受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代後半 女性

スマホ依存症について

閲覧数589 コメント数8 person退会したユーザー edit2023.12.17

タイトルの通りスマホ依存症です。
特に調べ物があったり、見たい動画があったりする訳ではありません。ただボーッとSNSを眺めて更新したり、LINEの返信が来ないか来ないかと気になって見てしまいます。
仕事中や食事中は見ないようにしていますが、どうしても気になってしまいます。
恋人や友人に構ってほしくてしつこく追いLINEしてしまうこともあります。止めたいです。
ですが、他に趣味もなく、集中力もないので、テレビを見たり本を読んでいてもスマホが気になってしまいます。
どうしたらスマホ断ちし、追いLINEを止められるでしょうか?
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約4ヶ月前
    すかしかしぱん 50代 女性
    さやさん、こんばんは。

返信ありがとうございます。
    会話のキャッチボールができそうでうれしいです。

>寝る前にだらだらスマホをみてしまって寝れなくなって

ああ、たしかにスマホだと寝床に持ち込めますもんね💦
    すかしかしぱんはこちらへのアクセスもPCなので、逆に寝床スマホちょっとうらやましいような気もします。
    けどデジタルデバイスの使い過ぎはかなり脳疲労起こすようですね。
    さてさて寝る前はどのくらいでスマホやPCから離れたらよいやら・・・・、とググってみましたら・・・・。
    2時間!?
    ええと、・・・すかしかしぱんもちょっと自信ないなあ(笑)
    とりあえず1時間から始めてみようかな、とか思いました。(30分くらいでいいかと思ってました。そりゃ脳疲労がとれないわけだわ)

強制終了条件があると、「追いライン」もタイムアップでやめやすいかもしれないですね。
      退会したユーザー
      友達とのラインはやめどきが分からず、だらだら続けてしまいます。そのせいなのか睡眠も浅く、すぐ起きてしまうんです。そうするともう寝つけなくて、またスマホを見てしまって……だめなのは分かってるんですが……止められないです。
      さやさん、返信ありがとうございます。

なんか「返信」機能を間違えたようで、新しく「返信」してしまってゴメンナサイ。

今日はさやさんに「おやすみなさい」を言ってわたしもPCを閉じることにしますね。

お友達にも「お休み、良い夢を」と告げておしゃべりオワリ、はいかがでしょう。
      では、今日はオヤスミナサイ。

visibility_off

※このコメントは閲覧できません

さやさん、こんばんは。

スマホを見るのがやめられなくて困っていらっしゃるのですね。

しかしながら、スマホはお手軽な娯楽で、ついつい開いてしまうお気持ちよくわかります。
    なぜなら、それが怖くてスマホは会社ケイタイのみで、使用制限をかけているからです。
    そうでもしないと、おそらくのべつ幕なし覗いている自信あります。(←いや自信もたれても)

>仕事中や食事中は見ないように

エライと思います。
    食べながらスマホ見てる人いっぱいいますし。
    まずはソコけじめがついてるのすごくイイじゃないですかー。

今のところ、さやさんが「問題」だな、と思ってるのは「追いライン」の部分になりますでしょうか。

よければ、おしゃべりしながら、一緒にアイデア出し合ったりしませんか。
    年代の違うオバーチャンですが、お話できるといいなあ、と思っております。
      退会したユーザー
      コメントありがとうございます。
      寝る前にだらだらスマホをみてしまって寝れなくなってしまったりします。
      そうなんです、しつこくラインしてしまうことが問題です。
      一緒に考えて頂けたら嬉しいです。
keyboard_arrow_up