがいらっしゃいます。

      トコさんの存在は宝物なんですよ。
      色んな人、色んな個性の人がいる世の中で、トコさんという優しくて繊細で、心の痛みを知っている人は絶対に必要なんです。欠けてはならない存在なんです。

      なぜだと思いますか?
      同じように苦しんでいる方の、心の支えとなるからです。同じように障害をもたれて、孤独で、消えたいと思うような方が、「同じ気持ちの人がいた、一人じゃないんだ」と思えるからです。 
      トコさんは希望なんですよ。みんなが一緒に生きて、一緒に幸せになるための。
      あなたという素晴らしい個性をもつ方が、必ず誰かの支えとなります。

      今は、自分には支えとなる力はないし、そもそも生きるのが嫌だと思ってしまわれますよね?

      それでいいのだと思います。今は、トコさんが誰かに支えてもらうときなんだと思います。支えてもらって、幸せになりませんか?
      感謝の気持ちを忘れなければ、恥ずかしいことではありません。ご自身をどうか責めないでください。

      誰だって迷惑をかけてますよ。お互いさまなんです。みんな自分の弱さや欠点や悪い部分を外には見せてなかったり、見えないようにしているだけで。完璧に一人で生きられる人なんていないと思います。迷惑をかけていることすら気付いてない人もいるかもしれません。

      そんな中で、きっとトコさんは「申し訳ない」「迷惑をかけてしまってる」と思われる繊細な方ですよね。周りが見えていて、人を気遣える、自分より人を優先する、そういう優しいお心をお持ちなのだと思いますよ。

      そんなトコさんだから、人から愛されて、「何とか支えになりたい」「力になりたい」と思ってもらえるんですよ。

      トコさんの苦しいお気持ちが外から見えたとき……そう、ココトモでこうして相談してくださるときのように、トコさんが弱い部分を勇気を出して見せてくださったとき……人は「大丈夫かな?力になってあげたいな」と強く思うものなんです。
      そういう、誰かを助けたい人、お節介が好きな人、いっぱいいますよ。

      障害を知られることや、迷惑をかけるのが辛いお気持ちも、よく分かります。苦しいですよね。
      けれど、誰だって一人では生きていけませんから……。

      もう一歩だけ、勇気を出して、周りの人へ心のなかを見せていきませんか?
      周りの人達と一緒に、幸せになる方法や心が楽になる方法を探していきませんか?

      もちろんココトモでもいいですし、ご家族へもう一歩近付いてお気持ちを吐き出してみてもいいかもしれません。消えたい、死にたいお気持ちも、ご家族に伝えてみたら何か変わるかもしれないと、勝手ながら思っています。

      トコさんが弱い部分を見せれば見せるほど、優しくて頼れる方がきっと周りに集まってきますよ。そして、そういう方に甘えて、支えてもらいながら、幸せになっていただきたいです。

      私も、その一人です。微力ではありますが、何とかトコさんに幸せになってほしいと思ってコメントさせていただいてます。またお話されたくなったときは、いつでも聞かせてくださいね。いつでもあなたの力になりたいと願っていますから。

      今は理解ある人が周りにおられないかもしれないけれど……トコさんが諦めなければ、必ず優しい方に囲まれて、穏やかに過ごせる日が来ますよ。
      そして、支えてもらったら、迷惑をかけてしまった、なんて思われず、ただ笑顔で、楽しく生きてください。

      それが、トコさんを支えた方の幸せです。トコさんの心が軽くなって、幸せそうだなあ、と思えることが、お節介な私たちの幸せなんです。どうか、信じてくださいね。

      トコさんのもつ素晴らしい個性や、障害のことも、そのままを認めて、愛してあげてください。
      世界でたった一人の大切なトコさんです。
      生まれた人はみんな幸せになっていいんです。なるべきなんです。
      遠慮せず、諦めず、自分なんて…と思われず、堂々と幸せになりましょう。

      心から、応援しております。トコさんの大切な人生を、諦めないでくださいね。

      長くなりすみませんでした。

      いつでもここで願っています。トコさんの幸せを。
  • refresh約4ヶ月前
    visibility_off

    ※このコメントは閲覧できません

keyboard_arrow_up